デルタ航空744写真展

ただ今、デルタ航空747-400フォトコンテストの写真展を成田空港第一ターミナルのNAAアートギャラリーにて開催中

11月7日まで

https://www.narita-airport.jp/jp/fun/art_gallery#%E3%83%87%E3%83%AB%E3%82%BF%E8%88%AA%E7%A9%BA%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%9C%E6%A9%9F%E5%86%99%E7%9C%9F%E5%B1%95%E3%80%80Thank%20you%20747-400

747-400の退役10/30&デルタA350定期便就航は10/31なので展望デッキに行った際はお近くなのでお立ち寄りください

やはり写真は大きなプリントで見るといいわ~

IMG_6877

IMG_6878

IMG_6879

IMG_6880

IMG_6881

IMG_6882

IMG_6875

旅はリッチに?

なぜ俺の便だけ???

1740発バニラエアの予約をしていて、昼過ぎの段階では運航予定と表示

 

まあ大丈夫でしょ。台風も北海道はそれてるしさ

そんで1600にバニラエアのカウンターに行くと、すごくごった返した感じが

 

そ、それは私が乗るフライトだけが乗員繰りでフライトキャンセル

「ええ〜もっと早くわかってりゃ、代案検討したのにさ」

前便も満席、次便も満席、ジェットスターも満席

 

ったくノーマルフェアで羽田行きのJAL便を即予約

まあ帰れただけ良しとしよう、でも経費精算このミッション自腹きらないといけないだろうな

 

1556E4E9-53D2-4A48-BDED-A321C6169766

「リッチなるには旅にお金を使う事以外にはない」

というアメリカの格言?というかあるホテルで見た標語を胸に日々飛んでるけど、旅してたらプアーになるぜ

だってこれじゃ赤字だぜこの仕事

とくゆき

昨日のセントレアより、なんとか千歳に到着

 

13:00代のJAL便のキャンセル待ちをかけ、ブログをアップしたら現役のエアラインの運航関連の方々から

「夕方はセントレア風がヤバいのでHNDに行くことをお勧めします」

とのアドバイスが  (ご協力者、ブレーンの方々ありがとうございます)

 

しかし昨日午後はHND-CTSが全便満席、

結果的にJALのキャンセル待ちに乗れてCTSに飛べたが夜便は欠航、

今CTSではピーチ、JETSTAR JAPAN、AIRASIA JAPAN機らが台風避難で来ている

 

そんで、今朝はみぞれの中を千歳駅まで歩いたが、集合の現場では

「いや~強風でタラップが付けられないんです」

と思わぬ展開が

 

本日の機内写真はSNSにアップ禁止なので写真がないのだが、

「とくゆき」という飛行機の撮影で 多分漢字では「特輸機」とかいうのだと思う

 

ヒコーキの事よくわからないが、千歳基地がベースの四発機で、再来年退役

ホワイトボディに赤とゴールドの線が入っていて梅干しみたいなのが尾翼に書かれている。

 

「集合は ひとひとまるまる じにお願いします」 とか言う方々が管理して、とても良くしていただいた。

航空自衛隊広報の方々、寒い中、強風の中、ありがとうございました。敬礼!

 

気温一℃、風37ノットの中ランプを歩いて、ずぶ濡れでタラップを風下につけてもらい機内へ

機外は「とくゆき」が二機並び最高の撮影環境だけど、暴風雨なので撮影不可能。

 

当然傘が壊れましたし、ランプエリアは傘禁止なので、寒いわ濡れるは過酷だぜ

 

あとは出発便までラウンジで原稿書きさ、

8FED8CE2-B9B4-4D7D-920E-3538868A1C90

台風接近撮影教室

外は激しい雨 横なぐりの雨

が、しかしEOS学園オンライン講座セントレアスペシャルは開講されるのであった

8FD09A82-1FA1-4C45-AF1C-77F0FEBDF656

奥にも参加者の皆様がおられるが、カメラはずぶ濡れ、本人もカッパ着ててもわりと濡れて激しいシチュエーションに

大雨の中のご参加の皆様ありがとうございました。セントレアやEOS学園の方々もありがとうございました。

またリベンジやろうぜ

だって見えないものは写らないぜ

そのくらい飛行機見えないぜ

 

そんで私は新千歳に飛ぶのだが、夕方予約してある便は飛ぶか分からず受付中止となっている

 

これはまずい!

なのでキャンセル待ちで一便早いフライトをキャッチしたいが乗れない場合はどうなる?

 

新幹線で品川へ行き羽田から飛ぶか

ワーストケースシナリオは函館まで新幹線か?

どうなる俺

93FD8645-6A91-4B2F-BB9A-95FC17632F3E

今日は787で

アトランタから14時間のフライトを終え、成田で個人的にタッチ&ゴー状態で今日は787で移動

7F9E52DB-B963-4DE9-807A-E8C5C19BDA2A

本日乗るビジネスクラスはこれ

36158C3A-589F-4065-B697-84F6048CF750

クラスJだけど成田線だからお得

ただし国内線でもWiFiなしなのは仕方ない

 

天候が悪くATCディレイ(管制指示)で45分遅れだぜ

週末台風ヤバイのに明日も明後日もミッションあり

毎日飛ぶ

どうなるんだろう

 

ホントのエクスペリエンス

アトランタ空港横にあるポルシェエクスペリエンスセンター

こんなサーキットになっている(建物の奥がコース)

C1FE05FA-5AEA-47A6-B20B-1E5541A5AD99

せっかくなんでエクスペリエンスしてみるか?

