私の日本語理解がおかしいのか 押収品

先日のウチの門扉窃盗事件の書類作成と防犯カメラの映像提出で交番のお巡りさんが来た DVDを提出するのに、書類がいくつかあるが これにハンコを押すのだが、「DVD押収」って・・・ あげるので、「提供」 とか 「譲渡」とかそういう言葉じゃなくて「押収」って 「強制捜査で押収!」みたいなイメージじゃん(笑 Googleで押収とは、調べると 「捜査機関や裁判所が、犯罪の証拠品等について、消失等しないよう、その物を自己の支配下におくための捜査手続きをいいます」 ほらね・・・ しかも「DVD押収」 って、 当ブログを読んでいるそこの貴方が想像するような、よからぬ卑猥なDVDみたいじゃん(笑) というわけで、門扉窃盗事件にかかった時間をかえしてくれよ、犯人よ俺の日当払えよ!暇じゃねえんだよ・・・   そんな時間を過ごし、夜は羽田空港へ行くと、レンズのお忘れ物があり、 第二ターミナルの交番へ、また警察のお世話になったぜ。 展望デッキ暗いからレンズ置き忘れたんだな・・・ さて、画像処理からフツーの人には刺さらない一枚を LAXで撮影したVolarisのA320neo、Nレジだけどコスタリカの旗が書かれている でもVolarisはメキシコのエアライン、どういうこと? と思って調べると、Volarisがコスタリカに進出していた。   はい問題です、コスタリカの位置が分かる方? Volarisコスタリカは5機の機体を運航中、メキシコからさらに中米に展開 こういうのを見るとエアライン企業研究、おもしろいぜ・・・ 日本でいうところのスプリングジャパンやジェットスタージャパンみたいなイメージだろうな

今回最もアタリのレトロカラー

原稿書きながら写真用意しながら先日のアメリカ撮影画像処理を行っているが、 今回ロサンゼルス空港で萌えポイントのレトロカラー機がこれ 恐らくかなりの変態レベルの人でないと共感されない 運航会社はAVIANCA 中南米複数の国のエアラインで一大勢力 しかし尾翼は吸収したコスタリカのLACSAの塗り おお!LACSA 懐かしいじゃん 90年代のマイアミを思い出すぜ 当時はSHASA、TAME、VIASA、などいろんな国のエアラインがあったのだが、現在はLATAMかAVIANCAに 統合されてしまいおもしろくなくなってしまった。 これが1997年マイアミ撮影のLACSAである、フィルムなので感度64(良くて100) しかしこうやってレトロカラー機出してくれるのはありがたい そんで、他にどんなのがあるか調べると https://simpleflying.com/avianca-new-retro-livery-airbus-a320/ エルサルバドルのTACAやAero Gal, グアテマラのAVIATECA塗りもいる TACAやAVIATECA塗りは当時撮ったから思い入れもあり撮りたいぜ と思い、それらの機材が飛んでいるルートを調べると たまに撮影しづらいJFKに来る以外は(めちゃくちゃたまにMIAMI)飛んでいるところが メデジン、ボゴタ、カリ・・・ってコロンビアじゃん 治安良いという噂もあるが、麻薬の巣窟みたいなイメージがあり、ここに撮影に行く気がしない・・・ うーん、そのうちマイアミで出会えるか・・・悩ましいぜ そう考えると、やはりヒコーキの出会いって一期一会ですね。

この辺のあいさつ回りは

今週はお役所、お世話になっている議員さん、会社へご挨拶まわり@NRT 市役所では成田市小泉市長(今回の空の港のありがとう出演)にご挨拶 成田空港周辺 AROUND THE AIRPORTが好評なのでありがたい限り 右は成田市議会議長の神崎勝氏 某成田のエアライン系ホテルの料理人だったが、市議会議員へ転職 ちなみにケータリング会社から市議会議員へ とか空港勤務から市議会議員へとかもおられる さすが成田 そんで、周囲をまわると 「おう、これもってけ」などといただきものをするとこんな風に ただし、ニンニクってどうやってできるか知ってっか? とか来たばかりのときは 「落花生はどうやってできるか知ってっか?」などと質問されるが 東京生まれの私は、そんなこと考えたこともないので答えられない さて皆さん、答えられますか? シティボーイの私は間違えてました・・・   さらには 「ホウレンボウだよ、もってけ」 え、ホウレンボウってのがあるんですか? 「ホウレンソウが大きくなったから、ホウレンボウって言ってんだよ」 という田舎ジョークにも対応しなければならない・・・ まあこれが成田のあいさつ回りです(笑)

