飛行学校ストーリー1

私がアメリカにいた時代の子会社に飛行訓練学校があったが、 今も昔も飛行訓練学校はいろんな話題がつきない、まあそこで失敗した人たちも今やラインパイロットで安全に飛んでいる。   最近聞いた失敗談は、砂漠の空港ブライスというところにソロクロスカントリー(免許取る前に単独で遠くに飛ぶ)に行った生徒   私もソロクロスカントリーはブライスで、教官から 「いいか、コロラド川を過ぎたらアリゾナだから行き過ぎだからな」と言われ砂漠の上をフリーウェイを見ながらVOR(航法装置)で飛んで行った。   しかし最近飛んだ訓練生は空港が見つけられず(そんなに見つけづらい場所ではないのだが、彼は見つからなかったようだ) 燃料も少ないので、近くの畑を何度かローパスして、安全を確認して畑にソフトフィールドランディング(やわらかい場所への着陸方法) すると、農家の人が集まり 「おまえどうしたんだ?」 「いや~ブライス空港が見つからなくて・・・」 「え?空港はすぐそこにあるぞ」   となり、燃料がないので、農家の人が車で空港に行き燃料を買ってきてくれ、給油して見送ってくれた。   これが日本なら大ニュースになるが、ノープロブレムなのがアメリカ こうしてみんな免許をとって立派なパイロットになっていくわけさ 「空港どこかな~見えねえな~」

CPプラス リハ

昨夜はパシフィコ横浜で行われるカメラショー CPプラスのリハーサル イントロのEOS R撮影の映像に注目 撮ってもらったものです。 新しい600mmね 金曜 朝10時オープン1本目 朝一だからそんな混まないでしょ キヤノン ライトステージでお待ちしております!

4日のヒルナンデス

先日、さくらの山で ヒルナンデスのロケが行われた。 オンエアは来週4日月曜日、以前もお仕事でご一緒させていたただいたココリコ遠藤さんとの絡み (ただしカットされてなければ) もしその前のロケが押してれば編集の都合上翌週に持ち越しということもあるそうだが、 まあ見てみてください。   さすがにロケ写真は自分が出ているのでないので、この間の撮影 こういうのどうよ、トレーラーに乗っているぜ、座席もついてるぜ。 これで移動飛行機ごっこができるぜ。 あ、日本の道路じゃ無理かな・・・ 機種は737?MD80??

砂漠通信2

アリゾナの砂漠KINGMAN空港にて 昔グランドキャニオンオペレーションをしていて、 グランドキャニオンの気温が高くて満席+燃料そこそこで離陸重量オーバーになると、最低限の燃料を積んで ここに降りて給油、ロサンゼルス郊外のロングビーチ空港まで飛んだり、 モニュメントバレーの帰りの給油地としても使っていた私にとって懐かしの空港   さて画面に何機いるでしょうか? ここはCRJとか山盛り A300にDC8、今やエイト見られないからね お!VIP仕様のエイト。1969年製造、N872SJ、元VP-BHSとか複数レジ 72型です、美しい~ 土地買って庭に置きたいぜ・・・でも何坪いるんだろうか?

EF600mmのすごさ

最近のユーザーというか、カメラ愛好家の方々はいろいろ調査力もすごく なんでもかんでも良い良いと言っていると信用されないので、気に入ったものしか良いと言わないが (何が良いかは各自の志向や狙うもの、慣れにもよる) 600mmで撮影したカット 銀座のキヤノンプロサービスに1m50cmくらいのサイズでプリントして貼っていただいているが、 スーパークリア、カリカリ 軽いし描写素晴らしいし、 アップをアイフォンで撮ると す、すごい、リベットまで見えるぜ! クオリティもお値段も良いがおすすめのレンズです。NEW EF600mm 私にとっては少々お高いレンズなのだが、数日前SHOPに来られた方が 「あのレンズ良いんですよね、良いって言うから私も買いました」と言われた。   責任あるけど、これは大丈夫です。 そのあたりの作品もCP+でお見せいたします。

