正しいご指摘とそうでないクレーム

ブログを見ていただいた方から

「ブログにはこう書いてあったけど、そのエアラインとお付き合いがあるなら こういうところが心配だから伝えてほしい」

というメールを数日前いただいた

 

それはエアラインにとっても大変有意義な意見だと思うので、お伝えさせていただいた。

そういうのはWelcome ありがとうございます。

 

しかし、社名は出せないが 超大型機の某50周年塗装機が最近飛来したエアラインは

公式発表で日付を出したものの、「機材変更の可能性があります」 とは述べていて

 

実際 機材変更で来ない日もあった

 

すると、「遠くから見にきたのに来なかった」とクレームが入るそうなのだが、

「そもそも飛行機は機材変更の可能性があるもの」もともと そう言っているし 飛行機ファンなら常識である。

気持ちは分かるが機材変更の可能性はあるのだし、そうオフィシャルでは言っていたので、そこでクレームするのはおかしい

 

だったらフライトレーダー確認してからのがいいよ。

最近はクレームを簡単に言う人が多いので、エアラインや空港も情報を以前より出すのが消極的になってしまった。

 

はたまたリリースを出さないと それでクレーム。

 

クレームの内容も言うほうは再考しなきゃいけませんね。

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