苦難のホテル移動

海外のホテルを選ぶ際 値段 ロケーション 評価などいろんな見るが、 空港そば 1泊6000円(フィリピンの貨幣価値から考えると問題なし) 日本の東横インでもこの価格なら泊まれるぜ 評価良し、で選んだホテルが大失敗 窓はアルミなので暗く開けると暑いしうるさい(ガラスなし) 終日暗く 気分が沈む 疲れてもホテルに帰りたくない シャンプーも石鹸もなし、灼熱でギットギトのドロドロなのにどうすんだよ さらに電源が一切なく充電はテレビの裏のコンセントを抜く以外なし 周囲に買い出しに行けるスーパーやコンビニなし さらに初日 水が出ない クレームを言うと2日目は水は出るもののシャワーは水のみ(いくら暑くてもツライ) 蛇口のパッキンがダメなのか、しっかり締めても数分後水が出て、出しっ放しのブザーが鳴るため寝れない (クレームしても治らず) なので、人生初のホテル移動となった。 さすがにその経費は請求できないので自腹だけど、それくらい耐えられない状況だったぜ  

マニラのタクシー問題

一部のエリアを除いて相変わらず治安が悪いマニラ 空港付近も貧しい水上生活者や飛行機のコンテナに住んでる人などヤバイ雰囲気バリバリのところもある(見てヤバさがわかる) なので命が欲しけりゃタクシー移動となるが 空港のメータータクシー乗り場から乗ってるのにもかかわらずメーターを倒さず毎回揉める(多分近いから) この日のタクシーはメーターは倒すが、このトヨタの車が超ボロい 途中でボンネットを開ける始末 もう暗いしまずい状況 坂道ではエンストこきまくりで、もっと回転数上げてクラッチいたわってつないでよ なんならマニュアル車乗りの俺が変わりたいぜ そんで最悪 動かなくなり、徒歩でホテルへ 歩ける位置で良かった〜  

ISO400ポジフィルム時代の思い出

羽田や成田からの伊丹行きのフライトは右に座れば富士山、左に座れば大阪のアプローチで市内が一望できる どちらに座るかは迷うぜ この日は日没後なので左側をチョイス、大きくするとさ、大阪城が見えました。   そういえば10年くらい前に 航空会社の宣伝の撮影で夜景アプローチ中の大阪市内機窓撮影依頼があり   まだデジカメを機内使用NGの時代で、夕景でなんどかISO400のフィルムを入れてチャレンジしたことがあるが (それ以上の感度のポジフィルムは荒れて粒子が出て広告には使えず、ISO400でも嫌がられた時代) そんな時代に比べたら今は楽勝です。   デジタルってすげえよな しかし機内でデジタルカメラ離着陸時に使用禁止って、あれは今思えばなんだったのだろうか? おかげでどれだけ苦労したことか・・・

飛行機乗ったら席がない

マニラにて この日のフライトは、ウェブチェックインしたらターミナル2とあったので行くと 「今日はターミナル3になったからさ」ってフィリピン航空らしいぜ また移動かよ… そんで表示も出ず、アナウンスもなく一時間ディレイ さらに機内に乗ると私の席は6Kだが 座席番号1-3(上級クラス)の次は21〜で席がない   客室乗務員も分からずグランドスタッフが来て、せっかく前方を選んでいたのに後方に座らされる始末   まあフィリピン航空だから驚いちゃいけないよね このテキトーさや ゆるさを楽しまなきゃね

伊丹空港絶賛工事中

スカイパークからの眺め だいぶターミナルができてきましたね。 モノレール前に到着口もドーンとできるし、   伊丹もさ、騒音問題で関空ができると廃止するとか 前知事の時にも廃止するとかで、翻弄されリニューアルされなかったから、待望のリニューアル   来年春には完成でしょ

ひねりポイントの苦悩

伊丹空港のひねりのポイントに公園がある ここに行くと、女子高生が体育の時間なのか大勢マラソンしていることがある   そこに白い大口径レンズを持ってサングラスをかけた怪しい輩、 あ・・・俺じゃんね   これが鉄道なら線路があり三脚でも立ててりゃ、「電車を撮ります」って見てわかるけど 飛行機はたまにしか来ないから、はたから見たら変質者にしか見えないわけよ・・・ マジで通報されちゃうぜ   どうするよ俺 そんな耐えがたきを耐え、ひねり撮影をするのであります。 そんで伊丹だけどなぜかバニラエア、整備上がりでしょう なお左向きのひねり国内線機って、あまり撮れる場所がないので貴重でもあります。 いわゆるお金になるカットね  

週末イベント報告

土曜日に 月刊カメラマンXキヤノンマーケティングジャパン のコラボイベントを伊丹空港で実施 ホント、こんなセミナーここ10年だよね~、 キヤノンさんと仕事し始めたころは「鉄道は人が集まるけど飛行機はね・・・」と言われていたが、今や飛行機写真セミナーは定番に これも関係各所の皆様のおかげであります。     総額5000万円くらいのきざいを貸し出し (半分は貸出済み)   なお倍率は10倍くらいあったので当たらなかった方 すいません 観光バスを仕立てて、撮影ポイントをまわりプリント&講評を行いました。 参加者の皆様 関係者の皆様ありがとうございました!

AERO LOGIC

成田の新しい仲間 Aero Logic これまで香港やドバイで結構撮っていたけど、成田に来るとは シンプルなロゴだが、ウインタースケジュールになってアシアナのA380やエアソウルの乗り入れもあり ますます乗り入れエアラインが増えているNRT   FINもトナカイ書いているヤツがいるので、天気のいい日はNRT おすすめです。 SQのA380は11月で終了でB777に戻ると先日SQさんの打ち合わせで聞いたので、12月からの朝便はB777狙いですね

必死のパッチで撮影中

ひねりのいいポイントを開拓中 そんでレンタカーを走らせていると 電柱なぜこんなところに! ここは日本ですか?   今日は軽自動車で良かったぜ、コルベットじゃアウト! そんで 必死のパッチ って東京じゃ通じないぜ 俺も必死のパッチで撮影中だぜ

Rpmは知りたい

5700CCあるキャデラックどう? というオファーがあり、1990年代の5m70cmあるデカイ車で 「大統領来ました!」みたいなヤツでデザインも素敵で、その割にかなり安価、ちょっと導入を真剣に検討したのだが   私にとっての致命傷が… それはタコメーターがないこと 保有フリートは ロングレンジ用コルベット上   撮影車 (下) タコメーター欲しいでしょ! タコメーター見るでしょ! 前乗ってたポルシェなんてど真ん中にタコメーターでスピードメーターよりえばってたぜ   軽自動車みたいなコスト削減ならわかるけど、キャデラックでタコメーターないのはダメなのでお断りしたら 「ロールスロイス(SZ系)もないよ、必要ねえよ」 と言われたけど諦めきれず、高級車でタコメーターなしは却下させていただきました。   こだわり というか譲れないポイントってあるでしょ!