2021年個人的総括

今思えば、インバウンドも絶好調の2019年はバブルであった。

新規エアラインの乗り入れ続々、2020年はオリンピックもあるし と盛り上がっていたし、仕事も断らなきゃいけないほど多忙であった。

が、しかし、2020年以降の航空業界は厳しい状態

 

とはいえ、考えてみれば、ピンチの時だからこそ、新しい企画が提案できたり

その一部に加わらせてもらえたりすることができた。

先日書いたが、こんなチャーター機で機内アナウンスしながら解説とか

そもそも、2019年の忙しさだと、チャーター機なんか機材出せないくらい余裕なしであったし

セレブ向けのヘリで泊まりに、食事しに 行くという企画にもいろいろ撮影をはじめ、加わることができた。

皆様のおかげで、クラウドファンディングで恵まれない子供たちのチャリティーフライトを行ったり

二匹の保護犬も迎えることができた。

さらには、海外に行けないが、日本の空を自分で操縦して知ることができた

わりと、ポジティブシンキングなので、基本HAPPY。

コロナで仕事が少し落ち着いたので、飛行機の特定技能証明(機長復帰)訓練も行けるし、

 

ヘリの免許取得に向けた訓練にも行ける。

そう考えると、航空業界的にはまだまだ厳しい現状だが、2022年も飛べるでしょう!

新しい CANON EOS R-3もなかなかエンジョイできてるし、

国内で初めて行く空港の仕事もあり、まずまずの2021年でした。

 

そんで、今年どのくらい飛行機乗りましたか?とよく聞かれるので、考えてみれば

エアラインに乗るより、自分で操縦していた方が時間も回数も多かった(笑)

 

しかし、何回飛行機乗った?って、タッチアンドゴー訓練は着陸回数でカウントですか?

1時間に5-6回は余裕でタッチアンドゴーするぜ。

 

さらにヘリ訓練は、こういう垂直離着陸(ホバリング訓練)4ftくらい上がって、降りてをめちゃくちゃ行う、

1時間に20回とか30回以上の着陸

風向きなどでシチュエーションが変わるので、かなり難しい

(写真はイメージ)

そんなの(着陸回数)数えたら、2021年のフライト回数は300とか500とかだぜ(笑)

なので、何回飛行機乗りましたか?という質問に、正しく答えることはできないのであります・・・