キャデラックATS試乗

一昨日のネタの続きだが、電動で屋根が開かない(オープンカーなので)ため修理に出していたV12 6000CCのシークレットエージェント号を取りに調布のシーザートレーディングへ、「やはりボディカラーはソリッドブラックはコーティングしても汚れが目立つから大変、ガンメタやシルバーが理想」 手前ウーパールーパー顔の横には目つきが鋭いキャデラックが 「キャデ乗ってみろよ」と社長からのオファー 私のイメージのキャデはこれ「大統領来ました!」みたいなやつ まあ数年前にCTS-Vという6200CCコルベットエンジン+スーパーチャージャーで武装したのにGM JAPANさんで乗せてもらい、すげえ興奮したがコルベットエンジン搭載って、コルベット持ってんなら必要ないじゃんという事で断念、 アメリカ在住時代にもカンパニーカーがキャデラック・セビルで乗り回していたのでわりとキャデラックは好き さらにはキャデラック・アランテという少し前のオープンカー(壊れる)はシャシーをアメリカで製造しアリタリアCARGOに載せてイタリアでボディを製造して世界一長い生産ラインと呼ばれた そんなストーリーもあり そんで今の顔のキャデ なかなかシャープでカッコイイ、好きな自動車評論家(ジャーナリスト)の清水和夫さんという方も「このATSはパナメーラかBMW3シリーズレベル」とテストで太鼓判を押していたが、ドアの閉まり方が「もはやゆるいアメ車ではない」さらに「足回りも固め」 エンジン2000ccなのに270馬力(昔のアメ車と思うなよ)でエコ セーフティデバイス満載 絶賛したいところだが、IT自慢で導入したCUEというシステムが壊れるのは確実らしく、この車両もラジオが変えられない、インパネが不能というしょうもないトラブルがあり要修理。(トランプさん、こういう細かいところがダメなんですよ、私以外の日本人には基本NGです) しかし機関、足回りはニュルブルクリンクで鍛えただけあり、相当いいんじゃない!ATSは左ハンドル限定だが右ハンドルが慣れない私は安心 写真じゃ薄くて見づらいけどヘッドアップディスプレイもB787並みに見やすい(787乗ったことないので推定) サイズは現行BMW3やメルセデスCクラスよりと同等、その割には存在感あり、そこらで他の人が乗ってないって、アメ車、しかもキャデラックはやはりいい。個人的意見だがCROWNよりキャデラックでしょ、大統領も乗ってるぜ。 アメ車乗り歴20年以上だが、アメ車は致命的な壊れ方をしない、サードパーティーのパーツが安価=維持費安価(税金を除く)なのでアメリカナイズされたものは好きな私としてはPretty Good! 自粛のご時世だからこそ、夢がある話をしないとさ

予約課大忙し

今週もエアラインさんと打ち合わせがあったり、外資系エアライン勤務時代の後輩(現在予約課在籍)と話すと 今言われても仕方ない問い合わせ多し、だそうで例えば 「〇〇のコンサートが中止になったため航空券キャンセルするが、キャンセル料免除してほしい」とか (この後JALは免除になった) 「予約しているとおりアメリカに行きたいが、行っている間に日本が入国禁止(鎖国状態)になったら、どうするのか?」とか、そんな事答えられないでしょ 「その場合、チャーター機を出してくれますか?」とか、無理でしょ 航空会社も売り上げ落ちているのに、気持ちは分かるが売り上げに結びつかないそんな電話対応しなきゃいけないのはとても気の毒。 写真はイメージですが、なので対応に困る電話などお問い合わせはお控えください。「日本が鎖国状態になった場合の対応は?」とか、今常識で聞いても答えられないことも多々あるでしょ。

Always have an Escape Plan

EOS学園が当面中止に まあ、状況を見れば仕方ない、とはいえ満席の状況だけに来ていただいた方々にはとても残念ですが、落ち着いたらまたぜひお会いしましょう! なのでこんなときこそ、Positiveに、 そんなタイミングで、屋根が自動で開かないため(オープンカーなので)修理に出していたアストンが修理完了 そういえば007でQが 「Always have an escape plan」 (常に代案を用意しておけ)と言っていたが、シークレットエージェントを名乗る自営業としてはサラリーマンと違い給料がないので仕事減は直撃するが、まあ今のところ(3月までは)休みなしで仕事山盛り、4月以降もし暇になればアメリカに飛びに(フライト訓練)行けばいいさという代案もあり 撮影以外に、新しい本のオファーもあるし、写真整理、できていないポジスキャンもあるし、大丈夫、なんとでもなる(今のところ) そういうメンタルじゃないと自営業なんてやっていられない。まあ仲間で外食産業やイベント関連の方々は大変なようですが、お互い頑張りましょう!

