長期間の予約システムトラブル

21日よりピーチとZIPの予約システムがダウン、

ピーチは律儀にリリースをちょくちょく出しているが、GW前だし、緊急事態宣言になっても予約キャンセルができないので、エアライン側にとっても利用者側にとっても気の毒

スカイマーク立ち上げメンバーだった時代の記憶だが、私は担当部署ではなかったが、予約システムはめちゃくちゃお金がかかる。

なので、海外の予約システムを採用するが、今回はそれがトラブったので、ZIPとピーチを含む世界20社が影響を受けている。

予約システムは会社の根幹にかかわり、予約システムをおさえられると「首根っこをつかまれたも同然」

取材していないので正確ではないが、業界にいる知識と情報では、スカイマークの現在の予約システム(私がいた時代ではなく)はめちゃくちゃ優秀。

なぜなら、前の社長はコンピューター会社の社長で、自社にシステムを作らせたからで、なのでANAと接続できない、させない、

結果ANAに首根っこを、つかまれないので、コードシェアはできず(されず)経営が良くなれば、自社で立ち直りができる。というわけ。

それほど予約システムは重要です。

他を見ると、私の知識が正しければ、ジェットスター・ジャパンは本家、ジェットスターの予約システムを採用しているはず。これでシステム導入コストを圧縮したというわけ、

どこも、新しくエアラインを立ち上げるときは、予約システムの導入で悩むわけよ。

写真はPEACH機、キレイな空でした。