みちのく1機旅 PART2

昨日は千葉県流山市あたりまで来たので、その続き とりあえず筑波山を 2時の方向に見ながら北上。 右手には筑波研究学園都市 だと思う 常総市地域包括支援センターの城 真岡鉄道? 位置的には関東鉄道ではなさそうな?詳しい人 教えて 相棒はEOS5D MarkIV 信頼度も高くコンパクトでこういうとき便利 このヘリ AIRBUSヘリコプターは足元が広くて快適 左手に小山、宇都宮を過ぎ山間部へ、 そして山を越えると 郡山の街が、4時方向には福島空港を目視、しかし管制圏外なので特にコンタクトも必要なし 上は郡山の中心部、下は郡山のJR車両工場、よく見ると「トラバーサー」がある(車両を横に移動させるやつ)地元都電荒川線の荒川車庫にあるので、子供時代から見ていたのでトラバーサーは知っているのだ 東北本線二本松付近 大きな工場を発見、右の川は阿武隈川、阿武隈川って南から北に流れるんだな~、空から見るとよくわかる 福島市松川 色とりどりの住宅を見ているだけで、屋根の色の違いなど、生活感が感じられ、なかなかおもしろい。 東北本線を発見、たまたまここは勾配対策で上下線がセパレートになっているところ。こんなところがあるんだな~ 雪もちらほらと見えてきた、福島から宮城へ迫る ゴルフ場 有視界飛行だが、私が(ヒコーキだが)訓練生時代は紙の地図(チャート)で飛んで行き、VORか目視で東北新幹線を追いかけて、と思っていたが、今や目的地を入力しているので、一直線で針路が出る。あとは高度と空域に注意して飛ぶだけ、地文航法は地図が得意なヤツが有利だったが、これなら地図に詳しくなくてもそこそこ行けるぜ。 というわけで、今日はここまで、 本年もブログを見ていただき、メッセージやメールを多数いただきありがとうございました。 また明日は続編行きますので、旅客機とは違う高さの空の旅をENJOYしていただければと思います。

年末年始も営業中

お問い合わせが多いので、お知らせしますが、 さくらの山は年末年始も 休みなしで営業中。ウチのSHOPも通常通り 元旦も現時点で 規制はないが、寒波が来るそうなので無理なさらずに さくらの山からの風景、ちょっと前まではこんなんだった さくらの山の離陸、A340のコレは低かった  貴重なパイロットシートも展示販売中。なかなか売っていないぜ。 今年は成田山のバスも超絶少ないから、ガラガラかな? いや、実家に帰らない人が成田くらいなら と思ってくるのか?需要予測はいかに?

みちのく1機旅

「寒気が緩んだらGO」という、スケジュールが定まらないミッションが発令 そして、この日、GOサインが出た。 イメージはこう、 指令「RJTI GMT0000 DEP show-up 2330」  (東京ヘリポート、日本時間9:00に出発するので8:30に集合せよ) まずは葛西臨海公園 ディズニーランド、橋の手前は東京都、向こうは千葉県 首都高湾岸線、357号線と京葉線が渡る。 地下鉄東西線みっけ、このあたりでは上を走る。江戸川区東葛西上空 東京23区に存在する島、妙見島、ラブホと工場があるそうでWEB記事で読んだことあり、江戸川の中州って感じです 浦安駅、奥は新浦安 万が一の緊急着陸もできるのでとりあえず川沿いに北上さ 旧江戸川、川の手前は市川市、奥は江戸川区 お、江戸川沿いにマリーナがあり、ヘリポートもあるじゃん。 左手にはスカイツリーが見える。視程も100kmとかあるでしょ 手前から総武本線、国道14号市川橋、奥が京成電鉄 江戸川から総武線市川駅を望む いや~こういう景色は旅客機では見られないでしょ。 人の息遣いを感じる、地図を感じる、地形を感じる。それが高度1000ftの空の旅 国府台駅を出発した京成線 市川にある国府台病院、和洋女子大学など 成田スカイアクセス線 矢切 トンネルが地中に吸い込まれていく、川の方が土地が低いのがよくわかる。 松戸が見えてきた 松戸駅、以外と江戸川に近いんだな~ 東武野田線江戸川台駅付近 さすがに土地勘がなくなってくるので、ここからはハイペースで、明日に続きます。

KALITTAよ、お前もか

セントレアで個人的に今狙いたいのはコレ カリッタエア しかし、噂には聞いていたが(写真も見ているけど)DHLフルカラー塗りの実機カリッタエアは初めて コクピット後部をよく見れば社名が Operated by Kalitta Air まあ、時代の流れなので記録しておかなければ やはりKALITTAと言えばこれでしょ N801CK 1994年LAX Beautiful! その後 L1011で アメリカン・インターナショナル・エアウェイズとのダブルタイトル。1995年LAX BASEのデトロイト・ウイローラン空港に行くと、柵がなくて747とか駐機していて、「写真撮らせて」とお願いすると、勝手に撮れ どころか、747の機内に乗るか?とコクピットとか自由に撮り放題であった。(2001年の前) そんで、最近この塗りも出現、黄色の面積が1/3だったが、 今回黄色のフルカラーに まあ上の747塗りのKALITTAも1機いるので、次回はそれ狙いだな。

