入っちゃいけないところに入るツアー

昨日は 成田空港制限エリア内オープントップバスツアー Vol2 ツアー名がやたらと長い(笑) まずはヒルトンホテルでセミナー だが、セミナー中も撮影可なので、美味しいのが上がれば撮る(笑) 写真提供W様 お食事の最中も美味しいのが来れば撮るお行儀の悪い人たち あ、なんか俺もいるような気がする(笑) まずはランプタワーから撮影 着席しながら撮影、 全てのターミナルをまわり、タイミング次第ではスローダウンして撮ってもらう カメは皆さん撮りたいので、降車して撮影 三号機のまわりもグルグル ち、近い、デカイ・・・ いい感じのツアーでしょ。 また実施する際は、このブログで発表と募集するのでよろしく。

シリアルナンバーで追えばよい

先日もスポッター(飛行機の機体番号を集める)養成講座というマニアックな講座を行い 今週も編集者とスポッティング趣味について打ち合わせ そこで毎回言われるのが 「きりがないじゃん」 いやいや、きりがないから面白いんです。もしくは ANAのB767はコンプリートとか、一応キリはある。   さらに世界征服(世界中の機体を撮って集める)は無理なので、機体のシリアルナンバーで追いかければキリがある。   実際、このところ毎朝チェックしているUPS(今月からNRTにB747が定期就航) 今朝はN578UPという機体番号であった。 朝起きてレジ(登録記号)をチェックして何が来るのか分かるのだが、UPS時代はまだ撮れていない しかし遅延して到着が9時すぎ、 本日は9時から打ち合わせが入っているので撮れない、しかし経歴を調べると元EVA AIR B-14641 撮ってんじゃん、つまりシリアルナンバーでいくと撮影済なので良しとしよう。 余裕があれば離陸を狙うけど、画像処理が山盛りでデスクワーク必須 つまり、B747は1580機(くらい)だが総生産機数中、何機自分が撮れたかがポイントになるわけ キリがないのではなく、キリがある趣味。 さて明日のUPSは何が来るかな、 下はこの間セブでオーバーランしたHL7525 A330 福岡空港で撮影済であった。 とりあえず撮影済がチェックしてしまうのがスポッターである。

金払いが悪いエアライン

航空業界、最就航などで動き出しているので、いろいろな部署でお打ち合わせ 「コロナで取りっぱぐれはなかったんですか?」外資系で厳しいところもありますが・・・ なんて話題に すると、社名はさすがにここには書けないが、あんなイメージ良い会社が 支払い悪し・・・、無理難題を言いまくる。まあ国のカルチャー的に仕方ないよね・・・ など、お国柄も出る。 さすがに書けないので、興味ある方は直接お会いした際にでも聞いてください。 実際、国内外問わず、業界内や現場では悪評高いエアラインだが、一般のイメージはめちゃくちゃ良く ファンも多い会社があり謎! 空港会社の方も 「〇〇航空はカレンダーに選ばないでよ、交渉に応じないし無理言うし、すげえむかつく」 など半分冗談、半分本気と恨みでいう事もあるくらい 私も撮影取材していて、世間的にはブランドイメージが良いのに、機内食は激しくまずいし、CREWの対応もダメダメ というエアラインをいくつも見てきた。 まあ、航空業界、表もあれば裏もあるという事で・・・ さすがにエアラインの写真は載せられないので、秋にピッタリなオープンの写真でも (伊勢志摩ばさら邸にて) 私はオープンカー歴20年以上で、しょっちゅう屋根開けるが 以外と開けない人も多いようで、いつもの車屋さんでもオープンカーなのに一度も開けない人もいるそうな お仲間の京都の謎のサラリーマンS氏も、フェラーリモンディアルを所有していたが、 ろくにオープンにしなかったそうで、次は屋根ありのフェラーリにしたし、オープンは購入していない。 まあ、オープン好きの人はレアなんだろうな・・・

