機体番号は書いてあればOK

この間、機体番号の話になり、アメリカってサイズが規定通りなら(古い機体を除く) レジもわりとおおらか という話を仲間としていたて、確かレジを昔書いたことがあるはず と思い古い写真を引っ張りだしたら 20年以上前の私です。 いたずら書きではない、仕事 まあド下手ですが・・・ これは日本から機体を輸入してメカニックが組み立て 翼にうっすらJAナンバーあり テスト飛行したのちに、どこか忘れたけど売却するからオマエらが飛ばしていけ みたいなミッション 機体はPIPER チェロキー6だっけな 大きさがOKなら、ド下手なレジでも書いてあればOKさ(今の規定は知りません)

増えてきたね

しかし最近は大空港に行くとB787とA350ばかり、と言っては大袈裟だが、かなり増えた もう767とか一生懸命撮らないとね   中でもA350-1000も 撮ってて 長いかも?と思うと1000 先日お打ち合わせに行った天王洲の会社の受付にも なんかカッコ良さそうじゃん! NRTのANA A380もスタートするし、来年も話題は豊富にある航空業界 成田新規乗り入れロイヤルブルネイもあるし エアタヒチヌイの787もあるしさ

エアライナーズ写真展お礼

キヤノンフォトクラブ エアライナーズ写真展会期 本日で終了 今年も大勢の方にお越しいただき たくさんのコメントをいただきました。 今年は写真をかじった人なら、行けば撮れそうに思うけど、結構撮ってる人なら分かる 「行けば撮れると思うなよ」 という 晴れで旅イメージのカットでまとめたので、明るい写真が多く 良い評価をいただけました。   お越しいただいた皆様 ありがとうございました。 メンバー共々 引き続き新たなお題に向けて頭を悩ませていくと思いますので、また来年よろしく!

静岡空港 EOS学園オンライン報告

昨日のキヤノンEOS学園オンライン静岡空港 満員御礼で遠くは高松からもご参加いただきありがとうございました! 静岡空港さんも全面協力いただきお礼申し上げます。 寒いけどコンディションは so far so good ご参加のみなさまありがとうございました! オフィスに戻っていないので背面モニターですいませんが、富士山出て良かった〜

割に合うのか

航空でもいろんな専門分野があるが、私は正直整備とか製造設計などは弱く 運航や経営、営業などは自分でも航空会社時代にちょっとかじったことがあるので興味がある   その中でも特に需要予測や事業認可免許申請の原価計算や収支はわりと好きなのだが 最近空港民営化でいろんな空港ビルの方とお会いするので、差し支えない範囲で数値を聞いているが 入札で、これ入札負けた方がいいんじゃない???   と思うような案件もある。   例えば福岡空港は30年間の契約で入札で決まったのが 運営権取得費用4460億円(公開情報) つまり一年で4460億円÷30年=148億6千万円オーバー支払わないといけない まあめんどくさいから150億円にしておこう   150億÷12か月= ひと月に12.5億円支払わないといけない(家賃みたいなもの) これを家賃と考えて、人件費やメンテ費用、などを考えると「お店の場合家賃は3割が原則」 と簡単に考えると毎月売り上げ42億円はほしい、   空港の収入はざっくりだが主に ・駐車場 ・店舗の家賃 ・着陸料や空港使用料 ・直営店舗の売り上げ 福岡空港便数あるからって、当初の入札1500億円程度ならまだ見えてくるけど、 これ利益でるのかな???   真剣に計算すると、ものすごく手間だし不明な部分もあるから分からないけど 航空ビジネス 金額でかいぜ でもこういうことを考えながら企業を見ているのもなかなか趣味としては楽しいわけよ もし空港関係者が見ていたら、個人的な意見でいいので、それは間違いだ とか、 からくりはこうだ とかいろいろアドバイスください。 […]

