真夏の夜のConvertible

この日のオーダーは

「羽田空港 南風運用都心ルートをランドマークを入れて、記録写真として撮影せよ」というミッションオーダー

ランドマークと俯瞰できる建物を調査し、練馬区役所展望室、サンシャイン、文京シビックセンターなど、どこから撮るのがいいのか、いろいろ検討

結果スタートは新宿から

頭上どこに機体が来るか、フライトレーダーをチェックしながらの撮影なので、屋根なしの方がベスト、

いや屋根なしだからこそ、機動性がとても良い、

お、進入機は そこに来るのね、と頭をふればすぐに分かる。

しかし想定よりも都庁がクリアに順光で見える位置って探さないとないんだよね~

スタートは15時、タイムリミットは3時間

この間に、高さ、水平方向を出して撮影しながら 渋谷、恵比寿、品川とロケーション移動するので、なかなか忙しい、

結果、飛行機がまあ大きく感じるのは品川からだな。

だって新宿で高度4000ft=1200m   B777-200で全長63mって、

1.2km先にある、60mのターゲットを撮影せよ

ということだから計算すりゃそうだよね。

しかも減便中なのでB777なんかそうそう来ないんだよ。B737なら来るけど、全長39mだとB777より二回り小さいので、もう豆なんだよ

肉眼では大きく思うけど撮影すると小さい

ミッションを終えて ブレイクして、NRT BASEへ戻る。

成田は土があるせいか、都内を抜けると夜風が気持ちよく、最高にリフレッシュできるのがオープンの魅力

さらにマニュアル車なので、手足をフルに使用するのがとても楽しい。

もう22年前の車だけど、モノを大切に使用しているのであります。これがエコ。

え、排気量5700CC あるのにエコじゃねえって(笑)

しかも荷物は積めない、二人しか乗れない、でも燃費いいんだぜ。