ゲートグルメさん撮影会報告

昨日、一昨日と成田のゲートグルメジャパンさんスペシャル撮影会 両日共に満席! まずはファーストクラスの機内食体験 アペタイザーから ホタテ 衛生管理もバッチリ、隣とはパーティションあり、もちろん検温やいろいろ体調管理表に記入 機内食会社の秘密や裏話トークもあり、 今、海外行けないし、上級クラスも最近はCREWとの接触を避けるためBOX MEALのことも多いので、こんなフルサービスは今じゃなかなか体験できないぜ チョイスは 17時間低温調理した肉厚のBEEF(マッシュポテトはトリュフ入り) OR 下のロブスター入りタイ料理 当然、めちゃくちゃ美味!私の限りある語彙では表せません! VVIPフライト(王様とかVERY VIP)に使用するソースやドリンクも提供(アルコールはなし) パンはリッツカールトンのものがサービスされるが、 「おかわり いかがですか?」とお姉さんに言われても、心を鬼にして断らないとデザートまでたどりつけず、初日の敗因でした・・・ そのあとに屋上撮影会 今度は夜撮影?さくらの時期?  ゲートグルメジャパンさん、参加者の皆様、ありがとうございました。 わりと便数もあり、いろいろ撮れたと思います。

修学旅行フライト

先週は中学三年生の修学旅行チャーターフライトのオフィシャル撮影 コロナ禍ではあるが、修学旅行で飛行機乗れるって良くない?しかもちょっと田舎の学校だったので、飛行機を見るのも初めての子もいるし、ほとんどの子がのったことはない。 さすがに昨今のご時世だと顔が見えなくても生徒さんの写真を出すのはよろしくないので、イメージしか出せないが 二クラスで1機チャーター 富士山を周遊して岐阜あたりまで飛んで、その間に機内アナウンス体験(数名)やPILOTのトークなど 中三男子って、ノリが良くていいわ~、カメラを向けるとポーズを撮るのでとりやすい(絵になるかは別) 君たちが就職するころには航空業界もバラ色になっているはずさ。 さて、こちらは成田降機したら、その場で広報担当者と画像をセレクトして即納品、オフィシャル写真が新聞とかWEBとかに使われるので大忙しさ

よしもと有楽町シアター

タイミング的に告知が多くて恐縮だが、 今週よしもと有楽町シアターで打ち合わせ 駅前のシンガポール航空さんが入るビル ここで12月19日にトークイベント 申込みはこちら http://www.yoshimoto.co.jp/yurakucho/event/pc/2020/12/1219-2020.php さらにゲストでよしもと所属の鉄道ユーチューバー鈴川絢子さんも登場 こちらの新著のトークとサイン本販売もあり こんな時期だからこそ、海外に行った気分になっていただきたく、スタッフ一同頑張っております。

操縦士協会カレンダー

日本航空機操縦士協会というのがあり、仕事でときどき出入りしている。 そこでカレンダーの写真の仕事をやっており、なかなかマニアック NCAさんにご協力いただいた747-8から CANADAで撮ったグラマングース そしてウチのR-44まで、他にもA350やB787などさまざま、なかなかおもしろいでしょ パイロットグローブとかも売っているので、興味があれば上まで なお、ウチのSHOPでも出所がはっきりとした、B737のPILOTシートが入荷、値段は冷やかしお断りなのでASK、 飛行機パーツを仕入れて20年、PILOTシートは1回(ウチの自宅に配備)しか手に入ったことがないレアもの。 なので手に入れるのもかなり苦労したので安価ではないが、家においておけば人気間違いなし、 だってウチに来た人はみんな「座らせて」と言って5点シートベルトを締めて写メするもん。 他にもBoeing737の計器、操縦桿なども販売用で手に入れました。 使用感がバリバリあるけど、本物の証!

雪ないじゃん・・・

そろそろ富士山の冠雪のシーズン。羽田で富士山を見ると 雲のうしろにうっすらと白い雪が、 なので富士山が撮れるオンシーズンの静岡空港へ行くと、 ええええ、ほぼ雪ないじゃん、どういうこと? 静岡県の人、教えてくれよ~、なんで東京側には雪があるけど、静岡側はないの? 上の写真、ターミナルが新しくなったので以前の写真が使えないわけよ 良いポイントあるけど、便数少ないから狙いを定めて行かねばならん 撮影車を停めて、左上がランウェイ さらに午前中、別のポイントでもう一枚 この時期から空港周辺には みかんの無人販売があるので、みかんを買って待機さ。 なお12月13日には、10月から延期になっていた富士山静岡空港フォトコンテスト表彰式とトークイベントやります。詳しくはこちら http://www.mtfuji-shizuokaairport.jp/news/aiport-xmas2020/