SUPRA

先日ある出版社に行ったところ50代の編集部長に昔のセリカの写真を見せられたので私も発掘すると   1992年アメリカにPilotライセンスを取得しに行った際に現地で購入したボロスープラの写真が出てきた 型式A40とかA50とか言うんでしょうか、日本じゃセリカXXとかだったはずだが XXはアメリカじゃ性的隠語とかよろしくない意味なので、当時からスープラ   何しろ当時ですでに古いし$2000ドル(20万円だし) 日本に一時帰国した際に「車なに乗ってんの?」 「ん、スープラ」と言うと聞こえがめちゃくちゃ良かったが、 皆さんがイメージするのはリトラクタブルの新しいSUPRAで   実際にLAに遊びに来た人は、「これSUPRAじゃないじゃん」とあきれていた   しかしAT車は飽きて、すぐに物々交換でPORSCHEに乗り換え これまた日本に一時帰国すると「LAで赤のポルシェに乗っている」と言うことで 「やはり航空会社勤務は違うね~」と思われていたが、 これを実際に見たやつらからは 「ポルシェではなく ボロシェ」とバカにされるくらい激遅だし床は抜けそうだし しょせん20万円の車と物々交換しただけの価値であった   オイルは漏れるし、坂道は上がらないしというポルシェ914だったが、 今やこれが価格高騰、今や300万円オーバーに。 やはり国産車より輸入車の方が古いと価格は上がるな http://www.caesar.co.jp/collection/75porsche914-new/75porsche914.html

日本一の飛行機ストックフォト だが

弊社は旅客機関連なら日本一のストックフォトがあると認知されているから いろんなオーダーが来るが   最近来て、さすがに「ない」となったのが ある空港の朝の 飛行機がいない写真がほしい と言うもの   大空港ではあるが確かに飛行機がいない時間帯はあるが、飛行機いないとそもそも撮らないじゃん なので、朝、撮りに行きましたよ、ほぼ飛行機が停まっていないターミナル外観を   さすがにその写真は出せないので、シンガポールの夕景で・・・ これまでにも、 「セントレアの空港島とターミナル全景が入った朝焼けの写真」のオーダー はい、考えてください、どこで撮れますか?   セントレアで何度か撮ったことある人なら分かるが、それって船出さないと撮れない写真だからさ、それも早朝に そういうオーダーとかも来るわけ、発注先は撮影ポイントとか、太陽が上がる位置とか気にしていないからさ   この時期 1月掲載の朝日の写真オーダーが多いが、季節がらですね  

スケジュール

クライアント様 撮影やいろんなプロジェクトの関連で、1月のスケジュールはわりとキツくなりはじめております。   3月までも確定ではないですが、あんな撮影打診やこんな撮影オーダーがいろいろ来てスケジュールがタイトになってまいりました。 (天気待ちがあるので余裕をもたないとまずい) なので、新規案件があればお早めにお問い合わせください。 今月もスケジュールが入らずタイミング良く撮影に行けずにご迷惑をおかけしておる案件もございます。   お取引先とは、なるべくリクエストに答えたいので、最大限スケジュール調整させていただきますので   今年は年末年始スケジュール空けていたはずが、 「いや~ちゃちゃっと写真用意してくれたらいいからさ~」という簡単そうなオーダーに見せかける 甘いささやきに乗ってしまい、ふたを開けてみたら 「これ結構重い仕事じゃない」となり、また年末年始休みなしになりそうなので   写真はシンガポール撮影のKC135、 ナナマルのフォルムを残すKC135、軍用機興味ないけど、これは撮る気がする。 ちなみにフォッカー50もいる

ライオングループの躍進

737MAX8の事故があったけど、ライオンエアグループの躍進がすごい 現地に行くと肌で感じる 日本にも就航を開始するタイライオンエア B737-MAX9 グループのバティックエアも増殖中 バティックエア・マレーシア こちらはインドネシア・バティックエア 尾翼の複雑な模様がいい感じ やはり世界の空港を3-5年おきにまわると変化が感じられるのが、 この仕事、いや自腹で行っているので趣味か、 というか撮り貯めをしておかないとオーダーに対応できないので   ただし行けば撮れるわけじゃない こういうSTORMが襲来する時間帯もある 見えないものは写らない・・・・  

シルクエアを撮らないと

広島に来ているシルクエア B737-800はまだ現地に行かないとたっぷり撮れないが(それまではA320だった) ScootとTigerも合併したし、シルクエアもシンガポール航空と合併される計画 スタート直後シルクエアの前身であるトレードウインズ時代のMD87から知っているけど、以前はMD1機しかなかったけど ここまで大きくなるとシンガポール航空と分社している意味もないんだろうね   タイガーエアとSCOOTがLCC長距離と短距離で分けている意味もなくなったしね なので、こんなのが今ならいます 尾翼TIGER ボディとりあえずSCOOTのハイブリッド塗装