少し前から出始めているが、JAL737リースバック
先週羽田見かけたJALの737
うっ!JALの737-800なのにOE(オーストリアのレジ)
リースバックだそうで、737-800の後継機の発表もないまま返却がスタートしている。
まあ個人的には「737MAXはケチがついた機体だからA320Neoがよろしいのでは」
と部外者は言いたいところだが、いろいろ地上支援機材一式そろえないといけないそうで
機体以外にも莫大な費用がかかるとのこと。
まあ737MAXならそのまま今の機材が使えるし共通部品もあるだろうしね、
でもA320Neoがいいよね・・・A350も成功しているし
ちなみにJA325J 2014年デリバリーもすでに退役
JA326Jも同じく退役
古いJA301Jから退役するのではなく、ここはリース契約とかいろいろあるんでしょう
つまりJA325J/326Jはわずか8年で退役。
やれB777が退役とか言っていると、知らないうちに737-800も機数が減る。
エムブラエル機も われらが日本製三菱スペースジェットの導入はもうないから
エアバスA220かエムブラエルE-2の後継機を決めないといけないので、スペースジェットがコケたのは
いろんなエアラインさんが「大変」と言っている。
私が乗っている富士重工業FA-200(アメリカにも輸出された)
が1985年に製造されて以来、日本の民間機(ホンダジェットはバリバリ 完全アメリカ製)
は確か製造していないんじゃないかな?
やはり飛行機は作り続けないと技術も審査も伝承できないんだな~
軽飛行機なんか最近カナダとか南アフリカ製もあるのに、日本製の飛行機はなし
日本の航空文化の底上げをして、航空機産業を復活させなければなりませんね。