Primeエア

日曜日にアマゾンプライムエアの767-300Fが落ちた このペイント、アメリカでもなかなか撮れず(夜運航が多い) 狙っていても真っ白の機体も多い。 友人(フライトスクール時代の日系ブラジル人)がここ(運航はアトラスエア)Captのため心配したが、 彼ではなくひと安心だが、3名が亡くなり残念である。   落ちた場所はヒューストン郊外のトリニティ湾で、コンチネンタル航空時代にヒューストンは本社だったため10回以上行ったし、周辺の空港は全てまわったので湾の位置も分かる。 最近は大きな飛行機事故がなかっただけに残念である。

砂漠の空港通信1

先月欧州二週間撮影、今月アメリカ西部二週間撮影&フライト訓練で、いろんな機体を見て思ったのが 767が絶滅危惧種だということ、もしかしたら今世界で最も767が見られるのは羽田かもしれない   アメリカで見られたとしても767-400くらい、それかCARGO機だな なので砂漠にも767は転がっていて 元ELALね   そんで ん????と思ったのが ペイントビカビカ レジN590HAとその左に並ぶ機体はN592HA HAとくればHAWAIIAN、でもペイントはUNITED ってことはUAがHAに貸しててリースバックか??? と思い調べると 以前仙台で撮影したN590HA、 2002年にHAWAIIANにデリバリーされ2018年よりUNITEDへ つまりUAでは中古機買ってまだまだ使うぜ、ウイングレットもついてるからお得じゃん! って感じなのだろう   米系エアラインはライバル会社でも機体の売買があり、レジももしかしたら変わるのかもしれない。 こういうのが見られると、ちょっと楽しい。

無事に契約満了

昨日 フライトカフェ閉店 スタッフ一同HAPPYに終了できました。 ウチの昭和メンバーのスタッフ、一度もお客様の高価なカメラになにもこぼすこともなく、 「ガッシャーン!」もゼロ、いいメンバーでした。   また皆様応援ありがとうございました。 ご協力いただいたエアラインさん、市、市会議員、県会議員の先生方、お取引先、仕入れ業者様もありがとうございました。   特に私は飲食シロートなので、スペシャルアドバイザーとして名古屋のココイチオーナー 福地様には 貴重な運営アドバイスをいただき感謝申し上げますし、 さくら館の応援をしていただいた香港のT様にもお礼申し上げます。   カフェはなくなりますが、フライトショップ・チャーリイズはありますし、さくらの山、 そして空港観光を引き続き微力ながら盛り上げたり、いろんな企画を考えますので 引き続きよろしくお願いいたします。

あの靴のメーカーも

機体番号 N1KEのナイキのガルフストリームはよく知られている?が この間 LA郊外ハリウッドセレブがよく利用するエアポートで撮影したのは 尾翼のLOGOはよく知られたスポーツブランド ボディのラインも靴にあるヤツじゃんね   でもオペレーション関係者いわく、 「この色は熱持つから夏は機内が冷えないんだよ、一番やっちゃいけない色なんだよ」 だそうな まあ、お迎えは新しいロールスロイスのSUVカリナンで でも、以外と企業TOPだけじゃなくてトラブルシューティングで権限があり 「お前今すぐ行け!」となるスクランブルできる役員とか部長とかもわりと緊急で飛ぶそうな   なので、機内でラグジュアリーで・・・ではなく 「やべえなぁ、このトラブル案件どうすっかな~」となる人も多いようで ビジネスジェットに優雅に乗れると思ったら大間違いだそうな・・・

カフェありがとうございました。

本日でフライトカフェ 閉店 大勢のお客様、応援してくださる方々に来ていただきありがとうございました。   また仕事仲間で良きライバルの同業者の方々も応援してくれ 伊藤久巳先輩、ルーク・オザワ先輩もPRしてくれ、深沢明カメラマンはセミナーをここでやってくれ 後輩であるA☆50 五十嵐カメラマンもさくらの山で教室をやってくれたり、皆さんに助けられた。   スタッフは70歳のシェフを筆頭に昭和生まれしかいないので、 バイトテロもなく、信頼できるメンバーで最後は終えられたのも感謝 皆様に支えられて、業務を全うすることができました。 SHOPは残るので、またさくらの山、成田応援してください。   Thank you so much!