羽田新規撮影

羽田空港の国際便がじわじわ戻りつつある。 となると、これらは、今まで羽田の画がなかったので、新規撮影 羽田のアリタリアは私が行くと旧塗装ばかりで、ようやく撮れた新塗装 さらに、日本じゃレアだぜ、SASのA330 ついでに、たまたま撮れた ROYAL AIR FORCE A330 仕事で行っているのに首都高1000円値上げはつらいです。しかし、「首都高、外車とレクサスしか走ってねえな」と思ったら、1000円アップなので、納得。 下:仕事撮影の画 ランウェイの着陸帯が、ランウェイスレショールド(端)にないケース、滑走路上が 「← ← ←」に なっているので、着陸機は滑走路全長は使用できない、の説明カット 理由は、AIMによるとILSの場合ランウェイライトが・・・なんとか、だったと思う・・・試験で聞かれそうだけど、私は忘れたので、プロの人が答えてくれるでしょう・・・

RIMOWAの修理

ロケの際に愛用しているRIMOWAが複数あるが、最も使用するPILOTトロリーが先日壊れた。 しかも家に戻って、車のトランクから出すときに、ダメになるというBEST?なタイミング(だって旅に出てすぐじゃ困るじゃん) しかも取っ手が劣化してとれたのだが、10年以上使用していて初のトラブル やはりRIMOWA、ハードUSEに使えるな~、 もう保証も切れているが、表参道のRIMOWAも持ち込むと、その場で修理対応 お値段7000円弱、修理時間30分 以前ゼロハリバートンのスーツケースで、日本のACEの傘下になってから、修理対応が悪く、トラブルも多く、新しいゼロハリバートンは嫌な思いしかないが、RIMOWA、ちゃんとしてます。 やはり、こういう修理体制が大事だよね なお、バッキバキになった、ポリカーボネート素材は、さすがに修理不能の場合もあるので、やはりアルミだな 今日の写真は1999年、新潟空港の丘の上の公園で撮影したハーレークインのDC10。

新しいクライアント様と

緊急事態宣言中ではあるが、仕事の打ち合わせもあり、新しいクライアント様との会議で六本木ヒルズへ 入館証 セキュリティ抜群! やはり新しいクライアント様とは、顔を見て最初は打ち合わせしたいし、お会いするとZOOMとかとは違うアイデアや雑談から、企画が生まれるのが良い 以前はここの隣接するホテルで外資系エアラインさんのパーティーがよくあり、車で乗り付けたものだが、パーティーは何年先になるのだろうか? 写真はポジスキャン エンジンのブラスト、いい感じでしょ

2nd Vaccination

二回目のワクチン接種@吉本興業 東京本社(歌舞伎町の元小学校) なかなか渋い建物でしょ 「二回目は反応出るよ」と言われていたが、接種後に眠くなり、腕の痛みも初代に比べて痛い。 さらには少し熱が出て、間接も痛い・・・ 万が一と思って接種翌日はスケジュール入れなくて良かったぜ。38.5度まで熱が上がり寝込みました。 写真はポジスキャンのWAC(ノーズの部分) ワールド・エアネットワークだぜ、知ってる? JAL767@FUK 今のOMNI AIRの前身のOMNI AIR EXPRESS のB727@カリフォルニア州ロングビーチ空港 1994年撮影

BAe146 データ化2

先日来ていただいたお客様 「BAe146いいですよね、あんな小さいのにエンジン4発、英国のメーカーっておもしろいですよね」 そうです、ブリティッシュ・エンジニアリングはすごかったんです。 コンコルドも英国が半分だし、ロールスロイスエンジンもそう 車も、アストンマーティン、ロールスロイス、ベントレー、ジャガー、ローバーとあったが、今やほぼ海外資本に F1の本拠地も英国が多いし、スポッターも英国カルチャーだしさ しかしこうしてみると、海外メジャーエアラインが続々使用していたんだな おまけ:SHOPで販売のために仕入れた 成田空港民営化記念切手 もう民営化してから、17年?ずいぶんたちます。

