737-800もリースバック

少し前から出始めているが、JAL737リースバック

先週羽田見かけたJALの737

うっ!JALの737-800なのにOE(オーストリアのレジ)

リースバックだそうで、737-800の後継機の発表もないまま返却がスタートしている。

まあ個人的には「737MAXはケチがついた機体だからA320Neoがよろしいのでは」

と部外者は言いたいところだが、いろいろ地上支援機材一式そろえないといけないそうで

機体以外にも莫大な費用がかかるとのこと。

 

まあ737MAXならそのまま今の機材が使えるし共通部品もあるだろうしね、

でもA320Neoがいいよね・・・A350も成功しているし

 

ちなみにJA325J 2014年デリバリーもすでに退役

JA326Jも同じく退役

古いJA301Jから退役するのではなく、ここはリース契約とかいろいろあるんでしょう

つまりJA325J/326Jはわずか8年で退役。

やれB777が退役とか言っていると、知らないうちに737-800も機数が減る。

 

エムブラエル機も われらが日本製三菱スペースジェットの導入はもうないから

エアバスA220かエムブラエルE-2の後継機を決めないといけないので、スペースジェットがコケたのは

いろんなエアラインさんが「大変」と言っている。

 

私が乗っている富士重工業FA-200(アメリカにも輸出された)

が1985年に製造されて以来、日本の民間機(ホンダジェットはバリバリ 完全アメリカ製)

は確か製造していないんじゃないかな?

やはり飛行機は作り続けないと技術も審査も伝承できないんだな~

軽飛行機なんか最近カナダとか南アフリカ製もあるのに、日本製の飛行機はなし

日本の航空文化の底上げをして、航空機産業を復活させなければなりませんね。