航空機登録担当官のところへ

成田から都内へはスカイアクセス線が便利なときもあるので(スカイライナーだと都心まで30分だぜ、私の故郷の日暮里の(正確には同じ区の尾久だが)が日暮里は都心と言えるかは微妙だが、京成は都心まで約30分と言い放っている)成田空港駅から乗車

最近メディアは羽田空港一色だが、成田・羽田の二空港体制じゃないと災害のときとか困るから二空港体制でいいわけよ、そんで新規乗り入れも意外とあるんだぜ、ヌルスルタンとかさ

しかしスカイアクセス線に乗ると外国人から声をかけまくられる

「オシアゲ、オシアゲ、This train go to オシアゲ?」とか

自分の行先の乗り換えは頭に入れているけど、これ押上通るっけな?この相手は英語がかなり怪しかったので説明に時間を要したし

さらには

「横須賀のミリタリーベースに行くんだけど、横浜にとりあえず行きたいけど、どうやって行けばいい?」って車内に乗る前に調べろよ

「fastest wayかeasy wayかどっちがいい?」(速い方か簡単な方か)

EASYで というので「押上で同じホームで乗り換え」を説明すると社内の路線図で説明してくれと言われ、 (京成、京急、都営浅草、スカイアクセス線、新京成が入り乱れていてややこしい) これがスーパーややこしい

押上で何線に乗るんだ?というので、同じホームでKEIKYUね(正確には都営浅草だけど説明ややこしいから省略)地方の人に説明するのもややこしいんだから外人に分かるわけねえし

そんな世話焼きをしながらやってきました本省

先週レジストレーションできたと連絡が来たけど忙しくて行けず、仕事納め前になんとか行けた(すごい親切だが担当官と言うんだな~さすが役所)

JAナンバー全てを二人の担当官で管理・登録しているそうで、スポッターならこの仕事、とてもおもしろそうじゃん

私は ガルフストリームを購入したできるIT社長風に渋く行ったのだが、

「あのぉ、もしかしてヒコーキの写真とか撮られている方ですよね、なんかで見たころあると思いました」と担当官の親切なお姉さん、

ダメじゃん、そうかここは航空局か、顔バレしているぜ・・・ガルフストリームオーナーのIT社長風は撃沈だぜ・・・

まあ、そもそもIT社長は自分で登録来ねえか、(代理人申請もOK)

ちなみにパイロットライセンサーなら当然誰でも知っていて空で言える航空機搭載義務があるAROW(私の時代はARROWだった)の書類の一部なので、新造機はこれを持ってエアバスならツールーズ、ボーイングならシアトルに飛びデリバリーフライトに搭載しないといけないので、行く人を書類を持って行くだけなので「飛脚」と業界では言われている。

上の書類の機体はすでに登録されている変更申請なので、なるはやで機体に載せればOK。

という事で、初めてのおつかい「航空機登録申請」というのをやってみた。代理でもできるので、知人友人親戚でもちろん本人も機体買う人いれば誰でもできる。

あとは航空機リース会社、消防警察防災の機体導入担当とか、エアラインの担当者でもOKさ