ピーチセントレア就航

先週、今週と撮影オーダー、EOS学園、締め切り、新規オーダー、飛んで撮影など、ブログも書けないくらいの多忙、 そんで先週のPEACHセントレア就航のお話 この時期にPEACHも就航するのがすごい! 各社事情が違うが、路線縮小するエアラインもあれば増やすエアラインもあり、 まあ国際線が4割程度あって、それが飛ばせないから国内へ新規で行くか、規模縮小しかない。 今年は新規就航関連オフィシャル撮影が少なかったので、うれしい限り 現場でサンタさんにいきなり 「チャーリィさん、ご無沙汰しております」 と声をかけられ 「え!ん?」 という顔をしていたようで、先方が名乗ってくれたが 元バニラエアの、私の窓口の担当者であった(笑) この時期のキツイのは、外撮影は防寒装備、室内のセレモニー撮影は防寒必要なし、さらにセレモニーなので革ジャンではまずいので、Yシャツにコートという、多少は気を使った格好。 おかげで中では汗だくだが、スカイデッキやランプ撮影では寒さは問題なし それと、最近苦労するのが、こちらはお客様のプライバシーもあるので、社長らがお送りする初便にありがちなシーンでもお客様は後ろ姿が鉄則、機内撮影もそう。しかしNEWSメディアは、お客様の顔を撮りたい そうなるとカメラが相対する方向でかまえるので、メディアのカメラが写りこんでしまう(奥にカメラマンが見える) そんな悩みがありながら現場撮影をしているのであります。 そんで、おまけ、 以前好評だった、ゲートグルメジャパンさんの機内食ホットサンド、この間のEOS学園でも、「届いたけど、また買えないの」と聞かれた方がおられたが、第二段販売開始。 ウチの事務所も完食したくらい、美味でした。詳しくはこちら https://camp-fire.jp/projects/view/359994

なぜ767が最近・・・

この間もUNITEDの767がフェリーフライト(回送というか回航)でNRTへ そして今週火曜日も二機がNRT経由 このあと香港へ飛ぶ 機体番号N671UAとN674UA、もうUNITEDの767なんて、初号機からさんざん撮ったけど、新塗装は初 まずは、その30分前に来た キャラクター機、とりあえず捕獲 獲物はこれ N674UA 順光、光線GOOD 以前撮影の同機 ちなみにそのあとに来たN671UAは旧塗装だからいいや、と高を括っていたら、新塗装でB滑走路へ、やられたぜ・・・ まあいいさ、昔、このレジ撮っているぜ、N671UA 機齢19年とかだけど、香港に行き CARGO改造なのだろうか? 冬休みの宿題で767の写真整理(ポジも含め)やりたいけど、現在果てしないMD80のポジスキャンを開始してしまい、先が見えないのであります。 アメリカンとか、めちゃくちゃたくさん撮ってるからさ なおウチのショップにあるクルータグにContinental Airlines が入荷したので購入。ユナイテッドじゃないぜ、昔勤務していたコンチネンタルだぜ。

ヤバイデン

「アメリカの状況どうよ」とテキサスの友人とやりとり、 CNNは毎晩見ているが、CNNはNEWS情報が偏っているので、全てを信じてはいけないし、 しかしテキサスの人は「Califoniaはヤバイよ」と言うし、Califoniaの人は「中部や東部はヤバイよ」と言うし、 トランプ大統領とバイデン氏の選挙問題もあり、暴徒になる恐れもあり、コロナもそうだが、バイデン氏が就任しても当分は 「ヤバイデン」 と日本人らしいシャレを言っていた。 現地に住んでいる仲間は引きこもっている人も多く、行きたくても行けないアメリカ、悩ましいぜ 写真はポジスキャンのMD80 ニューヨーク・ラガーディア空港 ちなみに日本の空港会社からニューヨーク・ラガーディア空港に出向という人もいる。おもしろそうじゃんね。 RENO AIRのMD90 いい感じのデザイン@LAX しかも、スペシャルLOGO入りでシリコンバレー・フライヤー(あのITのシリコンバレーですよ) EVERGREENのDC9、美味しいぜ!  多分理解できる人は、相当ビョーキの人だけでしょう。

