若葉マークなのに・・・
高知空港で燃料を満タンに入れて、熊本空港へ フライトプラン提出OK、空港事務所で着陸料の支払いも完了 それではテイクオフ 高知空港からWESTへ上昇、高度いくつで行くか 途中四国山地もあり4500ftまで上がるが、雲がその高度にちらほらあるので、4000ftに下げたり、上げたり FA200は6500ftで帰ったそうだが、ヘリは低い高度の方が良い。 そして右手に佐多岬、こちらの下は宇和島を通り、豊後水道へ ここで「エンジン止まるとサメに食われる」ので、エンジン計器、オルタネーター(アンメーター)を細かくチェック 臼杵から九州へ入るが、高度を下げてもこの先に阿蘇山があるのでそのまま4500ftを維持 エアスピードは110KIAS(計器表示で110ノット) 根子岳をはじめ、阿蘇山が見えてくると熊本。 親父の実家が熊本の山奥なので、子供時代からなじみがあり 熊本空港のATIS(空港情報)を受信、 風は060から6ノット、使用滑走路は07 って背風じゃん いきなり難しいぜ・・・俺若葉マークだぜ 熊本TCA(管制)にコンタクトして、今度は熊本タワー(空港管制塔)へ すると (使用滑走路は07だが)こちらは東(阿蘇方面)から降下進入中なので Witch Runway are you request?. (どちらの滑走路を希望されますか?) おおっ!それでは「ランウェイ25リクエスト」 真っ直ぐ入れるし、風も向かい風なので進入しやすい。 すぐに「Clear to LAND!」(着陸を許可します)と来たが、視程が悪く滑走路がまだ見えてこない そうこうするうちに、小型機がランウェイ07からの離陸を要求、さらには 「ジャパンエア〇〇便、ランウェイ07に降下進入中」と入電 […]