オートローテーション訓練

飛行船もへりも「ソロフライト」単独飛行というのがある。

だいたいさ、免許ない人に空を一人で飛ばしていいのか?とも思うが、それがスタンダード・プロシージャ

試験前に「単独飛行●時間」やっていないと、受験資格がない

しかも、長距離飛行もある

 

そんで、ソロに出る前日、担当教官ではなく、

チーフパイロットと同乗してチェックされる。(つまり二名の教官がOKを出さないとソロに出られないわけ)

 

まずホバータクシー(少し浮きながら滑走路まで向かう)

「だいたい4ft」スキッド(ヘリの足)の下に子供が入るくらいの高さで

と教わったので、高度計には出ない4ftでホバータクシーをしてきたが、

チーフパイロットは「3ft」で行くようにとの指示

 

いや~、私の腕では3ftも4ftも同じ、30㎝上下のコントロールはまだできないぜ(笑)

空港はKOHNAN AERODROME 「エアポート」とは言わないところがポイント

へりの一大整備基地でもある

「晴れの国 岡山」というくらいだから、こういう航空関連企業を誘致できるが、

県はあんまりやる気がないそうな

民間なら、ビジネスチャンスなのにな

ランウェイ・スレショールドの道

サイテーションの整備基地もある、

こちらは、自社のサイテーションで自分で操縦して出張に向かう社長(マジで)

水上ヘリの訓練もできるぜ。

私が通っているところが、日本で最安値のヘリ訓練学校。

興味がある方は紹介します。

 

そんでさ、オートローテーション訓練(エンジン停止を想定)を数回行うけど

怖い~!

「ここでエアスピードとRPM(回転計)を見て、エアスピードは60KIAS、PRMは101-104%に調整」

と言われるけど、エアスピードの調整はできるが、PRMは見ている余裕がない。

もうヘトヘトです。廃人です。

しかし、なんとかOKも出て翌日SOLOフライトへ

 

自機の写真はないが、

「フライチーム」に操縦している写真が出てます と連絡をいただいた

それがコレ フライチーム すげえな!撮っている人もすげえな!

一応、俺、操縦してんじゃん(笑)

https://flyteam.jp/photo/3369938