管制塔ありがとう

ロビンソン22で訓練しているロングビーチ空港は、ここでパイロットライセンスを取り現地で4年間飛んでいたので古巣。

しかしヘリは横には何度も乗っているが自分での操縦は初めてだし、少し飛ばせるようになってくると教官から「無線、自分でやれ」と言われるので、教わりながら(飛行機とは違う部分もある)やるが、

そもそも使用滑走路3本、二本は訓練機や軽飛行機がガンガン、トラフィックパターンに数機づつ、長い滑走路には定期便(ジェットブルー、サウスウエスト、アメリカン、デルタ、ハワイアン、FEDEX、UPSなど)のほか、プライベートジェット、計器飛行訓練機が飛ぶ、

その中に訓練用ヘリパッドが5箇所あり、私のようなデンジャラスな訓練生が飛ぶ(下にハワイアンのA321が見えるじゃん)

さらにはターミナル上をアプローチ(下に並ぶ機体が見えるでしょ)

全神経集中だが、1時間半も飛ぶと集中力が切れてくる。そんなときに「ジェットブルー特別塗装機」が来ると、

「うっ!あれ撮ってねえし見たことないぜ」とか一瞬考えると、MAP(マニュホールドプレッシャー)か降下率か速度か高度か針路が狂う

結果「ヘディングずれてるぞ!!!」とか注意される

写真はイメージです

さらには管制から

「飛行船が進入中なので、飛行船の後ろを通過してダウンウインドに進入せよ」と指示

(写真はイメージ)飛行船の後ろって後方乱気流あるんだろうか?とか思いながらテイクオフ

しかし、これだけの機体をさばく管制官ってすごいわ、

同時にこんな空港で訓練させてくれてありがとうございます。飛ぶ技量、知識+ATC(航空無線)が必要だが、ここで飛んでいたから無線はノープロブレムであります。