マーケティング的には

全くもって真剣な話じゃないので軽く読み飛ばしてください

 

最近国内大手エアラインを利用して搭乗ゲートを通るとき

平民の上級会員の通過音とステイタス持ってる人では

「ポーン」とか

「シャーン」

みたいに音が ものすごく違うじゃないですか。

 

そんで上級会員の時には

「いつもご利用ありがとうございます」って挨拶になるし

これって なんか いやらしくない?

 

まあマーケティング的には、年に一度しか飛行機乗らないような人より毎週乗ってくれる人のが上客だから正確だろうけど

うーむ、いやらしく感じるのは私だけ?

まあ、それで上客が ニンマリしてくれりゃいいんだろうけど。

じゃあこうした方がいい という代案があるわけじゃないのですが

まあステイタス取りたくなるマーケティング戦略ですね

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まあそれに乗せられてマイルよりもFOP(フライオンポイント)とかいう、上級ステイタスを取るだけのなんの意味もないポイントに踊らされているのは私だけじゃないはず・・・

「今年はいい感じでFOP貯まっているからもうひといきだな」

って完全に手中にはまっています。 ああ嫌だ嫌だ・・・