F4ファントム乗りでも難しい

お仕事の打ち合わせで龍ヶ崎飛行場へ

ん?カメラに三脚、超望遠レンズをもったギャラリー多数

なんだなんだ、同業者か?珍しい飛行機でも来るんか?

と思い空港の方に聞くと

「野鳥の会の方々です、〇〇という小さな珍しい鳥が来るんですよ・・・」

〇〇は名前すら忘れた・・

 

空港で超望遠レンズって同業者かと思ったぜ!

 

飛行場と鳥は愛称悪いはずだが、生態調査にもなっていてお互いWINWIN

つまり、どんな鳥がいるか分かれば飛んでいて対策が分かる

 

私も岡南で飛んでいて、カラスは頭良いから心配しなくても良いけど、トンビは目標物しか見ていないから

よけないと突っ込まれるぞ!と教官に教わったりした

野鳥の会のことを教えてくれた方は元航空自衛隊のF4ファントムで偵察飛行隊?にいた方

その方ですら上の

「セスナ172難しんですよ全部マニュアルでしょ(オートパイロットなし)機械が介入しない

シンプルな飛行機ほど、技術が出るので飛行特性も出るし難しいんです

F4に乗っていたころはフライトクラブでC172(上)を飛ばしてもファイナルにアラインがうまく行かない

(最終進入コースにうまく乗れない)んですよ」

 

私はセスナ172はなんか乗りこなせず苦手な機体ではあるが、ジェット機乗りでも難しいと言われるんだな~

思えば18歳のときにここに初めて連れてこられ、(電車とタクシーで来たが)機体オーナーの方は

ベンツで来ていて、時計はブライトリング

この世界がまばゆく見えたぜ!

この日もベンツSクラスで来たオーナーが(上の写真は違うがイメージで)自分の機体を手入れしていた。

日本も空にかかわる人が不足しているから、こういうところを底上げしないとパイロットが増えないぜ

ヘリもしかり。

お金持ちの道楽ではなく、空の世界を広げるべく皆さん努力しておられます。