737の資格

最近 近くに住んでいるB737のPilot訓練生とよく食事をしている。

知らないところをいろいろ教えてもらうのだが、現在彼は訓練中

以前エムブラエルで飛んでいたので、ERJ170の資格は持っていて、今度は737という経歴

 

「昔の飛行機に無理やり近代化しているので無理がありますよ、まあ面白いですがERJより断然難しいですね」 と彼は言う

まあ考えてみたらB737の初飛行は1967年、50年前なわけですよ

機体は737の-100/200があり

進化した300-500があり

現在の600-900に

 

ただし私が聴いた話では、コクピットを6割変えると資格が変わってしまう だから無理くり装置をつけている らしい

CF1312_4319

800型はこんな感じだが、200型なんて(シミュレーターを以前じっくりやらせていただいた事がある) 計器からして全然違う

 

B747はクラシックと400で資格が違うが、(まあ三人編成から二人という大きな違いはあるが)

737の資格が50年も一緒 っていうのもどうなんでしょうね・・・

 

他のB737のPilotも 「200は飛ばせません」 とかキッパリ言う人もいるし

B737-400のベテラン機長だから資格はあるけど、800型への移行訓練で不合格!なんて人もおられる。

 

やはり飛行機の数が多いと、サウスウエスト航空などから資格を変えると費用かかるだろ!ってクレームが来るし、

アメリカもエアバスに負けちゃいけないから

「同じ資格で」 となるが、どだい無理がありますよね~

恐らく大っぴらには言えないけど、そう思っているPilot大勢いるのでは・・・

 

だって50年前のB737と今の800型は翼も違えば、計器、エンジン、性能も全然違うぜ、