レーダーから消えました・・・

よく映画やテレビで管制のシーンでレーダー画面を見ていて

「レーダーから機影が消えました」なんてのがあるけど、低高度のヘリ(飛行機も)ではしょっちゅうある話

この日もそう

まずは、しょぼいキーだけど、そこらへんのフェラーリやランボルギーニにより「エクスペンシブ」な

ヘリのキー、空港で飯行くときは、一応持って行かないとさ・・・

まあ空を飛べるから、そりゃそこらへんのスーパーカーよりすごいんだが、キーはしょぼい(笑)

そして、右席(機長席)に座り、チェックリストスタート

「ライトサイドクリアー」エンジンスタート!

なお昨日、ブログ愛読者様から

「着陸料は現金のみですか?PayPayとかでは払えないんですか?」と質問があったが

私の記憶が正しければ払えません、Cashオンリー!

神戸空港ではこちらはランウエイ27でヘリパットからテイクオフ、その前にスカイマークがランウエイ09で着陸

つまり対抗して上がるというわけ、右手にエアバスヘリコプターの格納庫が見えるが、

空港でのテイクオフは久しぶりで、ノーズを突っ込んで加速するのが久しぶりだと怖いぜ

神戸を離陸し、「名谷(みょうだに)」という北西のポイントに出発、「みょうだに」でバロン(双発機)とすれ違うが

こちら120ノット、向こうも150ノットくらい出ていて500ft差なので、対抗時速500kmくらいなので速い早い!

当然管制指示を受けているので問題なし

そこから知人が働いているゴルフ場を通り、三田方面に行くが六甲山の裏になるので

管制から「レーダーに映っていません」と言われる、

「高度変更の際はご一報ください」と言われて高度を上げるときにコンタクトするが、通じない

その後、ようやく通信回復、

右手遠くには伊丹空港が見える(これより近づくと空域に入るのでNG)

つまり通信ができない、レーダーに写らないエリアって低高度だとわりとある

レーダーがない箇所に来ると

「レーダーサービスは終了します」と切られてしまう

これがアメリカなら、たくさん機体が飛んでいるので、万一の緊急時も

誰か上で無線でつながるのでリレー(通信)してくれるけど、日本はあまり飛んでいないので、そこが怖いところ。

というわけで、関西TCA(無線)、京都ローカルと無線周波数を変えて

京都へランディング

着陸はこの機種はまだ飛行時間が少ないので、全然ダメダメ

だって世界一操縦が難しい乗りものはロビンソンR-22と言われているが

次に難しいのがこれ、ロビンソンR-44だぜ!

ウソだと思うならやってみてください。そもそもホバリング、離陸すらできないからさ