SHOWCASE延期

3月14日から予定していた上野OIOIのミニ写真展、場所が良すぎて(1階の入って二店舗目)さくらの時期で人が多くなるため、延期(時期は未定)になりました。 正直プリント前なので金銭的にはセーフ、でもハガキ山のようにあるけどどうするよ・・・ またCOVID-19(欧州のNEWSを見ているとわりと言う)コロナ収束してから考えます。

屋外だから大丈夫

コロナで家から出ない人も多いらしいが、さくらの山はわりと人が多い やはり外だから、新宿や銀座の人ごみもないし車でくれば電車利用よりも人に接しないからか 羽田の夏スケジュールが話題になる毎日だが、成田は撮影ポイント多し、メジャーエアラインじゃないのも多数来るし A380をはじめ機材バリエーションも豊富 なんじゃこりゃあ、というもの来るし、最近はA320NEOシリーズ、A330NEO、A350もおおい ちなみに羽田に全て移るデルタは先週もウタパオからフェリー?便が二便もあり、羽田移管後も成田にバンバン来るんじゃないの?フェリーで羽田そんなに寄れないでしょ 順光、青空バックでも、Aラン、Bランどっちに降りるの?と124.4や127.7を聞いて移動、ときどきレーダーでランウェイの変更もありエキサイティングだぜ! ぼやっとしていると狙いの機体が撮れないのも成田である。Anyway とりあえず屋外撮影だし濃厚接触にならなそうだし安心できそうな成田外周であります。

カメラとの相性

EOS学園をはじめ、どのカメラを買ったらいいか、先生はどの機材を使っているのか?などなどご質問を多数いただくが 正直、人によって合う合わないあるようで、私も使ってみたら「ここぞ」というタイミングで全然ピントが合わず大変悔しい思いをして「こんなクソカメラ使えない」と腹立たしくなったこともある。 また最近は皆さん「宣伝で持っているだけじゃないの?」と懐疑的になる方も多いが、現在納得して使用しているのはEOS1DX MarkIII、5D MarkIV, 90Dの三台 重い、予算がない、持っているレンズとのバランス、撮り方、シチュエーションなど人それぞれなので、参考程度にしてください。 ちなみに、プロカメラマンでキヤノン以外のカメラでハイアマチュアの方が「あのプロ使いこなしているな!」と言われるプロ本人に「そのカメラどうよ」と聞くと 「すげえつらい」という事もある、どこまで本音かは不明 まあ多少の時間をもらえればどんなカメラでもある程度の作品を撮るのがプロなので、そこは騙されてはいけません 最近EOS90Dどうですか?と聞かれるし、仲間で気に入らず売却した人もいるが私が現場投入バリバリ第一線で使用中 こんな複雑な背景でもノープロブレム シャドー、ハイライトもいい感じ 静岡空港撮影において、曇りでやる気がなくなりドライブ中 ちなみにEOS 90Dのプリントは エンジン排気のメラメラが良い感じ。 というわけで私は90Dコスパが良いカメラだと思って第一線に投入中!