キャデラックATS マグネティックライドがダメになる

打ち合わせ、撮影などが多く、写真納品が終わらず、バタバタなので、まあ備忘録というか、車好き愛読者様も多いので、 足車として活躍しているキャデラックATS、デザインも好きで、2013年モデルに乗り走行距離9万km マグネティックライド というすんごい乗り心地が良いシステムが搭載されているが、死亡しました。というか、まあ寿命でしょう。 アメ車乗り歴20年以上「ドイツ車に比べてもアメ車は壊れません」 そんなに壊れたら、訴訟の国アメリカでとんでもないことになるし、国土が広いアメリカなのでJAFもないし、壊れないし走行系はシンプル 砂漠の整備工場でも治るシステム 写真は酒々井インターから10分の軽井沢風のレストラン そんで、マグネティックライドシステムが壊れ、メンテナンスに いつもの車屋さん「シーザートレーディング」へ 「帽子かぶっている人は帽子が飛ばされる確率があるけど、最初から帽子かぶっていない人はリスクないんだよ」と言うように 仲間のキャデラックSRX は前型なのでマグネティックライドがついておらず=壊れない、もともとない。 最近の車はメルセデスもABCとかいう乗り心地が良いシステムが搭載されているけど、新車で5年とかならいいけど、そのあとはお金かかるぜ、 メルセデスは修理代120万円コース、ちなみにアウディもマグネティックライドもトラブル多いそうで (下は佐倉の酒蔵) ウチのキャデラックATSもディーラー整備で修理、後ろだけで40万円コース、自分で部品を探しても最低20万円コース・・・ まいったな~、 滅多にすれ違わないし、お気に入りだけど、現在の乗り心地は、悪路だと、ケツを蹴られたくらいの乗り心地です。

週末はFSZでした

ハードスケジュールだったので、ブログをアップする余裕がなくご無沙汰でした。 土曜日はEOS学園 航空写真教室を午前、午後、夜と行い、品川から藤枝に移動 そして土曜日は富士山静岡空港 フォトコンテスト表彰式と撮影セミナー講座 現場写真は、ステージで話しているので撮れないのでなし!   上の写真は静岡空港だが、ん??? Nレジ(アメリカ籍)だぜ、AW139 (指摘があり1日24時間、ヘリと車とクルーザーと食うことしか考えてない、謎のSから AW119)の間違い Nレジってことは私はFAA(アメリカ連邦航空局)のライセンスがあるので、 この機体のコーパイくらいはできるかも(笑) いや、高価な機体だから、安定性抜群、オートパイロットもあるので必要ないか・・・ ロビンソンの方が難しいぜ   そんで、昨日は伊丹空港でミッション 朝から晩までクライアント様と撮影があり、最終便でHNDへ戻り もうさ、先週 新千歳、セントレア空撮としていて、画像処理が追いついておらず 納品頑張ります。   二年間音沙汰なかった、外資系エアラインさんも 「最就航するからセレモニー撮影してくれ」 「乗って撮ってほしいからスケジュールあけてくれ」 などなど、いろいろ航空業界動き出してきて、めちゃくちゃ忙しいぜ   また激務の日々が少し戻りつつあります。 良い兆候だぜ!  

耐寒装備で

空撮ミッション案件があったが、最初のスケジュールより(余裕をもたせてあるが)実施が 延期、延期で2週間後、昨日GOに! 天候(視程と終日晴れ、雨上がりはNG)、Pilot(空撮に慣れた人を指名)、機体(終日確保)、私の都合 が全て合わないとGOにならない。   二週間前は天気がダメ、先週の晴れで皆さんのスケジュールがそろっても強風予報なので、不適格 そんで昨日は好条件!   京都ヘリポート0615集合 3500ftで行くとして、朝の気温は10℃と見込んで、1000ftで二℃気温が下がるし、時速200kmでドアがないので 「極暖」を着て、真冬装備で搭乗してちょうど寒さに耐えられるが、新幹線の中では浮きまくり もちろんジャケットは手に持っているが、極寒装備なので・・・ 伊賀付近だろうか、谷に霧が発生していて美しい 地霧というか、朝霧が地上を覆う、美しい景色 これなんか、A1くらいで見せたいぜ 雲海というか、田んぼに霧が出て小山が逆光で影が出ている。 「日本の美」であります! おお、これが有名なSUZUKAサーキットか、 コースはこうなっているのか~複雑・・・ しかし朝7時前なのにもう走っている人がいるぜ 伊勢湾でコンテナ船に遭遇、 お!ハパクロイドじゃんか、ドイツでエアラインもっていた大手海運会社の船ね さて、セントレアも見えてきたぜ、降下開始!

