自分で治せって事ね

もはや「季節の風物詩ですね」とか

「またですか」とコメントをいただくようになったゼロハリバートンのよくある破損

 

航空会社からレポートを現地でもらい

「ここは小さいステーションだから帰国して交渉してよ」と言われたので、

 

ヒコーキ詳しくないんで社名はよくわからないけどスターアライアンスの「某 南半球 白黒塗装 北島南島がある オールブラックス機運航中 航空」 とやりとりした結果

「当社規定により、スーツケース取っ手は保障できません」キッパリ!

7CC1EC3A-9AA5-4B4C-AB16-67B567E54F78

(写真はiPhone撮影でイメージです)

 

まあそうだよね〜

私も航空会社勤務時代は

「荷物なんか預ける方が悪い」と教育されていた。

そんで「南半球白黒塗装航空」の約款か規定は知らんが、私が以前 同じようなお客さんに説明していたのは

「運送約款では契約はお客様をA地点からB地点まで運ぶだけで、預け荷物は付帯サービスで契約外です。」

だからさ、本音はあくまでもサービスだから文句言うなよ

 

すると、お客さんは当然「テメエふざけた事言ってんじゃねえ、約款なんか読まねえし」

となる。

 

なので想定内ですが、ちゃんと保障してくれるエアラインも当然あり、

しかし規定や約款が航空会社とは違うとはいえ

引っ越し屋さんが輸送中に物を破損したら、ふつう保障あるよね

うーむ 航空会社って独特のカルチャーなんだよね〜