VC-10の写真

ブログ愛読者様の T氏よりメールが

「1973年に香港で撮影した機体がVC10みたいなのですが、見てください」と言うので、拝見させていただくと、KLMのDC8やJALのDC8など、美味しい機体の隣に尾翼四発エンジン機が

「VC-10だと思います!」と返すと

「VC-10の写真あれば見せてほしい」というリクエストなのでVC-10のカットを

博物館とかでも撮った記憶があるが、とりあえずポジフィルム

羽田空港22番(VIP)スポット 1989年

ってことは、

サッチャー首相乗機である。

私は高校生なので、学校終わりで撮影に行ったのか、早退して駅のコインロッカーに銀箱を入れておいて、それをピックアップして撮影に行ったのかもしれん・・・ネットもないので、とりあえず賭けで行くしかない!

旧羽田空港の迷路のようなターミナルの上から、確か入場料100円だったはず

撮影機材は自慢の CANON T90 TANK 

どうですかVC-10,生産わずか64機だけど、ブリティッシュ・エンジニアリングってすげえな、

四発のロングレンジ機を作れるんだぜ。

日本はYS11止まりだけど、これがブリティッシュ・エンジニアリングはコンコルドにも継承されているのし、今では資本は違うが、ロールスロイスエンジン、

ベントレー、アストンマーティン、MGなど名門揃い

下の写真はHNDのRWY04のスレショールド。左端にはCANONの看板(Nしか見えん)もあり、

この後ろに 京急羽田空港駅(空港から遠い)があり、モノレールよりも京急のが安価なので、ビンボーだから京急でコストセーブして羽田まで歩いたのさ

上:フラップもT字尾翼も、エンジンも独特

おまけ:フランス・ツールーズ(エアバス工場)から、数日前に来たDELTAのA330NEO、初代管制塔はほぼ無くなりました。

成田で受領整備をします。