とオファーがあり

「まあデルタ航空がアトランタ空港内でマイレージ上級会員のトランスファーに使う車だからポルシェパナメーラ(セダン)かカイエン(S UV)でしょ」

乗っても(横か後ろに)いいけど…

と思っていたら大間違い

 

 

ジャーン!

2CD3FD4F-A629-447C-BBC6-711B86DDC481

げっ!

デルタって書いてあるけど911(現行991)のカレラSかよ

しかもプロドライバーって言うかここのポルシェサーキットの教官が運転

 

プロによるサーキット走行by Porsche

8D4EEA7F-99FF-446C-95D6-0ADFAC597984

お姉ちゃんなのにドリフトでガンガン攻めるし、ブラインドコーナーは見えないのに突っ込むし、フル加速 フルブレーキング

S字コーナーを高速ドリフト、時には100マイル(160km)オーバー、本気で臨死体験ってくらいデンジャラス。

「ヒイ〜怖いぜ〜」ホント怖いぜ

21EB10C2-08C7-4B25-A03E-5FC48CA56F78

コルベットと違い曲がる止まるが充分理解できましたし、私が転がしていた古い911(930)とは次元が違いすぎて、こんな危ないもの市販車で売って良いのか?と思うくらい高性能

 

ポルシェのPDK(オートマみたいなもん)馬鹿にしていたけど、あれはあれで使いこなせりゃ良いのかも

 

プロサーキット走行助手席体験してマニュアル車のこだわりがちょいグラつきました…

 

しかしデルタLOGOのポルシェ911もレアだよね

デルタワン

このヘリンボーンスタイルのシート

個人的に好きなんだよね、スタッカートタイプは窓側と通路側の差がありすぎて好きじゃない

ヘリンボーンでもデルタ、エアカナダ、ヴァージン、ニュージーランドなど似たようなプロダクトだけどどれもグッド!

7D4F564B-223F-4F81-A8A6-5D89EA712F5F

ちなみにこれはデルタワンという名称だが、350につくビジネスクラスはこの間撮影したけど個室

下手な他社のファーストより断然良いぜ。

55EAB94F-C6EC-4D22-9B16-F3FBD66898FB

と言うわけで、デルタワンで帰国の途に

 

ポルシェエクスペリエンスセンター

デルタ航空はマイレージ上級会員向けにアトランタの乗り継ぎでポルシェを使用している。

食器もイタリアのAlessiなど、グローバルに良いものを使用

そんでポルシェのエクスペリエンスセンターが空港そばにありディナーはそこ

C58843C8-44D0-40AD-AC5E-377B24FC956D C9687373-63F1-4F5F-85EA-08A8BC145598

以前ポルシェ914、930に乗っていたのでポルシェはわりと好き

私のポルシェ914はボロで「ボロシェ」と馬鹿にされていたが、それでも楽しかった。(何せ2000ドルで購入)

 

このブログは飛行機のブログなのになぜか車ネタは反応がいいのでポルシェエクスペリエンスセンターの展示車をのせたい

7DE7D732-B6CC-4FB8-AE9D-1729BFCDF726

ナロー

 

私が乗ってた914に見えるがこれは916だそうな

8B0364AA-70C1-4E50-A425-4E49DB5ECDDA

なんだかありがたそうなヤツ

4D6323E7-B0F6-4A8C-BEAD-774262838E3A

 

63BFBA92-A3F1-4C1B-B4DB-CCC44CAA2C37

FB94F5B5-CB39-4B8E-B823-0AE3AC085300E3811DBD-C6FB-425F-8D93-EEEAFCB4A8F6 0806888C-D76A-40B4-9A1A-4C4E2FFCA435 7D11AFE8-1E1E-486A-9C0F-470239DFAE0F

MDのどっち?

A350機内より

C97CB0B4-46B9-4D86-A441-0BE1A28D4B79

いろんな方々に見ていただいているので、ご存知の方も多いと思うが、一応解説まで

日本でMD80/90が飛んでた頃の見分け方はエンジンの違いで分かる。

じゃあ上の機体はMD88?それとも90?

エンジンないじゃん

 

同行の日本人航空ライターは

「90じゃねえの?90っぽいオーラがあるよ」

 

さてどうですか?

レジを調べると正確は90で元SAS

「いや〜どことなく北欧っぽい感じがしたんだよね」

って、ライター氏

ホント テキトーである(笑

 

 

デルタA350フライト体験

62078A7F-E0B2-4869-A9BE-570E50FF425F

デルタ航空A350体験飛行

95E1C23F-EB71-4F9D-9688-99AB0E793068

アトランタ発アトランタ行き

やはりA350は静かだぜ

66C29C40-5C53-4B3D-AA24-A677762A5A0B

アパラチア山脈付近を一周してアトランタへ戻る

途中機内サービスもあり

5A454898-3921-432D-B15F-779C3C9E9874

個室ビジネス素晴らしいです。

これなら太平洋ゆっくり渡れるぜ