イリューシン62など

緊急事態宣言になり、消えた仕事もあるけれど、写真探しオーダーや、写真と原稿依頼、新規撮影依頼など、儲かりはしないが、この時期お仕事があるだけ感謝

そんで、引き続きポジフィルムのデータ化

マニアっくすぎて、ウケないが、一部の人には刺さるロシア機や古い機体。

先日も「この間のブログを見て、カラベルの写真探したので送ります」と1970年代のアムステルダム空港のカラベル機の写真をお送りいただいたり、一部の方には反応をいただいている。(笑)

ちなみにその方からのコメント「1973年8月30日、オランダ スキポール空港で撮影した写真に、 レジ No. PH-TRR のカラベルが映っていました。 (日付はパスポートで確認済み) とても嬉しかったのですが誰に話しても、理解してくれないので Charlie さんに報告です。」

やはり理解してくれる方はいないようである(笑)おそらく、私以外の航空写真家の人に言っても、カラベル????なんですかそれ???興味ないんで・・・となることがほとんどだろう(笑)

しかしこの方、1970年代に欧州に行けるなんて、「親戚一同海外なんか行ったことがありません、パスポートの取り方も分かりません、今後も行く気もありません」という環境で育った私からすれば、うらやましい限りである。

さて、写真は1997年撮影 ロシア国旗になったアエロフロート・イリューシン62@成田

すらりと細いボディに四発エンジンTテール、癖があるデザインだが美しい

インチョンで撮影したSAT サハリン航空のIL62

1996年撮影 羽田に来たVIP機、アングルから見て、今は亡き旧ターミナルからか?記録はあるけど、記憶がない・・・尾部の細いギア(離着陸時はしまわれる)に注目、これがヒョロヒョロっと出てくるんだよね

おまけ:函館空港で撮影したサハリン航空のアントノフ24、こんなんが定期便で来ていたのさ、これを狙いに函館に行ったのさ