カメラなければタダの人

この間の満月前後 ある空港で夕方重要打ち合わせ中 窓の外には満月が   離陸機バンバン、偉い方と打ち合わせしながら、左目は窓の外 めちゃくちゃ落ち着かない   すると、月に入る入る入る… (写真はイメージ)だって撮れていないから 目の前には打ち合わせしてる風のパソコンのみ   く、悔しいぜ〜 集中力もなく会議を終えたが呆然としてしまった。 ここで一句   「カメラマン カメラなけりゃ タダの人」   五七五で写真は決まらなかったけれど、句は決まったぜ!

インターナショナルな貨物機内

オーダー仕事の途中というか、タイミングというか ヒコーキ詳しくないんでよくわからないが、こういうイメージの貨物機の機内撮影になり アッパーデッキに上がるとキャプテンはTシャツ (貨物機なのでノープロブレム)   ファーストオフィサーと話すと 「CRJ900から747-400に転職で来たけど、CRJの方が難しいよ、747-400いい飛行機だぜ」 と言っていた。 CRJはオートスロットルもないし技術がいるわけ だそうで   後ろにはイスラエル人女性のロードマスターが機内で計算中 インターナショナルカーゴ なかなかおもしろいぜ   写真は許可を聞いてないので、許可とってそのうちセミナーなどでお見せ出来ればと思う。 ちなみに元JAL機だしさ 日本語表記もありあり   国際空港っておもしろいよね〜飽きないぜ

神戸テイクオフ

神戸を上がり羽田へ 明石海峡大橋が見える 神戸〜羽田って、一旦西へ出て北に旋回して伊丹の北を通り東へという独特のルートがおもしろい こちらは20周年記念ロゴ 羽田に近づくと、新島など島の上だけ雲がある 式根島 神津島など東京の島が見えるのもなかなか楽しい機窓 しかしおかげさまで毎年夏は仕事山盛りで、のんびり羽田に撮りに生きたい と思ってもぜーんぜん時間なし ここに来てノルマで再来週までは撮影を終わらせないといけない福島と広島の天気が不安定に   うーむ天気は読めないし、仕事はたまるし気楽に見えて気楽じゃないぜ。

180分待ち

週末の羽田 駐車場180分待ち、 やっぱりね〜 これ問題だよね〜 まあ想定内なので三脚、超望遠、カメラバック二個の持ち運び時間極力少なくしたい装備だが私はリムジンバスですが でもさ、機材フル装備に脚立とかだと、車で行きたいよ みんな便利いいとこに住んでる訳じゃないしさ ラウンジで静かに 迷惑にならないように撮影 ドリンク一杯飲んで あ〜雲多い〜 富士山ダメダメじゃん 関空行き21000フィートだが22000フィートだか忘れたけど 今日の高度低いな〜 富士山の絵は高度によってだいぶ変わるぜ  

パイロットセミナーお礼

昨日のパイロットセミナーに起こしいただいた大勢の皆様 ありがとうございました〜 「アメリカでは200人の難聴者のパイロットがいて日本人難聴者パイロットもいて私が教えました 」という教官の話もきけ 両腕がなくパイロット資格を取った方とか アメリカすごいぜ 関東平野と同じ面積に34の空港があるロサンゼルス そんな話を未来のパイロットもきいてくれました 来た方にはロサンゼルス空撮ノウハウも披露 スカイクリエーションの校長先生は現役チャーターパイロットで、ヘリと飛行機の教官 飛行時間13000時間 ほぼオートパイロットなしの飛行時間だから、感心する、 次回は12月に開催予定   日本は大阪航空や本田航空と提携しているので、日本のプロパイロットになる事もできる。 まあ体験飛行だけでも夢は広がるぜ!   シミュレータもいいけど、一度は自分の手で飛んでほしい 三次元を自分でコントロールして飛ぶ世界 楽しいよ〜    

人が立てば

インディアナポリス空港 「ndy」の文字があり、なんのこと? と思っていたら 人が立てば Indy となるわけ   こういうこと   トルネードシェルターあるけど日本の地震みたいなものだから万が一に備えて中部はあるよね 空港アートは「 midnight flight 」だそうです。 描写 色は美しいけど ミッドナイトってもっと暗いイメージ 「湾岸ミッドナイト」(車のストーリーですが知らない方すいません)とか真っ暗じゃんね〜 でも こういうアートが空港にあるのは素敵!

