柄が違う

最近よくNRTのエミレーツ便に入る通称「動物園」 動物愛護のプロジェクトで社名を消してまでPRする素晴らしさ。 たびたび飛来するので、人もそれほど集まらなくなってきたが 先日PARIS CDGで撮影したヤツは ん?違うじゃん、 もしやスターボード(右舷)とポートサイド(左舷)で塗りが違うのか?と思ったが 成田で撮影の機材は左右同じ塗り 同じ「動物園」塗りでも注意しないと、柄違いだぜ。 夏しか撮れないエミレーツ、晴れたらチェックだぜ。

6D Mark II

Canon 新製品 EOS6D Mark II とEOS Kissの新しいモデル講師説明会に行ってきた 触って試したがフルサイズエントリーモデルで軽い これでEOS5D MarkIVとのすみ分けがはっきりしてきた。 フルサイズ機は高価だけど、これなら初めての方にオススメできる。 AFはかなりいい、連写もじゅうぶん使える。   もちろん5D Mark IVとどっちがいい?と聞かれたら5Dでしょう。 お値段違うもんね。   そのうちテストレポートの仕事すると思う。

そんなにバニラが悪いのか?

ニュースでバニラエアの奄美大島 車椅子問題が取り上げられバニラエアが悪者になっているが、果たして本当にそうなのか   余計な事は書かなくてもいいが、我慢ならないのでここは言いたい。 今回の騒動、いろいろ調べるとバニラが悪いとは言えない   ポイントとしては「車椅子利用」の事前連絡していなかった点 そりゃ今回の車椅子利用者が言うように、事前連絡なしで利用できる世界が望ましいが、あくまで理想論で、事前連絡なしで車椅子の方数十名とか来たら、緊急脱出など安全を理由に航空会社は搭乗を断る。 利用するには健常者だろうが車椅子だろうがルールはあり、それを遵守して乗る。   事前連絡なしで車椅子で突撃されて対応を求めるなら全空港にじゅうぶんなスタッフと設備を配備しないといけない=コスト上がる、つまり航空運賃が上がる。   事前連絡なしで搭乗して緊急脱出がおきて車椅子の方が多く、逃げ遅れた場合は航空会社の責任も大きいからそりゃ断るし、監督官庁も認めている。   私は実際に高齢で痴呆の身内をANAの伊丹〜成田で車椅子で輸送した事があるが、航空会社スタッフはすごく良くしてくれた。 もちろん事前連絡あってのことを、わざわざ持って来たリフトも別料金をとるわけじゃないし、   タラップを上がらせた、というのも本当に上がらせたのか?自分で率先して上がったなど、という話もある。   また、健常者でもタラップで転んで保証、賠償をエアラインに言うケースも多々あるので航空会社側も慎重にならざるを得ない。 (このあたりは自己責任が徹底していない日本ならでは)   社会的コスト(空港のリフトや設備など)対 コスト削減して短時間で空港折り返しを行い安価な運賃を提供するLCC。大手も効率を求めるのは同じ。 そんな中でエアラインはよくやっているよ。 日本はお客様うるさいし、エアラインの対応は海外に比べりゃいいと思うよ。   車椅子じゃないけど、俺なんか だってユナイテッドなんてゼロハリバートンをアメリカ国内線でボコボコ 車輪破損でも保障ゼロだったぜ。 […]

今日は桃で

雲の上は青空だった 前日購入で航空運賃8000円くらいで預け荷物と座席指定込み LCCいいじゃんね、この価格ならマイルもラウンジもいらない 成田ではエアカナダ新塗装がいたよ

トウモロコシの季節

近所の野菜を売っている農家のお店 というか、直売所 トウモロコシを買いに寄った ここはヤギを飼ってるし、農業でバリバリ身体を動かすから 朝はパン一斤食べる70代の方がやってる しょっちゅうお世話になっているのだが 腰にはカマが ワイルドだぜぇ さすが成田です。

車検上がり

ヒコーキネタではないので、興味ない方はすっとばして下さい。   ようやく車検に出していた車を取りに行けた。車検は上がっていたが、(なかなか時間がない&オープンカーなので雨の日は嫌だ)取りに行けず 長らく代車で乗っていたVOLVO S40を返却しにいつもの調布の車屋さんへ VOLVO S40(紺色、手前から二台目)セダンで地味だが、代車にはじゅうぶん。   そんで相変わらず一元さんは入りづらいエントランス 正面ベントレーコンチネンタル、左手前ベントレーR400、その後ろフェラーリ・テスタロッサスパイダー さらに後ろはマセラティやポルシェ、ロールスロイスなど   裏は フェラーリ512BBを筆頭にロータス・エスプリ、ロータス・ヨーロッパ、ACコブラ、 あとはロールスロイス、ベントレーてんこ盛り。 名車がそろっております。   787のロールスロイスエンジンつながりで、渋いヒコーキ好きはロールスロイスに乗ってほしいぜ。 90年代のロールスロイスは何度ものせていただいているけど、いいよ~ クラウンより安いけど高級感は比較にならず、残存価値も高いぜ、どう?お得ですよ。   あ、私にはまだ若すぎるので、もう少し年を重ねてからということで・・・ 50歳オーバーの方じゃないと運転手君と思われてしまうからさ、

1/100

1/100のコンコルドとA350XWB 仕入れてきました 日本はもちろん海外でもなかなかないレアアイテム。 1/100はいいね、サイズ感がステキ。高級感もある。   コンコルドなんてインテリアに最高じゃん 救命胴衣BAGもようやく、バリエーションが今ならある。   一つ一つ職人さんが丹精込めて作るから安くはないけど、出来はいいよ。

自慢すること?

シャルル・ドゴール空港で撮影したFLYBEの新塗装 エンジン部分にZOOM UPすると   Faster than road and rails. (車よりも鉄道よりも早い)   そりゃそうだろう オメーは飛行機なんだから・・・   自慢することじゃないと思うけどさ まあ欧州もTGVとか高速鉄道があるし、アウトバーンやアウトストラーダもあるから場所によっては200km以上で車も走れるから そう書くのかな・・・ それともQ400はプロペラ機だからそう書きたいの?  

ALESSIだ

デルタ航空の機内食撮影をさせていただいた 新しくなった食器はイタリアのALESSI   オシャレな貴女なら知っているはず。 シルバーがステキ、 機内食も以前よりアップグレードしていて、エコノミークラスも手をぬいていない エコノミークラスの食事にしては上等でしょ、   いろんなランキングあるけど、特にスカイトラックスは英国だから米国のエアラインには厳しい それに外人の評価と日本人評価は違うわけよ   デルタは毎年乗っているけど、今年はA350も来るしSEATも新しくなっているしいいよ そんで感銘を受けたのがエコノミークラスにスリッパを用意したこと このご時世、経費削減で評判の良いエアラインでもビジネスクラスのアメニティキットを無くすなど お金をかけないようにしているが、デルタは逆でサービスレベルを上げている。   私は今年もデルタに乗ります。 昔のノース(Northwest)と思うなよ!