アメリカの免許更新

今月、というか今年はたまたま日本の運転免許証とアメリカのDrivers License(運転免許)の更新のタイミング 「今年は古庄さん飛行機あまり飛んでいないようですが、PILOTライセンスの更新は大丈夫なんですか?」 と聞かれるが、PILOTライセンスは「死ぬまで有効」ただし、航空身体検査証と、90日以内に同じカテゴリーで3回の離着陸がないと切れるので、教官と飛べばすぐ有効になる。まあそれ以上の説明は、リカレントトレーニングとか、ややこしくなるので割愛。 さて、アメリカの運転免許証(私の場合はCalifonia)だが、 前回も今回もWEBで更新完了。ただし、日本からはセキュリティの関係で入れ(ないので、L.A.の友人とZOOMでつなぎ彼のパソコンを操作できるようにして、アメリカのパソコンでDMV(車両管理局)のWEBサイトに入り、クレジットカードで手数料を支払い完了。 すでにCalifoniaの友人宅に運転免許証が送られてきた。 一方日本は、幕張に行き、代わり映えしない講習を受け、「あおり運転の罰則が強化されましたよ」と説明されただけで、 「あおり運転されないようにするには」を説明してほしい、 「キープレフト遵守でしょ」速い車が後ろから来たらどく、これ鉄則! 先日も新東名で、120km区間なのに80kmで右車線を走行、(前方はワイドオープン)とか、100kmで走行中のトラックを101kmで抜く(後ろが詰まる)とか、たくさんいる。 というわけで、Califoniaの運転免許証を友人宅へ取りに行かねばならないのだが、(郵送してもらっても日本じゃ使い道ないので)いつ行けるのか? 写真はポジスキャンのA320、ベネズエラのカラカスにて Dual Title US AIRWAYS A321 GRUPO TACAのA320 AIR JAMAICAのA320、MIAMIにて どれも今じゃ貴重だぜ(自己満足)

DYNASTY 777F

月曜日、デスクワークをしていると、情報通のA氏より 「DYNASTY 777F INBOUND」(チャイナエアラインズのB777Fが向かっています)との情報が え、これって社名を変えるだの、なんだの言っていた機体で、暫定塗装なの? しかもデリバリー直後に成田に投入か! ちなみになんでDYNASTYと言うかと言うと、無線のCall Sign(呼び出し符号)がダイナスティなので、関係者の間では「ダイナスティ」と呼ばれている。そうじゃないとエアチャイナ?チャイナエアライン?とコンフューズするから CARGOのCのマークの中が台湾の形、社名は後部に移動 これが正式塗装なのか? ちなみに下がこれまで(マイナーチェンジ前だが)懐かしのHKG、747だらけ さらに古いのはこれ、1991年HND、RWY22の離陸に向けてTAXING 帰りにSHOPに行くと、FLAPダウンモデルじゃん!その下はBOAC SHOPの商品に手を出してはいけないが、入荷アイテムは自分が欲しいものもあり THAI MD11 美しいし、チョイスが渋いぜ(私ではない) 一番下、AIRFORCE ONE 747-8なんか出たの! あの、すいません、中見せてもらえませんか・・・ いやダメダメ、お客様向けの商品だから

値下がりしないアイテム

外資系エアラインさん勤務の友人が  「デロリアン見たいから、いつもの車屋さん、連れていってよ」 というので、調布のシーザートレーディングへ送迎車で この方、自宅マンションの駐車場の関係で大きい車には乗れないが、アルファロメオ、FIAT、メルセデスベンツと小ぶりな車両を乗り継いでおられる車好き。 お店にお連れすると、また車の守備範囲が広くて「このMGいいですね」とか「あのモーガン見たいです」とか「ジャガーEタイプ、これもいいな~」、「アメ車もほしいし」とか 私にはウーパールーパーにしか見えないが、こちらにも大興奮!(下写真) まあ同じ趣味でも、趣味の違いがあるからおもしろい。(右はデロリアン)後ろのベントレーとブガッティは売約済 ね、ウーパールーパーみたいでしょ、ジャガーEタイプのライトウェイト仕様らしい(専門外なので・・・) この時期、旅行に行けない(お金を使うところがない)、企業経営者は金利安価でお金が借りられるので、「じゃあ車買うか」、という人も多いそうな デロリアンを見に来たのに、その方が グラッときたのがコレ、OLDアルファ 「これドンピシャなんですよ、以前アルファ乗ってましたけど、アルファって変人がのる車なんですよ、ベンツ、BMWじゃなくて、あえてアルファに乗る。それがいいんです」と語り、 「値段下がらないからな~買っておいてもいいよな・・・でも息子と娘の学費が年間300万円だし・・・左ハンドルマニュアル、こんなの買ったら嫁さんに殺されるだろうしな~」 とかなり頭をかかえて、悩まれておりました。見せてはいけないものを見せてしまいました。 いずれにしても、仕事がんばれそうです!モチベーションアップになりました!と元気になられたので、こちらもHAPPY 興味ない人にとっては、ただの古い車、興味ある人にとっては超お宝、 私も近年のロールスロイス・ベントレーよりも、ちゃんとヒストリーのあるこういう世代にひかれる(価値が下がらない)車検入庫中だが、これウチのと同じ色だ! この色に弱いわ~ エージアンブルー(エーゲ海の青)のコンチネンタルR、売り物じゃないのが残念