あれから10年

出版社で打ち合わせ もう在庫がなくなったこの本、発行は10年前 でも表紙見てよ この中で今も変わらない塗装はエアタヒチヌイとエーデルワイスだけ エールフランス(左上)もベトナム(右中央)はマイナーチェンジ こうして見ると10年たつとだいぶ変わる。 だってJAS、SONG、エアジャマイカ、メトロジェットは会社自体ないし リゾッチャ、ANKの花のDHC8-Q300もあったんだよね~   航空業界はホント10年ひと昔です。 だからカラーリングをしっかり撮っておくと記録になるんですね~

変なお歳暮

仕事をしていると、お歳暮ってちょろちょろ、いや皆さまのところは ドサッと来るじゃないですか ある日SHOPにいると   「お歳暮です。いつもおせわになっております」 ってお持ちになられたのがコレ 1/200 ROSSIYA 元JAL機 ええ~コレ??? アイスクリーム食べながら眺めるといいねえ   ちょっとSHOPにノーマルの在庫あったよな・・・ 並べると うーん、並べるとステキ、2機とも元JAL機 いい歳したおっさん二名で、アイス食べながら模型の飛行機を見る 忙しいのにどうかしてるぜ・・・ でも、こういうのいいよね~

外資系エアラインの飾り

このシーズン、外資系エアラインさんに打ち合わせに行くと オシャレ~ ほら、これいいじゃんね! これはクリスマス関係なくノーマルだが、渋いぜ   そんで成田に戻ると 気温0℃ at 20:00 寒いぜ・・・家の中も寒いぜ 成田の冬が来ました・・・

今ならなんとファーストクラスのカレーが

さくらの山 さくら館での打ち合わせ 最近ANAさんがセールスがうまいというか積極的で、これが売れ売れ   ファーストクラスのカレーを販売中 え、ええええ、ANAのファーストクラスですか???(テレビショッピング風にね)   でもお高いんでしょ~? 「いや、今回は皆さんのためにがんばりました。今なら  な、な、なんとファーストクラスのカレーですがたったの790円+税」   「ええ~790円でANAのファーストクラスのカレーが食べられるんですか!それはずごい!」   そうなんです、 もう人気で電話が鳴りっぱなしです(繰り返しますがテレビショッピング風にね) ただいまオペレーター増員しております!(どこに???)   冬に人気のスープもNEWパッケージに   ちなみに、こんなの仕入れたけどどう? 渋い時計つきのプロペラ アメリカに行くと壁とかにかかっているわけよ 渋いぜ~ 輸入大変だから3万円代後半です。   壁におけば お宅もアビエーター(航空人)風になります。 カレーとセットでどうぞ!

NEO増殖中

二日間のご無沙汰でした。 いや~貧乏暇なし、弊社も12月はなんだか忙しい 出版社が年末進行になるので、締め切りが早い、打ち合わせも多いなどなど   さて、先週撮影したSHOT よーく見ないと分からないが、A320NEO エンジンでかいぜ。 最近増えてますね~ でもなんだか調子悪い機体もあるらしくエンジンを降ろしていて、 NEOはNew Engine Optionの略だが、エンジン外してない機体もあるため NEO No Engine Option と言っている海外の方々もいる。   それに比べてA350は調子いいらしい、

リムジンの謎

リムジンって言ってもリムジンバスじゃない 伊丹空港JAL側を出ると必ずリムジンが止まっている。これは営業車、つまり誰でも利用できるが、これって伊丹独特のカルチャーだよね〜? そんで誰が乗るの?伊丹から乗ったことある人いる? 家の前に付けられるの? 大阪は道 狭いぜ… 昨日見たのはリンカーンのリムジン 個人的には、ロサンゼルスのビジネスジェット会社に勤めていた時にリンカーンタウンカーやキャデラックがカンパニーカーであったので(リムジンじゃなくノーマル)、さんざん乗ったし好みの車種 でもアメ車のリムジンは私の経験から粗く作ってあるから長持ちしないんだよね〜   リムジンも製造メーカー(コーチビルダー)によって価値が変わるからロールスロイス屋によく出入りしてる身としたら •フーパー •ロバートジャンケル •パークワード 製あたりのリムジンなら一目置くし、乗りたいと思うけど、他は20年経ったらボロくなるし価値がない どうですか、リムジン興味あればロールスロイス屋さん紹介しますがいかがでしょうか?   でも世の中にはリムジン好きな人もいて自家用車で家族を乗せて外出される方もいる。 リムジンあれば セレブごっこできるぜ!    

飛行機部 部活御礼

本日はキヤノン フォトサークル飛行機部の部活 というイベント@ホテル日航関西空港さん ここのロケーションが良いんだ。 今日は visibility is so good! 朝からランウェイ24で神戸のまちをバックに降りる機体が撮れる。 そんな写真は帰ってからアップしたいが、皆さんいい写真撮れたと思うぜ〜 参加者の方々ありがとうございました。 また抽選ハズレた方 ごめんなさい。  

航空計器時計

よくブライトリングとか高級時計で 「航空機の計器をイメージしました」とかあるけど フライトショップ チャーリィズに新入荷 まさに どっから見ても航空計器 どれがいい?高度計 、速度計、姿勢指示器いろいろあるよ   お値段一万円ちょい 値段の割にいいと思うよ。 ショップで見てみてください。

EOS学園航空写真教室

本日は成田の航空科学博物館さんのご協力をいただき撮影 とりあえず携帯で証拠写真ね クリアスカイ 富士山も見られるコンディション 次回の講座は一月からでまたスペシャル撮影を予定中 そんで夕陽まで撮影後 767で伊丹へ 毎週クラスJだけど、ビジネスシートは快適です。