BS収録で今回は盛り上がり

あいさつ回りとか、こんな身分でも地元を盛り上げる活動ということで 市議会議員さんや県議会議員さんと打ち合わせがあり年末は多忙 そんな中、収録があり、この変の貸会議室へ 共演者は割と売れていて名前も知られている方だが、BSだと貸会議室なわけね 以前の収録でこの方と絡んだが、あまり盛り上がらず、今回もちょっと心配 めんどくさい案件なら断ろうかと思ったくらいだが、まあついでの案件もあったので行くと 今回は大盛り上がりでこちらも収録がスムーズに気持ちよく終えられた。 終了後マネージャーに、「以前盛り上がらず心配でした」と言うと (先方の)時間帯も良かったんだと思います、ちょうどエンジンかかったころで   タイミングが悪いと盛り上がらないんです・・・ なるほど、プロでもそういうもんなのか・・・ まあ誰しも完璧じゃないからそういうときもあるだろう。 こちらもミスもあるし、気楽にいくしかないな・・・  

クリスマスプレゼント?これなに?

アメリカで飛んでいた時代の仲間は今も結束が固いが、 当時のメカニックで、日本とアメリカの整備士資格を持ち、ヘリからジェット機まで整備する敏腕メカニックがいる 今もある空港で現役バリバリ、たまに成田に出張で来るときに合うし、飛んで行ったときも見送りに来てくれた。   その方は酒飲みなので、口数が少ない職人 当時は夜中もビール飲みながら機体を治し(腕が良いのと ビール飲みながらでもOKな時代・笑) こちら運航部としては、明日使いたい機体でトラブルがあると 「明日まで修理してほしければバドワイザーかクアーズを差し入れておけば」、ほぼ修理が完了していた そんな方から届いたプレゼント 箱をあけると お、この三角形の物体は もしかしたらオシャレなお帽子ですか? ちょっと頭の大きな私にもサイズが大きすぎる なんでしょう? お帽子の下に穴が3か所 正解はコレのこれ BeechCraft Baronのプロペラスピナー さすが飛行機パーツだけに軽い BE55バロン、アメリカ時代によく乗ったし、ラスベガスとか飛んだし 機体番号はN1898Wとはっきり覚えている。 なのでアメリカ流にタワーに言うときは 「ビャロン・ワンネイ ナイネイ ウイスキー」と発音 でもその機体も会社が傾いたときに売却、その後離陸時にトラブルで着陸失敗で炎上してしまい 今はない・・・ やはりプロペラと一緒に置くか、いや三枚ぺらだから合わないな 家の中に磨いて飾ることにしよう。 N先輩、ありがとうございました。

知らないうちに発売日が

1月中旬に出す「ズーミング旅客機」 先週、絶賛構成作業を行い、一生懸命チェックをしていたのだが、 先日の写真展でメンバーから 「先生(一応講師なのでそう呼ばれている)2月に本出すんですね」 え、え、いや、1月に出す本は決まってますけど、なんでですか? 「いや、発売日2月6日で新しい本の案内がAmazonに出てますけど」 ええええ!発売日まで 聞いてねえし まだ情報解禁していないと思っていたんですけど しかも原稿も写真用意もまだ完成していない・・・ そう、上のズーミング旅客機は1月中旬発売、 そんで2月に出す「旅客機デザイン解体新書」 ホントだ!もうWEBに出てんじゃん! まずいな、まあ旧知の編集長だから締切聞いていないけど 二冊同時進行でめちゃくちゃハード、全然自分の撮影に行けないどころか アメリカの画像処理も終わっていない どうすんだよ どうすんだよ年末年始。 それ以外にも1月、2月のオーダー案件の調整も入るし、 「年内に写真と原稿お願いします」とかメールは入るし、2月の航空ファンミーティングもあるし とりあえず年末年始休みなしは決定! すでに2月の週末はもうスケジュールが一杯で3月も怪しいので、オーダーはお早めにお願いいたします。 あーあ、昨年みたいに、のんびりポジフィルムのスキャン作業したいぜ、まだ半分しか終わっていません。 こんなのスキャンして喜んでいたのにな・・・ 速く作業しないと色落ちするぜ