マッサージチェアお買い上げ

昨日SHOPで、世界最大幅のビジネスクラスシートをお買い上げのお客様 「あの~、マッサージ・チェアとして購入します」 え。マッサージ機能はついていませんよ 「違うんです、座れば心のマッサージになるんです」 素晴らしいお言葉、頂戴致しました! なお、シンガポール航空さんの情報では、今回限りでSEATを出すのはやめたそうで、結果=二度と手に入らなくなりました。 つまりシンガポール以外で、このシートを世界でも手に入れられることができたのは若干名のみ。ウチもリビングに置くよ。 さて、おまけ 撮影ロケで、編集者とライターさんと AM9:30 熱海駅集合 だけど、朝の渋滞が怖いし、今135号線ががけ崩れで通行止めなので、箱根経由で熱海にいかねばならないため、熱海に前泊 遊びじゃないので、宿泊は東横インで、周辺を散策 熱海って、高層マンション多いんだけど、めちゃくちゃ土地がなく、日当たりほぼゼロの車が入れない路地裏の家とかあるんだね~ え、空港ないのに、なぜ熱海かって? たまにそういう、仕事あんのよ。飛行機が飛ぶルートを地上から行くとかさ、 こちらの住宅、見てよ、坂の途中の家、ポストもあるし 部屋は東海道線VIEW、 散歩したエリアでは、初島も見えた。しかしお食事は、お店が開いておらず、一人寂しくコンビニ弁当でした・・・

夏のセントレア

毎月 「セントレア オフィシャルカメラマン今月の一枚」というセントレアFacebookページを持たせていただいているので、ネタを仕込みにセントレアへ 世の中、ブルーインパルスやオリンピックで盛り上がっているようだが、普段からスポーツは一切見ない(興味なし)、ブルーインパルスも興味ゼロなので撮影したことがない、(断然Blue Angeles 派なので)そのため世間様の話題についていけないが、 そもそも、SOLOオペレーション(単独撮影)で人と会う事もないし、何も困らない。 しかし南風想定で行ったのに、上の写真は北風運用、困ったぜ こういう写真も気が付いたら撮らないと「空港アクセス関連の写真ください」と言われることあり。右側二両は窓配置が違うのは萌えポイントだぜ。 有料車両だと思うけど、乗るときはあまり気にしていなかった。 下:ターゲットのB773到着時には南風に Facebookネタの仕込みもできたし、また8月にセントレアに行くつもりで、次の仕事先へ移動します。

富士山静岡空港 写真教室報告

木曜日、富士山静岡空港で行われた写真教室 空港会社が主催する写真教室はレアなので、来てくれたお客様に感謝すると共に、こういうイベントを設定してくれた空港会社に感謝。 だって制限エリア内 撮影だぜ! こういうのが増えればなお航空文化の理解が深まるのでGOOD ランプエリアで撮影、コンディションGOOD! これって、すごいことですよ!制限エリア内で一般の人が飛行機のそばで撮影できる。 上の状況説明写真以外のランプエリア写真は、自分で楽しむ用ということで・・・ 参加者も北海道や、奈良から車で来てくれた方など、ありがとうございます。 やはりさ、空港民営化になると、こういうお客様サービス&集客に積極的になるので、民営化は航空の発展にとって良い事だと私は考えている。 明日、日曜はオフィスでたまりにたまった写真の画像処理、納品作業がスタートするので、ゆっくりブログ書きますので、とりあえず報告のみですびばせん・・・ 制限エリア内写真教室、ぜひ空港会社さんで興味があるところがあれば、お声がけください。ノウハウありまっせ!打ち合わせに行き、空港を盛り上げたいと思っている。

夏のFSZ

富士山静岡空港フォトコンテスト、多数のご応募ありがとうございました! 皆様の力作、拝見させていただきました。 富士山が写らなくても、360度から撮れる。尾根を探せば新しい絵ができる。などなど、FSZはなかなか難しくもおもしろい 東京オリンピックの中継機がFSZと松本空港を拠点に運航(フランスの会社) よくBeechの350や200(数機来ている)でフランスから来たよな・・・ しかし、この手の機体は関東であまり降りれるところがないので、東京上空を飛んでいるのに静岡空港からわざわざ飛ぶ、 なんて、なさけない日本の航空、空港事情 という感じ 航空文化を高めていかないといけませんな 灼熱だけど、夏は好きだし、良い雲も出ていました。

B777データ化あまり?

以前、これらの写真をアップしたかさえ失念したB777のポジフィルムのデータ化 とりあえず仕事に追われて、余裕がないので、古い写真ですいません。 西日を浴びてのテイクオフ@LAX 成田のアメリカン航空、昔はこんなカットが外から撮れた。ギラギラ・ベアメタルいいじゃんね。 私が勤務していた頃のContinentalのニューヨーク2000塗装。 懐かしいでしょ・・・