350違い

飛行学校時代の仲間との会話

 

最近350の撮影が多くてさ・・・静かでいいんだよ (私)

「あ~350ね、でも操縦してもおもしろくなさそうだよな」

 

まあ最新だからな、操縦系統は操作しやすいんじゃないの?(私)

「最新?もう古いでしょ、さんざん乗ったじゃんアメリカで、何回か操縦させてもらってたじゃん」

 

いやアメリカじゃ乗ったことないし、操縦できるわけないじゃん、いくらかかると思ってんだよ!

「当時うちの350、時間650ドルで貸してなかったっけ?」

 

え?お前なに言ってんの?

「覚えてないのかよ、AS350 エースター会社にあったじゃん」

 

あ、そっちね、ちげーよ!俺が言ってんのはエアバスA350だよ

「なにそれ、エアバス??そんな飛行機あんの???」

 

彼は日本のエアラインの現役機長であり教官であるが、彼が言っていた350はこれ

CF1603_02515

アエロスパシアルAS350 エースター(アメリカではそう呼んでいた)、日本では「ユーロコプター・エキュレイユ」

 

そりゃあ話がかみ合わないわけだ。

彼は職人というか、根っから飛ばすことが好きなので彼いわく

 

エアバスのシステムもわかっているけど、エアバスは(わりと簡単)乗るならパイパー・チェロキー乗りたい(軽飛行機)けっこう難しい

というPILOT

なのでA350は興味ないし知らなかったそうな・・・