岡南飛行場にて

訓練空港は旧岡山空港、現在は岡南飛行場というところ フェンスがめちゃくちゃ低い ランウェイのスレショールド(端)は 運転席から眺める滑走路(空港外から撮影)でこの高さ なので、この間、ジェットが離陸した際に通った車のガラスが割れたそうな そんで、ステイしているホテルからの眺め 瀬戸大橋線が見える、22:20には東京行き、サンライズ瀬戸が通過する 奥には、おお、EF64-1000とEF65-1000が、 その他、JRになってからの車両は分かりません。(鉄ちゃんじゃないので) なんか新幹線もいろいろ来るが、300系以降の東海道新幹線は500系を除き判別不能なので省略

20代前半の自分に決着をつけに

20代でアメリカに行き飛んで、ヒコーキの免許を取ったけど、 「教育格差」と言う言葉があるように、この頃って、正直、家の資金などで教育って左右される。 高校時代にフロリダの飛行学校に行きたくて説明会に行ったが、ウチは親父が難病だったので貧乏(ホント)であった。 その他、頭が悪いなど(笑)・・・さまざまな事情により 「ウチは高校までしか出せない」と言われ続けていて、 高校を出て、自分で二年間資金をためてアメリカに行ったが、 まわりは親の資金で、良い生活をして、いろいろな資格を取っていたけど、しょせん18-19歳の若造が貯めた資金では、小さい飛行機の資格しかとれなかった。 「金があれば、いろいろ資格を取れたのに・・・(頭脳はおいておいて)」と悔しい思いをした。 なので、20代の自分に決着をつけに、(20代よりは資金がある今)2020年1月よりヘリコプターの訓練をアメリカでスタート。 コロナで現地に行けなくなったので、日本で訓練を再開。 もうさ、「大人の眼になってきたので」チェックリストの小さい字が見えづらいんよ。(笑) 飛びたけりゃ、早くしないと、免許取れなくなるぜ。 まわりには、気力がなくなり、なにもしない、する気もない40代も多いので、気力が続くうちにがんばるのさ。 飛びたい方、ヒコーキ好きな方、健康なら飛べるぜ!飛ぼうぜ! この間ヒコーキ飛んだ教官は、50歳代で免許取得を開始、今やプロパイロット。 そんな方もいます。

昭和のフライト訓練

このところ飛行機でフライトしているので、プロ・アマチュアを含め、 PILOTの諸先輩方といろいろ教えていただき雑談もする。 その雑談がおもしろく、取材ではきけないような内容も多し   この間、話したPILOTは昭和末期の訓練で、訓練機材はFA-200   この機体、風防が後ろにスライドする。飛行中でもあけられ、車で言う 「Tバールーフ」状態になる。 分かりづらいが、下記しか写真がない(そもそも自分の訓練の際は撮影なんかできないから) そんで、ヘマをすると教官が風防をあけて、横から(右席)手で顔を風防の外に押し出す イメージとしては軽自動車の右席に教官、左席に訓練生という雰囲気。それくらい狭い。   結果、訓練生は時速200kmで顔を出すことになり、 「ききき教官、息が、息ができません・・・」となる   他にもアルミのプレート(二―ボードや搭載飛行日誌とかにある)で飛行中に頭を殴られ、 「ヘッドセットが飛ぶ」 とか 今では考えられないような訓練エピソードの数々が飛び出す!   当時は、ゼロ戦乗りの生き残りのPILOTとかが、教官でおられたから、暴力あたりまえ。 「降りろ!オマエなんかやめちまえ!」はふつう。   それを皆さん、今になって楽しそうに話すんだな・・・(笑) 一種の武勇伝かもしれない そういう方々の話が聞けるのも、社会人が多い飛行学校に出入りする特権なのかもしれない。 飛ぶ、っておもしろそうでしょ。

勝手にシネマニア 華麗なる・・・

高松空港の横にある さぬきこどもの国フォトコンテストの関連で FM香川さんの勝手にシネマニアに出演 23日から、三週にわたり、ヒコーキ映画の話と高松空港、さぬきこどもの国での撮影の魅力 フォトコンテストの案内をします。 Radikoでも聴けると思うので、 詳しくは下記 https://www.fmkagawa.co.jp/2021/10/22/249030.html

オメガでありπであり

飛行機は先日、定期訓練に行き、次回訓練に行けば感覚も操作も戻りまあ飛べるレベルに復帰 そんで、昨年からはじめているヘリの訓練で、この日は座学 「オートローテーション(エンジン停止時にメインローター(上のプロペラ)が回転して、そのまま無事に降りられる、 では、なぜメインローターがまわるのか、揚力と抵抗はどうなっているのか?の教官による解説」 回転は「オメガの法則」に「円周率π」を使えば出るでしょ・・・ ΩR なんとか・・・とホワイトボードに描いて説明してくれたが、円周率は分かるけど、オメガ? 私が知る「オメガ」といえば、時計のオメガ、1996オメガトライブ、鉄道のオメガカーブくらいしか知らん・・・ 「これ説明できるようにしておいてね」by 教官 ヘリ工学、めちゃくちゃ難しいぜ。 学生時代に「こんな数式一生使う事ない」と思っていたし、私が通っていた自称「下町の学習院」(バカ学校)では、 そんなのやった覚えがない・・・ 前途多難であります(涙) 写真はイメージです。

