引きこもり中、お詫び、お礼

毎日引きこもりでオーダー写真用意&原稿書き クライアント様が先週くらいに 「年明け10までで大丈夫ですので写真お願いします」とか多数のリストが来たり 「年明けで大丈夫ですので」と写真+原稿が来たり つまり、オーダー山盛り、ブラック企業休みなし。引きこもりで仕事 まあいつもと違いメールが年末は来ないので集中できるが、現在先が見えないくらい仕事の山で年賀状一枚たりとも今年も書けませんでしたので、お取引のクライアント様、友人知人の皆様、先にお詫び申し上げます。 そんで、昨日アップしたヘリのセントレア遊覧飛行ですが、質問などがあれば遠慮なくメールでもメッセンジャーでも、問い合わせください。 セントレア行かないと申し込みできないのか? ヘリの室内の大きさは?とか だいたいイメージとして、軽自動車で四人乗り、右前が機長、後ろ二人と左席にお客さん 左前は右で操縦しているので、超望遠とかは邪魔になるのでNG、機長側に望遠かまえられても邪魔なので、そのあたりは気を使ってほしい 窓はこんな感じ、もしかしたらバブルウインドウ(少し膨らんでいる)の機体が来ることもあるが、ふつうの忍者レフOK、巨大なのはとりまわしがキツイと思う あとは乗る前にブリーフィングするので運航会社の指示にしたがってください。 フライトタイム約10分、ルートは陸側だが全て管制次第。滑走路上は飛びません 今回はとにかく初の試みなので、みんな成功させたいと思っていて、明日1月1日10時よりセントレア4階に匠航空のブースが出るので、そこに申し込み用紙もあるし、多分パイロット、少なくとも関係者が説明で行っていると思うのでぜひお立ち寄りください。私は1月2日に行く予定です。 でもさ、これ個人でやろうと思ったらこんな費用じゃできないぜ こんな景色(イメージ)が見られると思うので、遊覧飛行気分でどうぞ

セントレア空港観光フライト

大空港で初!こんな企画が実現 https://www.centrair.jp/event/schedule/1242302_1581.html ヘリ遊覧フライトを開催! ここからは私のパッションを伝えたいので少々長文になるが、お付き合いください。 長年、日本でジェネアビ(軽飛行機やヘリ)で飛ぶと高いという印象があった。 だいたい航空先進国アメリカの三倍の料金はする。でもさおかしくねえか? JALでもANAでもユナイテッドでもシンガポール航空でもデルタでも東京~LAの航空運賃はそれほど変わらない、そりゃさ、だいたい同じ機体で燃料消費も同じ、人件費も同じくらいでしょ、だったら細かい企業努力はあるけどコストはそれほど大きく変わらない でもセスナ172を借りてアメリカでは一時間$200(2万円強)が日本は8万円、上の理論なら同じ機体、燃料代、人件費同じならおかしいぜ よく日本は飛ぶ時間が少ないから、と言うがだったらこの時期ほぼ飛べないアメリカ北部シアトルやオレゴンはどうかと言うとアメリカのスタンダードな料金。 まあ関東で言えば龍ヶ崎飛行場、本田エアポートは企業が空港を持っているのでその分コストがかかるので割高になるのは仕方ないし空港維持していることに敬意を払いたい。 飛行機は飛べば飛ぶほどコストが下がる、だからLCCはガンガン飛ばす。 だってさ、飛行機だと思うから難しくなるけど自家用車だと、1000km乗ろうが5万km乗ろうが車検は2年に一度、保険料も基本同じ、駐車場代も同じ、だったら乗りまくった方が一時間あたり(飛行機は時間換算)のコストが下がる。 (飛行機は100時間点検とかあるけどここでははぶく) なので、ヘリをガンガン飛ばして一般の人に空を飛ぶ体験をしてもらい、コストを下げよう と同じ考えを持って実施してくれている匠航空さんのヘリのオーナーに自分がなり 航空法第一条にあるように 「利用者の利便の増進を図ること等により、航空の発達を図り、もつて公共の福祉を増進することを目的とする」 のに少しでも役に立てばと思っている。 それで関係各位のご協力のもと、ヘリ観光フライト10分75000円を企画 三人乗れるので一人あたり25000円  一人で乗って左右撮影してもいいし、三人で割り勘でもいいし、ふつうのサイズの忍者レフなら使用可! 別に撮影専用じゃなく観光遊覧フライトなので、常滑市民が観光で乗るにもまたとないチャンス、 値段が高え・・・と言うのなら、私はいつもセミナーで言っているが、ヘリは基本安いのでも1分8000円計算、なので単純に考えたら10分8万円、これは私はミッション以外の自分の撮影は自費でしょっちゅう払っている。 ちなみにそういう場合はフェリー代(回送料)もかかるし、日本の大空港でヘリを遊覧で借りられるところはないのでフェリーは必須 さらにハンドリング料、着陸料など諸々かかるので、それを考えたら今回、激安! 離着陸は駐機場(予定)からだが、滑走路や誘導路側は飛ばず(管制の指示次第)陸側を飛行するが、こんな体験二度とできないと思うぜ よく「プロは空撮できていいな~」と言うので今回機会を作りました。 また「ふつう飛行機やヘリをチャーターしようと思わない」という声もあるので、気軽に申し込めるプランを作った。 お支払いは後日 お振込みの予定、お申し込みは上のWEBにあるようにセントレアで1/1-1/2  4Fイベントプラザ 匠航空カウンターにて それ以降、空席があれば受付します。 […]

