シリアルナンバーで追えばよい

先日もスポッター(飛行機の機体番号を集める)養成講座というマニアックな講座を行い

今週も編集者とスポッティング趣味について打ち合わせ

そこで毎回言われるのが

「きりがないじゃん」

いやいや、きりがないから面白いんです。もしくは

ANAのB767はコンプリートとか、一応キリはある。

 

さらに世界征服(世界中の機体を撮って集める)は無理なので、機体のシリアルナンバーで追いかければキリがある。

 

実際、このところ毎朝チェックしているUPS(今月からNRTにB747が定期就航)

今朝はN578UPという機体番号であった。

朝起きてレジ(登録記号)をチェックして何が来るのか分かるのだが、UPS時代はまだ撮れていない

しかし遅延して到着が9時すぎ、

本日は9時から打ち合わせが入っているので撮れない、しかし経歴を調べると元EVA AIR

B-14641

撮ってんじゃん、つまりシリアルナンバーでいくと撮影済なので良しとしよう。

余裕があれば離陸を狙うけど、画像処理が山盛りでデスクワーク必須

つまり、B747は1580機(くらい)だが総生産機数中、何機自分が撮れたかがポイントになるわけ

キリがないのではなく、キリがある趣味。

さて明日のUPSは何が来るかな、

下はこの間セブでオーバーランしたHL7525 A330

福岡空港で撮影済であった。

とりあえず撮影済がチェックしてしまうのがスポッターである。