通りがかりの01TC

エアバスH-130で九州南部のフライトから戻る途中、天草飛行場の空域を通過するため

天草フライトサービス(管制)にコンタクト(通信)して上空通過許可を得る

 

そんで空港を通過すると、ん?ランウェイ上に機体が!

おお!!「ジュリエット・アルファ・ゼロワン・タンゴチャーリー」ではないか

 

あの朝ドラの主役の機体である。

すでにNEWSで出ていたが、天草で前輪が折れた(操縦ミスだろう)ようで、そこを

たまたま通りかかったわけである。

こちらの機体にはPilotが4名搭乗していたので

定期便も来るので早く動かせばよいのに、定期便を欠航してまで現場検証優先のようで

そこは考えた方が良いよね、別に死亡事故でもないし  と話していた

そんでこのエアバスH130は私が乗っているロビンソンR-22/44(初心者です)とは

メインローターの回転が逆、つまりアンチトルクベダル(飛行機で言うラダー)が逆

まあフライト中は足は自然に動くが、踏みしろというか、力加減がいまいち分からず

後ろ席から「ボールを見てよ、酔うよ(笑)」とアドバイスが入る

この計器

慣れていないので、機体が横滑りしてしまい、これを見ながら足の力加減を変えるが難しい

そんでヘリはクルーズとエアタクシー(速度が遅い場合)の操縦や反応がかなり変わるが

この機体はペダル操作を早め早めに、さらにエアタクシー時の右ターンは強くする必要があり

エアタクシーがド下手で、反対方向に機体が向いてしまい、オーナーに操縦を変わるはめに

まあ、慣れらしいがアドバイスによると

フェネストロン(この後ろのプロペラ)の力加減が、テールローター(後ろのプロペラ)

がむき出しの機体とは違うそうで、慣れが必要との事

AIRBUS H-130操縦させてもらいありがとうございました。

勉強になりました。

 

めちゃくちゃ良い機体だと思います!ロビンソンより断然操縦しやすいです。