31日のNRTも晴れ

今日の成田は晴れ RWY34USE 昼頃風向きが190になりランウェイチェンジか?と思ったが、今現在変えていない   そんで今日もオフィスで絶賛オーダー仕事をしております。 K編集部長、私だけでは仕事間に合わないのでお手伝いしてくれる方見つかりましたので、渡米までになるべくできるところまでやります。 という訳でS本さん、FULL POWERで手間のかかる作業、私もやってますんでHELPよろしく!   まあ天気がいいので、ETIHADはまだ撮っていないレジなので、着陸を撮り@12:30 BAも撮ってないレジなので離陸を撮り@12:40 この2機、時間重なるんだよね~   今日はLOTもIBERIAもある日だが、既に撮っているレジなので仕事優先、 さすがに市場が休みだからかCARGO便はほとんど来ないね   航空会社に勤務してもNCAとかなら年末年始休めるんじゃない   さて、写真何か載せないと 画像処理したEKのA380スペシャルカラー@SIN、この間撮影 なかなかいいじゃんね、

いい撮影ポイント見つけたぜ

シンガポール・チャンギ空港 この空港はターミナルから撮りずらいが いい場所を教えましょう。 ターミナル1のここ トイレ!ふう~、とここで小用に行き一息リラックスすると目の前に ん?350XWB カメラを出す?どうする? 出すでしょ 変態か? そんで右に目線をやると 中央、カンタス新塗装じゃん! 尾翼の赤の前にシルバーラインがポイント、カンガルーはさらにダイエットしたようだ   でも さすがにここに長くは滞在できないしな・・・・ 那覇空港のJAL側のトイレも良い眺めだけど、ここはBESTじゃない(笑)            

ノリノリのPBB

PBBとはパッセンジャーボーディングブリッジ つまり搭乗橋 まあ基本どこも似たようなものだが、この間行った空港はこれ DISCO風?今ふうに言えばクラブ? いいじゃんね~、こういう雰囲気大好きです。 飛行機に乗るときにノリノリになるじゃん PILOTもCREWもやる気になるんじゃない? 紫のネオン管、ミラー風な壁のデザイン、EUROBEATが聞こえてくるぜぇ

大統領ごっこできます。

昨日の車屋さんで 「プーチン大統領この間来たじゃん、これがあれば大統領ごっこできるよ」 とおススメされたのがこれ そうそう、プーチンさん山口にメルセデスのリムジンのこれで来てたよね、 イリューシンで持ってきたのかね? 今なら400万円代だそうで、お得感あり   ただのリムジンじゃなくて、いろいろウンチクがある、プルマン600というこだわりのリムジンだそうで 前後にベンツのSクラスを並べて(黒だな) テキトーに旗作って数台で走れば、お巡りさん敬礼するでしょう! どう、そういう遊び(笑) 空港出迎えごっことかできるんじゃん   あとはロータスとかテスタロッサ・スパイダーとか、ポルシェ914とかマセラティとかいろいろありました

ロールスロイス

飛行機ネタではないので興味のない方はすいません。 昨日、メンテに出していたキャンピングカーをとりに調布の先輩が経営するいつもの車屋さんへ 新しいロールスが入っていたので、乗ってみた   だってこの間のA350もロールスロイスだし、787もロールスロイスエンジンじゃん ロールスロイスはここでいろいろ乗せてもらっているけど、飛行機つながりだし楽しいじゃん 6.75リッター、ファンタム 5000万円オーバーのヤツね 傘も出るよ ドアの厚み見てよ そんで後ろ席はらくらく、絨毯も分厚い でも個人的にはこのBMW傘下のロールスはNG、エンジンもロールスはV8なのにこれは12気筒 ダメダメです。(買えないけど) レザーも90年代の方がコノリーだしいいんじゃん   ちなみに古いのは1924年のRR、って90年も前の車じゃん、問題なく走るそうです。 英国の世界的人気ドラマ ダウントンアビーの年代、 だから1960年代とかはむちゃくちゃ新しいのさ   こういうところの造形が美しい ロールスロイスは芸術です。 でも1990年代までですな。

クラブアングル

西風が強い日の朝 さくらの丘にて 747は34Lに降りる機体だが、風が強いのでさくらの丘から見て、機種をさらに西にふっている。 その後ろに見える機体も同じく34Lにアプローチ中の機体 説明では分かりづらいが、現場にいると不思議。 だって滑走路は自分の数百メートル先にあるのに、飛行機はこちらへ向いて飛んでくる。 望遠レンズで見ていると不思議というか、今さらながら風に流されながらというか偏流修正して飛ぶんだよね~   上空で一人で飛びながら、フライトコンピューターまわしながら偏流修正したのを思い出す 来月もトレーニングフライトするので、知識を入れておかないといけません。

違いがわかる男の 320

さて、違いがわかるかな〜 似たような角度ということで 翼の上のエマージェンシードアの数は無視(ちなみに上の昔の国際線仕様は1つ、ここをあてにしてA319と見分け方にしてはダメ、 だって欧州LCCの319は319だけどここがドア二枚のヤツもある、座席高密度配置にしているからさ) それとシャークレットも、後付できるから無視、WIFIアンテナもね 今のところANAの320でシャークレット付きだとNEO とわかるが、そんな知識では海外に行った時に判別不能になるでしょう やはりポイントは新しい太いPWエンジンですね。 エンジンが太い=足を高くしたのかと思ったが違うそうで エンジンパイロン(エンジンをぶらさげるヤツ)が下のCEOクラシックエンジンオプション では斜めに 上のNEO ニューエンジンオプション では前に出しているのでそのまま翼にエンジンがついたような感じに それがポイントでしょう。    

福袋 スタンバイ

ショップで福袋って売らないんですか? というご要望が多数なのでご用意させていただきます。   もちろん限定。結構いいもの詰めると思う 私はオフィスで原稿なので、ショップマネージメントが行います。 なので元旦 2日 3日 成田きたらよってね  

ウェブカメラより

成田ただいまランウェイ16使用中 ショップのウェブカメラの映像より   晴れてんじゃん 今日は都内なんだよね〜 そんで本格的な成田の冬がやってきました 昨夜の18:30 車の外気温は2度 寒い寒い寒い

美味しいスープ販売します。

さくら館は大変残念ながら、年末年始も休みなし 31日も元旦もオペレーションノーマル、 閉館にしようとすると市の施設なので市の条例とかを変えなきゃいけないので話がデカくなるわけよ   そんで、成田つながりで明日か明後日よりコレ販売開始 ANAのおいしいスープ、三種類 成田のANACプロデュースであんまり店頭で売っているところないと思う   正直安くはないが、全然お味は違う! 飲むと言うより食べる感覚(のものもある) フリーズドライなので、その場ではなくお家で食べるヤツね。   ま、とりあえず さくらの山に寄っていただき、そんで成田山でも行けばいいじゃん 元旦は初日の出を さくらの山で見て、成田山に行く人も多い。   私は元旦、毎年恒例の初日の出フライトに搭乗します。もちろんお仕事です。