空の港のありがとう 予告編

ロケハンから撮影に数日つきっきり、そしてエンドロール撮影まで かかわった短編映画 空の港のありがとう 予告編が公開 昨今の空港人材不足の問題に切り込む、空港で働く意義とは 成田空港の実際の物語を集めて映画化 https://www.youtube.com/watch?v=xhrhaD-2wG8  

ロンドンからアメリカ経由のUPSで

車のパーツをロンドンで購入 UPSで来るというのでトラッキングをすると スタンステッドからアメリカのUPSハブ ルイビルへ ルイビルへB767でAM1時前に到着 もう、この行き先表示を見ているだけでめちゃくちゃわくわくする。 フィラデルフィア、デモイン、ニューヨーク(EWR)、サンアントニオ、オーランド、デトロイト、マイアミ、オンタリオ、オクラホマシティ、サウスベンド、サバンナ、ミルウォーキー そんでこのめちゃくちゃでかいルイビルで貨物の積みかえ すごいね~貨物ハブですね、全米から深夜に集まった荷物を数時間で積み替えて出す 私の荷物はここで3時間の乗り継ぎで、よく朝撮影しているUPS108に乗せられNRTを目指す ケルン、ニューオーリンズ、TOKYOなどなど そんで明日の朝にこれ747-8で到着するというわけ 貨物をトラッキングするだけで、こんなに楽しめることはない ちなみにUPSの747のコレクションしているが、残りあと1機 成田のUPS便は朝ルイビル(曜日によってはアンカレッジ)から着陸して、 10時ころに上海へ、そんで夜に上海ー成田で戻り、アンカレッジへ離陸というパターン だが、撮影できていないあと1機は昨日上海でシップチェンジして、シドニーから上海へ来た機材が夜NRTへ いや~知らなかったぜ!まあ夜着だと撮れないから行かないけど、とても残念。 まあそのうち出会えるさ・・・・ いや~ヒコーキ趣味っておもしろいよね~

Trico撮影イベントITM

日曜日はJALのコミュニティサイト Tricoの撮影イベント 伊丹空港ランプツアー (これはターミナルから) 伊丹空港で制限エリア内に入れるのはレア 外からでも近いがさらに近い そんで彩雲もとれた セミナーつきで、皆さん濃い質問も出て、古いJAL機の写真を見せると、喜んでもらえ 天気も視程も良く充実、 帰りは壁前のシート、別名 「庶民のファーストクラス」でHNDへA350で やはりA350いいわ~ 機内モニターで尾翼カメラで離着陸が見られ、追い風でITM-HND40分の空旅でした。 国内線JALはWifiも速いと最近評判のようです。

エアライナーズ写真展終了御礼

昨日まで東京芸術劇場で行われたCANONフォトクラブ・エアライナーズ写真展 大勢の方に来ていただき感想もいただきありがとうございました。 昨日最終日だったので、スカイライナーで日暮里へ行き山手線で池袋へ 生まれ育った田端付近を通ると上にB777が見えたのでフライトレーダーをチェックすると シカゴ行のB777が荒川沿いに上昇中 都内ルートはいろいろ騒音問題も出ているが、元荒川区民の私としては、 小学校や中学校で空を見上げてB777が見え フライトレーダーをチェックしたら 「あのヒコーキはシカゴに行くんだ!」と思うと、めちゃくちゃテンション上がるというか、 将来頑張って航空業界に行こう!という夢になると思う。そういう意味でもヒコーキが見られるっていい環境じゃない? さらに、下町の人はシカゴなんか遠い存在だから、世界に目を向けられる、そういうポジティブな考えもあるんじゃない 俺が子供のころはこんなところヒコーキ飛ばなかったぜ・・・ 荒川区でも空を見あげれば世界へつながる、都内上空ルートって素敵じゃんね。