千葉上空3000ft差

青森~羽田線でのお話

夜の羽田は混む、でも南からは便が多いが北からはそうでもないと思いきや

茨城の水戸が見えたあと19時ころ 筑西市でHOLD、さすがオートパイロット キレイに4分間で回る(私の古い知識が正しければ)

視程が良いから後ろにADO機が来ているのが目視できる、その差2000ftで降下中

HOLD1回したのちにアプローチクリアランスが出たようで

私はVFRパイロット(有視界飛行)なので、わりと土地勘もあり飛んでいて場所が分かるが、土浦と霞ヶ浦が見えて降下すると横に成田が見える

ウチのベランダから南を見ると視程が良い日は羽田のアプローチが見えるが、まさにその状態で

おお、NRTが見える。あそこに降りてほしいが(ウチが近いので)車は羽田の駐車場に置いてあるぜ・・・

上の写真の左から曲線で伸びる東関東自動車道を通って帰るんだぜ~

そんでここが見せ場 南風運用千葉上空

南からきた便と交差する その差3000ft 向こうはJA07XJ A350

窓からはこんな感じで高度差はあるけど、わりと近いし速い

ウイングレット左がA350の機影 トラフィックインサイト(視認しました!)

そんでこちらは南風運用なのでランウェイ23へ、先ほど千葉上空で交差したJA07XJはランウェイ22へ

やはり高度差があるので、向こうの方が遅い

そしてD滑走路に着陸して駐機場に入ると、そのあと隣のスポットにはJA07XJがスポットイン

奇遇ですな、千葉上空ですれ違った機体が隣のスポットとは、

いや~機内でフライトレーダー見ると面白いですな・・・