報道の正確性

コロナや羽田新進入コースのNEWSを見ていると、以外といい加減なものもあり、この間も 「武漢からの到着便が使用しているのは普段使わないターミナルです」 って写真中央左やや上のサテライトだが、いや普段バリバリ使用しているけど・・・と関係者の間で話題になっていたし、そもそもVIPスポット以外普段使わないターミナルなんてないし でもこのターミナルはこういうときは完全に別館なので使用価値ありでしょう、素晴らしい判断だと思います。 ニュースのインタビューで医師に「機内の空気の循環は?」とか聞いているけど、ドクターが機内の空気の循環をふつうは知らないぜ、整備さんじゃないから、詳しく答えられるわけないじゃん、もう「こうやって言ってくれ」と言うのがみえみえ さらには羽田空港新南風運用で、「国際便しか使用しない」という記事もあり、いやいや国内線便もすでに着陸してんじゃん、など間違いの内容もあり、自分が知っている航空業界なら間違いも分かるが、他の分野は分からないが、世の中のNEWSも結構テキトーだから全てを信じてはダメってことですね。 武漢便に張り付いていたJA607A、お疲れ様でした。 米系エアラインと話すと、旅客減は痛いがこれまでは737MAX遅延問題で機材繰りがタイトだったため、中国便キャンセルで余った大型機を767クラスの機材がシップチェンジして、さらに737、320クラスに変更して機材に余裕が出ているので、悪いことばかりじゃないらしい。 とはいえ、今後旅客減で倒産するアジアのエアラインも出ることだろう。

撮影以外の技術はありません

EOS学園、午前、午後、夜間と3つの講座をマスクあり(講師マスク着用義務有)で講義を行い、前日はオーダー撮影で20:30のプッシュバックを撮り、連休中は納品作業などに追われているが、3月にOIOI上野で行われるSHOW CASE(ミニ写真展もあり)のイベント中止など仕事減 そんな中、SHOPにシートを輸送しなければならない案件があり、いつも借りているレンタカー屋さんで車を借りると 「すいません予約していた軽トラが故障で、お値段勉強しますのでちょっとロゴ入りですが、別の軽トラでいいですか・・・」 となり、レンタカー屋さんが兼務しているこの車を運転してシート輸送に あの~、車を見て「ウチの草刈りお願いできない」とか言われても困るので、そこんとこヨロシク Benryって、便利屋さんだよね、仕事減だからここでついでに働くか、ナイスアイデア! しかし「草刈りできない、水道直せない、家の片付け得意とは言えない、害虫駆除(虫は嫌い)、家具移動(カメラより重いものは無理)」などで、雇ってもらえませんでした・・・ なので地道に飛行機写真撮りますのでクライアント様、ヨロシク。 今のところ、仕事減もあるが外資系メジャーエアライン様から、引き続きオーダーも入っくるが、まあ心配してもしょうがない さくらの山の梅、NOWいい感じよ~

歐林洞にて打ち合わせ

横浜港に停泊中のダイヤモンド・プリンセスを左手に見ながら湾岸線を西へ、 鎌倉の上品なたたずまいのスイーツのお店 歐林洞(東急など有名百貨店にも入っている)さんでお打ち合わせ ここの二階はユーミンが飛行機雲を歌ったり、EPOさんや有名な方々がリサイタルをやったり、写真家レスリー・キーさんが個展を開いたりするオシャレな隠れ家的なロケーション オーナーはスイスに留学されていたので一流の眼をもっておられ、さりげなくラリックやバカラ、スペシャルなマイセンなどがあり、欧州イメージのステキなサロンでお打ち合わせさせていただくでざます お世話になっているこちらのオーナーいわく、STEINWAY&SONSとロールスロイスとフェラーリを持っていないと欧州では一流とは言わないらしく、ピアノや音楽に縁のない私下町生まれの庶民にとっては別世界でありんす(二階サロンのSTEINWAY&SONS) 駐車場もあるし、ケーキもオススメだし、古都鎌倉の雰囲気もあり、鎌倉に行かれたらぜひ!オーナーの白い1979年型ロールスロイス・シルバーレイスII(シルバーシャドーはあるがレイスはレア)このころのロールスロイスは風格とエレガントさがある。 帰りは羽田で打ち合わせだけど、たまには鎌倉、やはりいいですね~リフレッシュできる。途中、時間に余裕があったので絵の島から葉山まで車で流してみたが、コーストラインを走るのは気持ちいいぜ~ そういえば、一部担当していた新しい本が出たので、見てみてください 通常版で売れ売れになると、別冊が出るのがPen+ クオリティ高い本だと思います。

SHOWCASE開催

3月14日~23日、上野マルイにてちょっとした写真展「成田から世界へ」とFlight Shop Charlie’s 期間限定出店! 場所はなんと1F入り口入って二店舗目という抜群のロケーション 3月15日午後、22日午後スペシャルゲストを交えてトークイベントを開催、詳細はおってお知らせします!