グローブトロッター車輪修理4万円弱

旅行カバンのキャスターが割れてダメになったので修理に出すと 「これメーカー修理じゃないとダメなんです」といつも助けてくれる成田のJAL ABCさん 少々お高いそうだが、発注、修理完了で受け取りに行ったのだが 最初から言われていたが、このタイヤ二つ交換で四万円弱! ひええええ~ もうこんなのだったら安価なバックで壊れたら捨てればいいじゃん と思うが、やはり アホな男はその歴史、ウンチク、手作りなど、ストーリーにひかれてしまう。そしてそのこだわりが良い! だってさ時計もそうじゃん、アップルウォッチやGショックでいいのに、なぜ高っけえ ROLEXやブライトリングをわざわざするのさ、Gショックの方が安価で正確、耐久性抜群。 車も性能発揮できないのになぜV8よりV12の方が偉いと思うのか? カローラじゃなくてメルセデス、しかも性能発揮できないAMGに乗るのさ? 日本の高速は120kmまでしか出せないんだぜ! が、しかし そこが男のロマンであります。 アホだから信号で並んで同じ車で隣の方がグレードが良いとおもしろくない・・・ 私なんか、生活感あるのであまり言いたかないが、身内の年寄り病院送迎用でふつうの4ドアセダン(コルベットは腰が曲がらないので乗れない&撮影車は高さが高くて足が上がらない)を予算50万円くらいで今探してもらっているが 旧知の車屋さんに「好きそうな4ドアセダン出ているよ、こんなの乗れよ」 と以前試乗した 6.2リッタースーパーチャージャー装備のキャデラックCTS-Vを進められ先週悶絶するくらい苦悩したが、予算がぜんぜん合わず買えませんでした。 写真は以前の試乗時 メルセデスで言うAMG、BMWのM それがキャデラックのV メルセデスやBMWではない、変人が乗る車で先週一瞬盛り上がったが、そんなの使い道ないじゃんね。 でも6200CCスーパーチャージャーというアホな数値が好き。 まあ冷静になればコルベットあるから、必要ねえじゃん・・・ という買えなかったというより、予算50万円なので夢も見られないし、年寄り送迎で人並みに苦労しているんです・・・キャデラックいいわ~

成田暮らしのススメ

クライアント様で広報付きCAさんとよく一緒にお仕事させていただく、 というより発注元でこちらは出入りの業者ではあるが その方のご主人はヒコーキ大好き、乗り物好き、それ以外は全く興味なしという私と似たりよったりのダメ男らしいが、ダブルインカム・ノーキッズ(夫婦で収入あり子供がいない)の余裕の暮らしのはずだが、都内の世田谷だか田園調布だかの良さげなところで狭いマンションに住んでおられローン地獄らしい が、しかしご主人はマセラティが欲しいそうで、 「マセラティ良いじゃん、買えるじゃん、成田に来れば」 車三台停められて 新築1680万円だぜ 「騒音迷惑地域なら、マセラティ買えるぜ!」 と言うと 「マジそういうの辞めてください、ウチの主人本気になるので」と注意され合わせていただけないので、 騒音迷惑ったって、24時からAM6時までは飛ばないんだぜ、しかも最近着陸はB滑走路ばかりだから朝キャセイカーゴ747F かFEDEXが勢いよく逆噴射してくれないと目覚ましにもなりゃしない そのご主人の勤務先は航空会社というので仮にA社としよう、それなら成田勤務の希望を出せば楽勝じゃんね 私の仲間なんてLCC勤務で近所に越してきてわずか数年、もうまもなく家のローン終了で外車二台体制&バイク数台、チャリンコ数台でキャデラックに乗って余裕ぶっこいてるし、近所のコーパイは独り者のくせに一軒家を借りてリンカーンとメルセデスを転がしているし ちょっとスーパーに行くとか、ゴミ捨てに行くとか、そういうときもヒコーキが見られる 空港のそばは文化がないので嫌だと奥様が言うのなら、成田駅の西口側はエアラインの寮とかCAさんとか住んでるハイソなエリア、(そのかわりちょっとお高い) どうよ、騒音迷惑地域、いいよ~、物価もお安いよ~ 成田生活オススメです。

