上りの立ち位置

離陸機(上り)を狙うには経験と予測、風の強さ、重量、行き先、滑走路に入る誘導路の位置など

いろいろ考えなければならないが

昨日のデルタ航空ミネアポリス行きを狙うが(仕事ではなくついで)

上海行 B747-8F いい感じ

韓国行き B737MAX まずまず

ソウル行き B787-9、まあ787の上りは遅めだからいいんじゃない

青空バックでいい感じ

そんで、ミネアポリス行き A330Neo

うっ!た 高けえ・・・

フェリー便だから、上りが速いんだな。

経験者に聞くと「ミネアポリス行きフェリー便の上りはいつも高いそうで」

まあ、仕事じゃないし、これから羽田で撮れる機体番号だからいいのさ

いや~飛行機写真って難しいぜ・・・(笑)

なお、画面いっぱいに撮らないのは、版型で左右がカットされるものがあるためで

画角ギリギリで決めると仕事では使えないのさ、

毎年やってる 世界のエアライナーカレンダーなんか、左右だいぶ切られる版型だしさ

さらに、こういう本を見てもらえればわかるけど、「切り抜ける」写真を撮ってほしい というオーダーが多いので、転がりよりは上がりがいいわけ