急に新千歳

航空業界、明るい兆しが見え始めたからか、仕事のオファー、お問い合わせが急増! もう今月はスケジュール入りません、11月もけっこうヤバイです。 そんで、急な撮影で新千歳へ 朝、気温8度、北風ピューピュー吹いていて寒いぜ・・・ コンディションは、ダメな時もあればまあまあな時も これが冬の新千歳、予報を見てもあまり分からない 今回もウェザーニューズより、WindyかYahoo!天気の方が正確であった 個人的にはコレが撮れたので趣味的にはGOOD 北海道数日天候が安定していれば個人的に撮りに行きたいけど コストを考えると1日だけ晴れでも二の足をふんでしまう。 10月、想定よりも天気不安定で、行きたい撮影には行けておりません。 いや~飛行機撮影、天気との相談が難しいぜ・・・ しかも全国旅行キャンペーンで、LCCでも新千歳以外は値上がり、ホテルも高いぜ

今朝のNRT

今日はScootがポケモン787なので、曇天ではあるがこの先スケジュールが詰まっているため 「撮れるときに撮る!」これ鉄則なので、展望デッキへ すると 撮影穴がほぼ埋まる勢いに・・・ みんな暇なの? あ、俺もか・・・(笑) 絵柄が入る機体はデッキでとりあえず撮らないと、下からだと絵が主翼に隠れる しかし、気温13度は寒い、もう革ジャンの季節かも 光はないけど、とりあえず左右捕獲 そんで、成田にいるときは毎日レジをチェックして出動しているUPS 747 今日は―8Fだが、ディレイして9:30過ぎ着陸だとB滑走路に着陸指示 おかげでタキシングも遅いし 本日はN618UPでした。 機齢3年、これからまだまだ撮れそうだけど、いつ767に戻るかもしれないので、とりあえず撮らないと。 これでUPS B747-8F 残り23機! B747を1機でも多く撮りたいと思ってコツコツやっている。   こんな世間に評価されないが、自分が好き、楽しいと思う事があって幸せである。 何がおもしろいの?なんで楽しいの?って説明できない事があることって、いいわ~ 番号集め、昆虫採集とも言われるけど、やめられないぜ!  

UPSを撮るために半休

10月に入り成田空港にはUPS便としてB747-400/-8が飛来(これまでクラシックを除いて定期で飛来なし) なので、スポッターの皆さんは私も含めてなるべく出動! 天気が悪くてもとりあえず捕獲してないレジなら行く N605UP 特に747-8Fはここ数年のデリバリーなので、捕獲していないものばかり N620UP 番号違うだけじゃん・・・と思うなかれ、これをコレクションするのが醍醐味 理由はない、そこにレジ(機体番号)が書かれているからだ! N628UP 今朝は747を1000機以上撮影しているベテランMさん(世田谷在住)に遭遇 「午前中会社休んだので、UPS撮ってから出勤だよ」とわざわざUPSのために世田谷から来ている   UPSの747-400はあと何機ですか?(現在13機運航中) 「全部つぶしたよ」(撮影済はExcelのデータを塗りつぶしたので「つぶした」と言う) え、私はあと3機ですが、どこで撮ったんですか? 「うーん、香港とシンガポールかな」 さ、さすが、やるなあ! 747-8Fは?(現在28機運航中) 「あと24機」 私もあと24機です。   先は長いな~ あとはアトラスエア(747-8F)をどうするかだよね・・・(日本にあまり来ない) マイアミかアンカレッジですかね・・・ なんて会話をして別れたが、UPS 1機撮るために会社を午前休してNRTに! 近くに住む私はもっと頑張らねば と思った会話でした!

チャーリィ古庄 X trico航空写真撮影会

JALの旅コミュニティtrico(トリコ)というのがあり、土曜日は成田空港にて航空写真撮影会 成田空港内制限エリアとランプタワーをまわりランチというコースで いや~、地方からもいらしている方も多く、 「年に100回JAL機搭乗します、それもA350ばかりです」という強者も! みなさん、フレンドリー さらに青い飛行機は興味なし(笑)カメなんか見向きもせず、こんなのをスマホでバシバシ撮る! グループ会社機ももちろん撮る! いや~、機内のコンフィグレーションに詳しい方もおられたり(私は専門外) 新しい層というか、楽しいコミュニティの方々とお知り合いになれた ランプ案内中にはモンゴリアンの737MAXもいたり エアカランのA330NEOもランプタワーから撮れたり、 参加者の皆様ありがとうございました~ しかしこういうコミュニティをJALオフィシャルでやっているというのがすごいな。 新たなSNSというか、コニュニティの世界があるんだな~