写真は文化だ

先日のCANONフォトサークル飛行機部、仙台空港。 抽選で参加いただくのだが、来ていただいた方の中には、最近大病して教室やイベントに来られなかった方とか、ガンの手術をされた方とか、透析されている方とか、も多くきていただき 「いや~、ようやくこういうのに参加できるまで回復しました」 とか 「ガンの治療でようやく髪の毛が戻ったんです」など そういう声を聴けると、コロナ禍ではあるが、写真は文化活動で、生きる、楽しむ糧になっていると強く感じる。 寒かったけど、喜んでもらえたし、こちらも、教室やイベントに来てくださった方々がお元気でおられる姿を見ることができ、喜ばしい。 CANONの運営の方々の協力があり開催でき、やはり写真はカルチャーであり楽しみです。 IBEXはCRJを15時まで撮影のために駐機させてくれていた。背景はやや紅葉 個人的な狙いはコレ、A320NEOのPEACH いい感じのコンディションでしょ そんで、写真は文化芸術なので 今年もやります、もちろん都知事のお願いが出れば従います。 CANONフォトクラブエアライナーズ 今年は撮影にろくに行けていないので、発掘したBESTもの。 12月4日13時~8日15時まで、いつもの東京芸術劇場。 池袋駅から徒歩3分入場無料。 A1のプリントです。 A1って大きいよ!大変よ、しっかり撮らないとピント、ブレ、ノイズ出るよ。 「この写真じゃダメ」「ピント甘い」「他の出して」「撮影データどうなってんの?」「子の写真じゃ彩度が高すぎる」「露出に問題あり階調が失われている」とか、私は嫌われ者でもいいので、リモート会議で容赦なくダメだしする。 それを潜り抜けた、A1の素晴らしい作品が並びます。 自分の作品がA1にできますか?と言われるとビビるでしょ、そのくらいクオリティには自信をもっております。

Back to 1985

「タイムマシンが入ったよ」 という連絡を受けていつもの調布の車屋さん「シーザートレーディングへ」 デロリアンだぜ! これで未来へも過去へも行けるぜ! Back to the Future(バック・トゥ・ザ・フューチャー) ですよ。 まあこのネタで「おおっ」となれば、いい歳の おっさんか、おばはんです。 ちなみにBack to the Future のPart1は1985年、Part2が1989年、Part3年1990年(成田空港開港が1978年、三里塚の最後のすげえ闘争が1985年) そんでデロリアンは昨年映画にもなったが、ジョン・デロリアンさんが作った量産車。台数は少ないが、ふつうに売ってて、きわめてごくまれに、街中で見たことあり。超絶レア これは1981年型の本物、走行少ない バリもの(売り物)天井低いからマイケル・J・FOXじゃないと厳しいな 「ちょっと1985年に戻り、人生やり直してきます!」 っても1985年の写真、中学生から、こんなん(やっていること変わりなし) 下の写真は羽田のB滑走路ランウェイ04の離陸だが、記録(写真)はあるが、記憶がねえよ・・・俺、どこで撮ってんだ? 多分カメラは CANON T50か自慢のAE-1P でフィルム撮影。 オールアルミボディ、これに乗って道の駅とか行けば、「過去から来たのか?」と、おっちゃんに声をかけられるでしょう!盛り上がるでしょう。 確かバック・トゥ・ザ・フューチャーでは今頃、車が空を飛んでいたはずなんだけどな~ あれから35年です。

11月のセントレア

やはりセントレアは夕陽が素晴らしい、 デルタのA330NEOも二機駐機中、そしてエアアジアJAPANにさよならを言いに、 空気が澄んできたこの時期、セントレアの夕景は特に美しい お店は閉まっているところもあるけど、開いてるお店もわりとあり 真冬の強風時は死にそうに寒いけど、今ならまだ大丈夫、太陽が沈む位置も冬至に近い今ならではなので、いい感じです。

この日のアタリ

先週はAN124が来たり、バンブーの787が来たり、相変わらず「なんじゃこりゃあ!」と言うのが来るNRT。 私も打ち合わせもあれば、ロケもあり、全部は撮れないのだが、この日はデスクワーク フライトレーダーをときどき見ながら原稿を書いていると なんじゃこりゃあああ! 行先not applicable(該当なし)しかしNRTのコース まあいいやあと20分は仕事できるさ、と20分後に見ると福島で降下中。こりゃNRTに降りるでしょ。 エアバンドを成田アプローチにして出動! ASTRAL AVIATIONのB747-400F、当たりだぜ! その前に降りたのが、久しぶりに見たJIN AIR、これもKE-OZの合併が決まれば(行政にも認められれば)傘下のLCCの合併もありえるかも 最近シンガポール12便は午前中に降りてくる さて、戻ってデスクワークしないとね。 ランウェイ16のこの気温なら、オフィスから早上がりの機体を狙えばいいさ。

対象年齢40歳以上

高校時代の友人と10年ぶりくらいに会って食事。なぜか鉄分が濃いヤツが多く、 「ガチャガチャでこれダブったからあげるよ」と ガチャガチャでこんなのあんのか!子供は喜ばないし、分からないだろう。 対象年齢15歳以上とあるが、40歳以上じゃないと萌えない。 このボワッとした灯りがミソ。やはり さくらは14系14型だよね。え20系の方だって? ちなみに北斗星やはやぶさなどもあり オシャレなワインバーなのに、こんなものを取り出し国鉄話に花が咲く わ、わ、私は鉄ちゃんではありませんが、余暇をレイアウトなどをコツコツと作成して息抜きをしております。HOゲージ、欧州型フル編成を展示する棚を大工さんに作ってもらった。 下にちょっと見えるレイアウトはコロナで暇になったので、建設しはじめたが、一向に進まないのであります。