航空機登録担当官のところへ

成田から都内へはスカイアクセス線が便利なときもあるので(スカイライナーだと都心まで30分だぜ、私の故郷の日暮里の(正確には同じ区の尾久だが)が日暮里は都心と言えるかは微妙だが、京成は都心まで約30分と言い放っている)成田空港駅から乗車 最近メディアは羽田空港一色だが、成田・羽田の二空港体制じゃないと災害のときとか困るから二空港体制でいいわけよ、そんで新規乗り入れも意外とあるんだぜ、ヌルスルタンとかさ しかしスカイアクセス線に乗ると外国人から声をかけまくられる 「オシアゲ、オシアゲ、This train go to オシアゲ?」とか 自分の行先の乗り換えは頭に入れているけど、これ押上通るっけな?この相手は英語がかなり怪しかったので説明に時間を要したし さらには 「横須賀のミリタリーベースに行くんだけど、横浜にとりあえず行きたいけど、どうやって行けばいい?」って車内に乗る前に調べろよ、 「fastest wayかeasy wayかどっちがいい?」(速い方か簡単な方か) EASYで というので「押上で同じホームで乗り換え」を説明すると社内の路線図で説明してくれと言われ、 (京成、京急、都営浅草、スカイアクセス線、新京成が入り乱れていてややこしい) これがスーパーややこしい 押上で何線に乗るんだ?というので、同じホームでKEIKYUね(正確には都営浅草だけど説明ややこしいから省略)地方の人に説明するのもややこしいんだから外人に分かるわけねえし そんな世話焼きをしながらやってきました本省 先週レジストレーションできたと連絡が来たけど忙しくて行けず、仕事納め前になんとか行けた(すごい親切だが担当官と言うんだな~さすが役所) JAナンバー全てを二人の担当官で管理・登録しているそうで、スポッターならこの仕事、とてもおもしろそうじゃん 私は ガルフストリームを購入したできるIT社長風に渋く行ったのだが、 「あのぉ、もしかしてヒコーキの写真とか撮られている方ですよね、なんかで見たころあると思いました」と担当官の親切なお姉さん、 ダメじゃん、そうかここは航空局か、顔バレしているぜ・・・ガルフストリームオーナーのIT社長風は撃沈だぜ・・・ まあ、そもそもIT社長は自分で登録来ねえか、(代理人申請もOK) ちなみにパイロットライセンサーなら当然誰でも知っていて空で言える航空機搭載義務があるAROW(私の時代はARROWだった)の書類の一部なので、新造機はこれを持ってエアバスならツールーズ、ボーイングならシアトルに飛びデリバリーフライトに搭載しないといけないので、行く人を書類を持って行くだけなので「飛脚」と業界では言われている。 上の書類の機体はすでに登録されている変更申請なので、なるはやで機体に載せればOK。 という事で、初めてのおつかい「航空機登録申請」というのをやってみた。代理でもできるので、知人友人親戚でもちろん本人も機体買う人いれば誰でもできる。 あとは航空機リース会社、消防警察防災の機体導入担当とか、エアラインの担当者でもOKさ

航空券をねだらないこと

年末の挨拶などで空港や航空関係の人とお会いするが、ある外資系エアラインの広報部長と世間話をすると 「最近Youtuberとか、にわか航空ジャーナリストとか名乗る人が航空券ください、と会ったこともないのに言う人が多く困るんですよ」 まあ素人目には、そんなのテキトーにあしらえば良いじゃんと思うが、仕事ともなるとそういう訳にも行かず、一応素性を調べたり、何者か聞くそうで、私も「こんな方から問い合わせがありましたが、どういう人ですか?」と怪しげな案件の場合は問い合わせをわりと受ける。 私も航空写真家歴約20年で本もそこそこ出しているし、エアラインランキングなども年に何度か参加させていただく身だがが、「仕事しないで航空券ください」と言ったことはない 今さ、昔と違って航空券出ないし、わけ分からんヤツに限って「俺に航空券出しておいた方がいいですよ」と言うそうだが、ただエアショーに行きたいだけとか、勝手に機内でYouTubeの映像撮られて(特にCAさんをずっと撮っているとか)迷惑だとか、エアラインさんの広報も大変。 すごい売れている雑誌やメディアでも、そのエアラインがPRしたいターゲットが例えば20‐30代女性とかになると、有名メディアでもターゲットに会わないとNG、 まあ企業論理からすりゃ当然でしょ 最近はWEBサイトを個人で立ち上げて「ジャーナリスト」を名乗る人も多いので、扱いに苦労するそうな だいたいさ、航空券出してもらったら好き勝手なこと言えないし書けないぜ、自分で買って乗れば好きなこと言えるしさ 今は読者も鋭いので、「ちょうちん記事ですね」とかすぐに言われる時代だからさ、しかし、ダメ元で航空券くれ という人が想像よりも多く、エアラインの広報さんもそんな悩みがあるそうです。

