羽田と同じ3.5度アプローチ

アドバイザーの現役Pilot氏より教えていただいた羽田と同じ3.5度アプローチのサンディエゴ(私もプロペラ機だが、降りたことがある)

めちゃくちゃ街の中でしょ

そんでアプローチチャート(計器飛行進入地図)

これの右下の図

さらに右側 GP3.50とある

GP(グライドパス)進入角度3.50で街のド真ん中

さらに空域は超複雑、航法をちょい間違えて南へふるとメキシコに突入!羽田の報道で出る横田空域なんてどうでも良い問題(国境越えたらアウトだぜ、撃たれるかも)

インチキ&アマチュアPILOTの私としては、この辺空域複雑だから行くの嫌だったくらい難しく空域も複雑(羽田よりも)だって旧TOP GUMのミラマーもあるし、戦闘機に至近距離で抜かれたこともあるし、サンディエゴの横にも基地がありランウエイ二本あり、三次元で空域を常に考えて飛ぶ

ちなみにサンディエゴは滑走路1本だが全米一滑走路1本で忙しい空港、アメリカの多忙な空港なんて日本の比じゃないからね

しかも地形的に進入側の標高が高い

そんなに羽田の進入が危険ならJAL ANAをはじめ本邦エアラインのPilotがだまっていないぜ

私はここに降りるとき(確かBeechcraft機)にタワーから(Maintain Maximum Airspeed)最大速度で進入せよ、と言われ必死で降りたら(最初の誘導路でとっとと出ろ!)と言われると、後ろに757が着陸、757にあおられていたわけだが、そんな多忙な空港でも降ろしてくれる懐の大きさに感動した。

Anyway 世界でも類を見ない3.5度アプローチ とかいうけどあるじゃん、そんでJALをはじめ米系大手もバリバリ飛んでて街の中の進入だぜ、そこんとこヨロシク!