昨日の台風のNRT

いや~昨日のNRTはすさまじかった

本日あるエアラインと打ち合わせをしたが

「いや~うちなんか4時間タクシーウェイに放置プレイですよ、タワーがいなくなるから戻れないし・・・」

そりゃそうですよね、我が家も相当重い倉庫が倒れていたし、ガラス割れそうだったもんね。

 

昨日は無線法の兼ね合いで、そのままは言えないが無線交信もすごかった。

 

強風でランウェイ手前で離陸できない機体が続出、

横風制限は機体とエアラインによってLIMITが違うので仕方ない

すると日本語で 社名は仮名です。想像力をふくらませてください

 

 

「あのー、オレンジ航空ですけど、こんな所で出られない飛行機がつまって動けないと困るんですよ!もうちょっと出し方とかなんとかなるんじゃないですか?」と強い口調

「いや、こちらもデリバリーで止めてますが、風はエンド(ランウェイ)まで来ないと分からないのでなんともなりません、じゃあオレンジ航空は出られるんですか?」

「はい、うちは出られます」

「了解、それでは鶴丸航空(横風制限オーバーで出られない)は一旦滑走路に入り誘導路に出てください」

 

とか

「こちら香草航空ですけど、カーゴエリアのコンテナが飛ばされそうです、何かがオレンジ航空の方向に転がっています」

とか

「EU離脱国航空ですが、なんかボディにダメージを受けたようなのでメカニックに見せたいのですが」

とか激しいやりとりが炸裂

CF1501_4416

管制塔がいなくなる(サービス停止)なんて開港以来初でしょ。

今日はメールで

「ルフトハンザの特別塗装がNRTに昨日行ったようですが撮りましたか?」とかのんきなメールが来たが

撮れる訳ねーよ、デンジャラスだよ。

不要不急の撮影は辞めましょう って感じだよ

 

しかもアメリカ系は早々と欠航を決定

ある会社は飛行機(到着機)を出したけどHOLDやダイバート

その会社の運航管理の腕が分かりますね、

今日は成田付近のエアラインで、

「どこどこは判断ミスだよね、あんな時に到着機出さないよね」とかそういう会話がかわされておりました。