鯖缶1号

ヒコーキ写真を撮る人たちの間で 鯖缶とか サバ とか呼ばれていた特別塗装機だったJA801A ANAの787初号機が 今日ノーマル塗装でフレッシュペイントで出てきた@ITM 2011年デリバリーだから、そろそろペイント時期だよね。 伊丹での仕事が終わり、たまたまスカイパークで遭遇したわけ 鯖缶2号ももう少しで塗り替えか、  

グッピー

手に入った1/200シリーズの続き エアバススカイリンク とあるけど、機体の製造メーカーはボーイング 型式はボーイング377だからさ 実機を見た事あるけど、モデルプレーンの魅力は他の機体と並べて飾れば、機体のサイズが分かること 質感もいいし、スーパーグッピーの1/200はいい! でも、問題は棚が満杯で入らない事、うーむ どうするかな…   おまけで ohana by HawaiianのATR 複雑なペイントが素敵 1/200もこのサイズなら手軽でいいです。 右は330、後ろは767、左はDC8もちろんハワイアン こうなるとハワイアンのMD80と717も欲しくなるな〜 ついでにアロハ航空737も並べるとかさ 夢は広がるヒコーキ趣味、家の中でハワイの空の光景が広がります。  

ミドルマンの悲劇

この間 金曜夜の伊丹発 羽田行きのフライト 私の予約は19:30、だがビジネスキップ(便変更可) で早く仕事が終わり天気もイマイチなので16:30のフライトにキャンセル待ちをかけた   金曜夜でキャンセル待ちも上級会員だらけで、こちらの方が優先順位低いのでなかなか乗れないが、なんとか17:30の便をキャッチ   ただしミドルマン 32列目、着席すると頭上のストレージが前方に向かってずらりと下がっていて人も多く窮屈 (キャンセル待ちなので仕方ないが) 機材は777で横10席、狭いは圧迫感あるわ、飛行機動いてもどっちに進んでいるのかわからないわで 窓や通路席が取れないなら777国内線はツライ 正直LCCの窓や通路の方が断然快適 だから今日は767で飛ぶのさ 787は窓がにじみ撮影しづらいし、 富士山見えるといいな〜   777の横10席 最近国際線もあるけど、どう考えてもツライです。      

富士山見えず

朝伊丹空港で仕事のため羽田へ わざわざ8:30発のフライトにしてhumming bird departure を狙う が、しかし 羽田へ向かう湾岸線の途中の車窓から想定できたが 富士山出ず… 「行けば撮れると思うなよ」 まあこういう時もあるさ

新入りマニアックTEAM

40機だが50機だか数は数えていないが、ドバッと来た1/200シリーズ まだ全ての機体をチェックできていないが、マニアックなチームが MD-92 UHB これ出た直後にお店で見て、うーん欲しいけどどうするかな~ と思っていたら売れてなくなった やはり買っておかないと・・・と思っていたら今回我が家にやってきた 実験機で、二十反転プロップだったか? エンジンの後ろにプロペラをつけたヤツ ダグラス社のロングビーチで飛んでいた私にはピッタリはまる機体 しかし、よくこれモデル化したよな・・・   さらにDC-9-80のデモ機も JASがDC-9 SUER80 という機体飛ばしていたじゃん、MDになる前の頃だけど なにがスーパーだかよく分からなかったが、子供心に スーパー80はなんか「スーパー」な感じがしたさ あのJASレインボーのスーパー80 欲しいな~   JAS MD90は同時に来ましたけど もちろん1/200 全色欲しくなるじゃんね、 さて、明日から出張ロケ、がんばります。  

Reso’cha DC10

Resocha DC10 このJALアーク塗り(ロゴ、いわゆる JAノLの時代)のリゾッチャって珍しくない? HKGの友人からお送りいただき大切にしているB747-300SRと並んで撮影   次はJALWAYSロゴのReso’chaだな 1/200 やはり迫力あるし、いいよね~   ついでに旧鶴丸DC-10-40 も入手 40型はJALとNORTHWESTだけ、エンジンがPWなのさ   DC8のJAL CARGOも渋いぜ~ でも箱のデザインがダメダメ、 DC8でアーク時代のJALロゴはいかんな・・・ありえないでしょ

マスタード

仲間の配慮というか、手配やご協力により1/200のダイキャストモデルプレーンが大量に到着 ご協力いただいた皆様ありがとうございます。 今日は仕事は半分「お休み」 という事で、箱を空けてニヤニヤ これサウスウエスト航空の古いカラーリングだが、箱には これは 「マスタード」 の色なわけね!   今まで俺も含めてみんな 「ウ〇コ」色と呼んでいたが間違いだったんだ!   2005年に最後の有償飛行をした際の機体   模型の専門家から、「モデルプレーンにその機体が選ばれるにはわけがある」 と伺ったが、 飛行機の歴史をモデルプレーンで学ぶ、写真は私が担当し、飛行機模型の専門家(お知り合いの適任の方)が 原稿を書く ってのはどう?ちなみにお知り合いの方はモデルプレーンも山のようにお持ちです。   本になったら楽しいだろうな~、どこかの出版社さんいかがでしょうか? ボディ前方下部のハートマークが懐かしいぜ   もう見られない機体、エアラインをモデルプレーンと写真で紹介 ありじゃない?  

お届け物

「ピンポーン♪ お届けものでーす」   ん?なになに 箱には AIRCRAFT PROPELLER マッコーリー製ね   地方の小さな航空会社から連絡が来て、プロペラいらない? というので 引き取らせていただきました。 梱包ありがとうございました。 でも、で、デカいな!しかも3本というか、1機分じゃん プロペラ1本じゃないぜ セスナ206とか、私が飛べるサイズの機体だが家に来るとデカい。   さくら館にそのうち置こうと思います。

CP+御礼

昨日終了したカメラショーCP+ ご来場いただきました方々、ありがとうございました。 立ち見、満員御礼、パンク状態でありがとうございました。 LUCYからも御礼申し上げます。   そんで CPプラス楽屋 ヨーヨーで遊ぶスポーツ写真家水谷カメラマン 平均年齢50歳くらいだからこういう遊び物が用意されている。   乗り物TEAMカメラマンはうーん、変な人ばかり (笑) 私を含め、サラリーマンをちゃんとできなかった社会不適合者の集まりであります・・・ ANYWAY、ありがとうございました。  

どっちを取る?

基本的に仕事のお問い合わせとオーダーはfirst come first serve, 早く連絡くれた順 しかし、スケジュール仮押さえというのもある   昨日来たオーダー、仮押さえのスケジュールの日程 1、航空会社オーダー あんまり飛行機撮れないけど行った事がない海外 拘束は1週間 ホテルはいいところだがスタディツアー(メディアや旅行会社の体験旅行で10名程度団体行動 多少フリーあり)でギャラは全てで7-8万円 日当としては話しにならないからその分楽しんでくださいというイメージ まあ雰囲気としてはライオン見れるコテージに宿泊とかそういうの   OR 2、国内 空港のオーダー拘束時間は2日 ギャラ30万円   どっちを取る? 「食べるために飛びます」 うーむ、飛行機撮れないならギャラ良い方? あなたならどっちを取る?