今日のポイント
今日のポイントはこんな感じ。 ビーチに見えるけど湾で、ちょっと寒い ここでニューヨーク名物のひねりを狙うのさ うちのレンタカー(NISSAN)の横には、こんなのが! ド派手なコルベットコンバーチブル オーナーと話すと 98年型でインディアナポリス500(レースの名前)のペースカー限定仕様だぜ! だそうな ウチのも98年型コルベットコンバーチブル 色違いであります。 まあアメリカンスポーツカーと言えばコルベットでしょう こうやって仲良くなりいろいろ情報が聴けたりしてます。
今日のポイントはこんな感じ。 ビーチに見えるけど湾で、ちょっと寒い ここでニューヨーク名物のひねりを狙うのさ うちのレンタカー(NISSAN)の横には、こんなのが! ド派手なコルベットコンバーチブル オーナーと話すと 98年型でインディアナポリス500(レースの名前)のペースカー限定仕様だぜ! だそうな ウチのも98年型コルベットコンバーチブル 色違いであります。 まあアメリカンスポーツカーと言えばコルベットでしょう こうやって仲良くなりいろいろ情報が聴けたりしてます。
これからのシーズン天気も安定して気候もいい、陽も長い つまり北半球は撮影コンディションがGOOD というわけで、ニューヨークで撮影中です。 とりあえずの携帯で背面モニタを撮ったものだがこんなイメージ アゼルバイジャン 340-500買ったのね 性能の割に今安価だから良いもの買いましたね〜 ま、燃費多少悪いけど良いじゃないですか! (大きなお世話) 良いんだけどさ、やはりニューヨーク 当然職質来ましたよNYPDが ニューヨーク ポリス デパートメントね ま、職質慣れしてるんで詳しく聞くと 飛行機撮っているヤツがいると通報があったそうな 飛行機撮っているくらいで通報すんなよ〜 別に問題ないので世間話しをして終了。 ちなみに職質のおまわりさんには敬意を持って サー を付けて話せばスムースであります。 敬礼! […]
これからデルタ航空でニューヨークJFKへ デルタのビジネスって食事も美味いしいいよ 私は日系A社のスタッカートビジネスクラスのシートが好きではないので、東海岸行くなら米系 UAはサービスひどいのでマイル目的以外はあまり乗らない。 ゆっくり休んで現地での取材撮影に備えます。 それでは
ある機内でのこと 取材撮影で乗るとCAさんとゆっくりお話することがある。 そしてこちらも「元AIRLINEに勤めていた」 となると業界狭いので早い段階で気心が知れる感じになる。 そのCAさんは勤続20年、お二人のお子さんがいて外資系エアライン勤務 現在は子育てしながら50%の契約で飛んでいる。つまり通常業務の半分のみの仕事とのこと 彼女は欧州系エアラインなので、月に2回半、日本と欧州を飛ぶ生活であとは都内で子育て 欧州は首切りを防ぐために、ワークシェアというのもあるが、そういう子育て支援にも使えるようです。 そういうCAさんもいるんですね~ 外資系のエアラインはいろいろあっておもしろいです。 写真はイメージね
先日、クライアントさんで空港関連業務の大手の会社の撮影に行った そこでの挨拶は 「ご安全に!」 が基本 どうやら工場や運送、建設関係ではあたりまえ(一部?)らしい いつ会っても「ご安全に」、とお互い言う オフィスに入るときも「失礼します」よりは「ご安全に」 全然なじめないのだが、そういう業界ではあたりまえの決まり文句らしい 飛行機関連で工場に行くと新しい発見がありました 写真はイメージね、いい感じの飛行機雲でしょ
中東より入った情報(ホント)によると、 最近、中東で撮影したイギリス人スポッターがJAIL(刑務所)から解放されたとのこと http://www.bbc.com/news/uk-england-manchester-32382811 私の「世界の空港・飛行機撮影ガイド」でも書いたけど、 撮影はオウンリスク(自分のリスクで)、中東やインドはヤバいです。ホント、すげーヤバい! 「WEBに出ているから大丈夫でしょ」という人がいるけど、甘い! 関係者の場合もあるし、WEBの写真を見て、行けば撮れると思ってはいけません。 くれぐれも無理はしないように 私はビビリだから、無理はしない。それでいいんです。 カメラ+望遠レンズ&無線機=SPYでしょ、スパイ容疑をかけられてもおかしくないんだから しかしブログを見てくださるいろんな方から情報をいただけるのでありがとうございます。
昨日、仲間のAgentがJALのFirst ClassでミッションのためにLHRに飛んだ (ホント) 彼からの情報によると、すでにロンドンでは20:00-21:00でも撮れるそうだ、 そう、これからは欧州シーズン、 6月はまだ航空券安くていいよ~ こんなんが撮れるよ~ 今年はエティハド、VSの787などもあるじゃん。
21日のミッドタウンのセミナーですが、 既出の本の内容でもいいですし、こんな写真みたい とか こんな話を聞いてみたい とか あの本に載ってたこの空港の話が聞きたいなど リクエスト大募集中です。 今回セミナーの時間に余裕があるので、ぜひ info@charlies.co.jp までリクエストお待ちしております。
ネパールで地震がありましたね、 毎日死者数が増えるばかりでありますが、私もネパールは数回撮影で訪れたことがあるほか 20代のころ、LAの航空会社が機体をリース(B767とA300の話だった)する契約で、伊藤忠商事の現地事務所と組んで売り込みをかけていたため1ヶ月カトマンズに駐在したことがあります。 最後に訪れたのは数年前ですが、インドは悪いやつばっかり(ホント、行けば分かる、絶対)ですが、ネパールは人が素朴でした 貧しいながらもつつましく生活していたけど、建物がボロイからそりゃくずれるよね。 気の毒であります。 LAに住んでいた際にロサンゼルス地震にあっていますが、地震、怖いですね~ 皆様もお気をつけください。
帰国してからも、撮影続きで久しぶりのブログアップであります さて第二段ね いい感じで撮影していたら、ランウェイチェンジかよ・・・ こっちサイドいまいちなんだよね(場所が) A320ペガサスシャークレット ビュエリングもシャークレットがつくとイメージ違うな~ お、NEWのエアラインじゃん! 乗りたいね~ あのースタアラペイントでも社名は入れましょうよ あなたは誰? 調べたらBLUE1の機材、このSHIP、最初にデリバリーされたオリンピック航空が倒産、次に飛んだスパンエアで倒産 苦労してんのね・・・ あのー軍用機ですか? いや、定期便コミューターエアラインらしい スタフラも真っ青なくらいのブラックだぜ、 そのまま撮ると露出が狂う(黒いと)ので勘弁してください・・・