Lear Engine Main line fleet

デトロイトにて 隣のスポットには、デルタのMD90 ん?元JAL機か と思ったがレジを調べると 元MU って事は日本に来てて多分MU(中国東方)時代に撮ってるな リアエンジンのメインラインフリートが元気に活躍中、MD80も運航中。なかなか貴重です。   すぐ横にはA350、いろんな機体がいてアメリカ楽しいけど、この空港はガラスに日よけなのか 近くで見るとポツポツとした細かい点が貼ってありピントが来ないのが残念。 以前 隣のデトロイト ウイローラン空港に行ったけど、そこはKalittaの本社でボロい747とかマニアックな機体があり、そこがオススメだが今はどうなっているのか

続 インディアナポリス

10年くらい前にミシガン州からインディアナポリス空港に撮影に行こうと思い車を走らせたが遠すぎて着かず ぶっとばしていたら途中でSpeeding Ticket(速度違反)を切られ、 別の空港を撮影してミシガン州に戻った経験があり、ようやく来れたインディアナポリス 隣の州だと思ってアメリカをなめてました。車で行く距離じゃなくて飛ぶ距離   当時 飛行機借りて飛べば良かったぜ・・・ 街は白人しか見かけない雰囲気 農業地帯のため、ダウンタウンもとてものどか アメリカでよく買い物するTJ MAXXというお店に行くと、なぜかこんなTシャツが これお土産に買っていっても喜ばれないだろうな~   町中で見かけたDODGE VIPER コンバーチブル 日本でこれを買おうと一度思ったが、さすがにやめた それは排気量8400cc リッター3km、似たような燃費の車は持っているが 8400ccはヤバイでしょ、税金11万円とか来るでしょ(今もあまり変わらないくらい払っているけど) 5700ccのCORVETTE コンバーチブルがあるのでじゅうぶんであります。   アメ車好きにとってはアメリカ最高だぜ!

SKYMARK20周年

スカイマーク20周年イベントで 社員第1号(社員番号とかないけど、公募入札第1号)だったので、そんなご縁もありトークイベントをさせていただきます。 詳しくはこちら、スペシャルゲストも来るよ。 http://www.skymark.co.jp/ja/news/detail/__icsFiles/afieldfile/2018/08/22/180822_news_4_1.pdf 就航当時のユニフォーム、若いな~俺(上段中央)ほかはCA教官採用第一期生(BA、SQ、JASなど経験者)彼女たち(当時はお姉さま方)と救難訓練に行き、赤十字の救急の資格を取ったけど、もう忘れました・・・

インディアナポリスにて

時々組む 作家の秋本さんとインディアナポリスへロケ 時差が日本と11時間?13時間?とにかく完全に昼夜逆転   二人で街を徘徊するが アメリカのパトカーって 昔はシボレー カプリスとかフォードクラウンビクトリアばっかりだったけれど 今はダッチが全米で主流 ポリスインターセプター仕様とかpursuit (追跡)仕様とかあり、本気でぶつけるし、ショットガン ホルダーとかある。 State Troopersのダッチ チャージャー   しかしアメリカ人って車にウッドを貼るの好きだよね〜(下の写真 木目) これも幌馬車時代の名残なのだろうか そんな話をしていると秋本さん(だいぶ年上)が 「オメーのコルベットも木目 貼れよ」 いやいや 同じアメ車だけど 木目は勘弁してください、オープンカーに木目は合いません! とか 「インディアナポリスって何州だ?」 「そりゃあインディアナ州ですよ」 とか不毛な会話をしながらの珍道中であります。