フライトショップチャーリイズ5周年セール

早いもので、フライトショップチャーリイズをオープンしてから11月3日で5年。 このご時世なので、大きなことは出来ないが、在庫のB級品、C級品の国内線上級クラスシートを大放出! 自分でメンテできる人なら問題ないものも多くあり、絶賛値付け中だが、 C級品は5万円前後から販売予定で、フットレスト動作不良、リクライニング動作不良、などのもの。 動作正常なものでも、傷、ダメージあり、正規の価格で販売できないもので、 倉庫でほこりをかぶっていたので、10万円代、是非、今まで思いきれなかった方はこの機会に心のマッサージシートを! 11月3日より発売。すでに展示用意してあります。 お問い合わせはinfo@flightshop-charlies.comまでお願いいたします。

続 JAL777ポジ

続ポジスキャン この頃、ヒコーキ撮っている人は少なく 「ヒコーキなんか撮ってどうすんの?」という時代。 鉄道マニアはいたけど、ヒコーキは今のように撮る人はレア   なので、この頃のSHOTは貴重なので、データ化しておかねば、 JA8983 後ろに見えるレレレレ・レインボーは! デデデデDC10ではないか! JA8941 新整備場ポイント、今は確か二重フェンスで撮れないが 当時スポッターカットはここ、真横 レジバッチリ! グランドレベル 富士山バックで、高さ的にターミナル内からだろう。 ランド―アソシエイツ(デザイン会社)のJAL 鶴丸が上すぎる以外は、ロゴも素敵です。 京浜島にて 色を入れるなんてことは、ポジフィルムなので、できないので 自然な色か、フィルターを入れたかだろうな ゼラチンフィルターね。うっすいヤツ。    

決算だから

弊社、決算真っ最中なので、余裕がないので、ポジスキャンしたものを 正直経理は弱いので、信頼している税理士事務所に任せているが、それでも何に使ったとか、内容が分かるのはこちらなので やることはある。 SHIP NAME VEGA やはりシップネームあった方がいいよね Sirius コクピット後ろに書かれていた。エンジンには STARJETの文字が Deneb 1996年就航のドメ(国内線機)10機にペイント ってことは、20年以上前じゃん・・・ 古い写真だな~ 他にもあるけど、今日はこの辺で 「Procyon」ポジフィルムだから、この時間の露出はめちゃくちゃ難しい。 色も現像が上がるまで分からないというドキドキ・ワクワクなポジフィルムでした。  

都内フライト

ミッションで都内フライト 墨田区上空で荒川を望む、うねうねしているのは「旧中川」 世界のいろいろな国や地域に行ったが、ここは入ったことがない 小菅の「東京拘置所」 なかなか行けないぜ!笑 荒川河口 葛西臨海公園 北千住、奥は隅田川 首都高 堀切ジャンクション、 最近自分でも飛んでいるので、計器にすぐ目が行き、いろいろチェックできるのが楽しい さて、ウチのSHOPではカレンダー2022発売開始! ぜひお立ち寄りください。  

エアライン街が消えてゆく

その昔、有楽町は外資系エアラインのオフィス街であった。 1Fにリコンファームや発券カウンターがあるのが一流エアラインの証。 その後、リコンファーム制度がなくなり、有楽町から移転するエアラインも増え、赤坂見附や恵比寿などに日本支社をもつエアラインもあった。 なお、私がいたコンチネンタル航空は恵比寿の明治通り沿い1Fにオフィスがあり、ドラマでもよく背景に映っていた。 それでも、有楽町はエアライン街であったが、コロナで経費節減。リモートワークも増え、オフィス閉鎖や 「退職します、お世話になりました」メールや 「シェアオフィスになるので、事務所移転」という連絡もあり、有楽町からエアラインが消えてゆく 写真はタイ航空がある角、日比谷公園横の交差点、 学生時代にこのあたりをチャリンコで走り、パンフレットをもらったりしながらプチ海外気分を味わい、「将来は外資系エアラインで働きたい」と思ったものだが、そんな事務所も消えてゆくのが悲しい・・・     さて、ポジスキャンはDHC デハビランドカナダ DHC3オッター(下) シドニー(下)アエロペリカン 下:HNL アロハ航空 懐かしいでしょ。 下:UNICEFのDHC6   ちょこっと操縦したことあるけど、素直ないい飛行機らしい。 ちょこっとしか操縦していないので、多くは語れません・・・ でも質実剛健のSHIPです。