ブログに書くと、ブレーンの方やいろいろな方が
エビデンスを出してくれたりするので本当にありがたい
先日のアメリカで乗客がセスナ208を着陸させた話は、最後は乗客の携帯電話でやり取りをしたそうで
となると、管制官ではなく、地上にいたパイロットと携帯で最終的にはやり取りをして指示をもらえたそうな
まあ。指示をもらえたにせよ、よく着陸できたな!というのが一つ、二つ目はよく携帯が上空で通じたな
(日本だとあまり通じない、新宿上空5000ftくらいでも怪しくなる、なお別に電波に障害を与える危機はない機体なので合法です)
そして、今日の質問というか疑問
最近巷で人気の「スーパードライ号」の飛行船
あれ、Nレジ(アメリカ籍)じゃん、となると国内運航はいいの?
仲間に聞くと「航空法127条に抵触するか」と言うのでウチにある航空法(パイロットなら当然持ってる)を開くと
外国籍の航空機は国内運航禁止、さらに130条もそう
いわゆる業界でいう「カポタージュ」 コーンポタージュではない・・・
これがないと、海外のエアラインがいつでも国内線営業行為ができるじゃん
航空法によると、「旅客や貨物の輸送」とあるので、あれは宣伝行為だからいいのか?
でも新中央航空(ちゃんとした事業会社)はセスナで宣伝飛行をやっている。あれば事業としてやっている。
今回はNレジでも、127条、130条にも抵触しないの?
銀座でトラックで宣伝で走っているヤツは、緑ナンバーじゃないけどOKと同じ理屈?
だれかエロい人、じゃない、えらい人教えてください。
スーパードライ号は撮っていないので、空撮グッドイヤー号で
ちなみに空のルールとして、ヘリや飛行機より飛行船が優先だかんね。
でかいし、動き悪そうじゃん・・・
昔、JALグループの日本飛行船事業という会社があり S本さんというパイロットにお世話になったのだが
お亡くなりになってしまい詳しい事が聴けないわけよ・・・
飛行船のライセンサー、今 日本にいるの?試験官いるの?