仕事を受けた自己責任

世間は今週末から8連休だの9連休だのうかれているが 「年末年始はどうするんですか?」と言うのが今週の挨拶みたいになっているが、 私は、新しい本の作成に向けて休みなしどころか、それに関するロケもあり、出っ放し&原稿で忘年会もほぼお断りさせていただいている状態 やはりここは貧乏暇なし中小企業、下請け出入りの業者のつらいところ とはいえ、クライアント様からオーダーがあるのはありがたいし、私の記憶が正しければ、今やっている本は33冊目の本で、いくつ作っても自分の本が出せるのはありがたいし、旧知の編集長も同じように働いてくれているので仕事を受けた自己責任であるが、休み返上で頑張らないといけない。 写真は最近NRT撮影のA330Neo 会社員が向かない私のような残念な人は自営業が楽しくてしょうがないが、休みはない(自業自得) A320Neo 先々週は天気が悪く仕事が期限までにぜんぜん終わらず、雑草なので精神的に強いので多少胃が痛くなっても乗り切ったが、それでも今さら会社勤めできない年齢&協調性ゼロ、気に入らないと上司にたてついてしまうので、個人で年末年始もがんばります。

年末年始も営業中

さくらの山さくら館は年末年始も絶賛営業中 打ち合わせでSHOPへ行くと、英才教育本、シール図鑑も入荷! 「ポテトもご一緒に」のイメージで「新 飛行機100点もご一緒にいかがでしょうか?」 なんかさ、自分が欲しくなるモデルプレーンもあり このBA744、買っちゃうかな~、ダメだダメだ商品に手をつけてはいけない フツーの飛行機好き用(上)ディープな人用(下) オペレーションの世界はZULUTIME(世界標準時)だかんね、これがあるとオシャレ~

Airline EXPO in JAPAN

だんだん概要が固まってまいりました、航空ファンミーティング 別名Airline Expo in JAPAN https://www.centrair.jp/special/event/kokufan/ 飛行機に乗るのが専門の?ミュージシャン、パラダイス山元さんや ヒコーキアイドル  児島真理奈 さんもスペシャルゲストで登場 私が監修というか言いだしっぺですが、飛行機趣味の世界を広げたいし、ヒコーキ楽しいよ、というのを伝えたいわけ なので2月1日セントレアでお待ちしております。グッズもいろいろ持って行くのでよろしく なお、例年通り ヒコーキお宝自慢と空美ちゃんファッションショーもあるので、ご参加お待ちしております。

龍ヶ崎飛行場50周年

お支払いをしに龍ヶ崎飛行場へ 写真はイメージですが龍ヶ崎飛行場にて(後ろはセスナ172) オープンから50周年、ここは一企業の持ち物(新中央航空の親会社)の飛行場、本当は行政がもっと飛べる公共飛行場を関東近辺に作ればパイロット訓練もできる(パイロット不足の解消)ので、そういう意味ではここの企業努力に感謝。 だってさ、龍ヶ崎飛行場はよく警視庁や防災、消防ヘリが訓練に来ているけど、他に近所で訓練できるところがないとは言わないが少ないから ここの腕のいいPilot、撮影ミッション中は60度バンクはガンガンかけるのでフツーの人は酔うが、ライセンサーの私にはおかまいなし(ありがたいが)のPilotの紹介で近所のお蕎麦屋さんへ こんな佇まいでお蕎麦500円より、さすが茨城 こんな空港というか、空港を持っている会社があることもぜひ知っていただきたいし、新中央航空のセスナだってなかなか難しいんだぜ~ 後輩で近所のPilotなんかさ、新中央航空でセスナ172飛びたがっていたが書類選考で落ちて、その後別の会社(エアライン)に入り今はB737の副操縦士で飛んでる、そんなこともあるんだぜ。