新潟A滑走路の活用

新潟空港ハンドリング会社とのお打ち合わせ

そこの関連会社というか、新潟交通さんのベースである新潟市の万代バスセンターのカレー(立ち食い)をラスクにした商品

よくこれ商品化したな・・・と思ったら、「大ヒットなんです」

やはり自分の見識だけでは計り知れないものがあります。

さて、新潟空港にはあまり使用されていないA滑走路があるが、最近

「ここをつぶしてモールにした方がいいんじゃないの」という意見も出ていると言う

しかし、空港は余裕がないとダメ

しかも日本は地震大国

中越地震の際には上越新幹線が使えなくなり、羽田~新潟空港にB747が臨時就航

これは空港に余裕があったからできたことで、

ジェネラルアビエーションに使えるA滑走路、わざわざつぶすより、使い道を模索した方が防災という観点からもGOOD

ちなみにこの長い方の滑走路がB滑走路

後ろの砂丘の背後に家の屋根が見えるが、私の好きな古い家が並ぶ松浜地区

見ていると川の水面より家がある地面の方が低くないか?津波大丈夫か?と調べると、昭和と平成で二回このエリア浸水してました。

低地で育った私としては気持ちが分かるが、やはり引っ越したくても危険でも引っ越せないんだろうな・・・

東京の江戸川区だって、大雨の際は区全域が浸水とハザードマップに出てるしさ

まあそんな防災の観点からもA滑走路はあった方がいいし、A滑走路側の格納庫を移動する費用とスペースを考えたら、A滑走路をもっと使えることを考えた方がいいだろう。と打診してみました。

もちろん具体案もありです。