ハードルが高いレジ集め

スポッターなら、日本のエアラインのレジは基本的にコンプリート(新機材が来るので終わりはないが)琉球エアコミューターとか撮りづらい、集めづらいのもあるのは事実。

実は大穴というか、ふつうの人はあまり行かない調布飛行場 定期便の新中央航空もそうで

先日お邪魔した際には「32番が引退します」と教えていただき、撮っているかチェック

一応今いるフリートは全て捕獲済だが、たまには調布に行かないと撮り逃しがあるかも

まあ時々、取材で新島などに飛ぶことも(数年に一度)あるので、新中央さんには楽しく乗せていただいているが、飛行機好きならこの規模のエアラインが実は働くのは面白いかも・・・

私はその昔、社員数4万人だか5万人の米系大手エアラインにいたが、誰もが知っている会社で世界中のネットワークがあり、機材数もとんでもなく多かったが、事業規模が大きすぎて空港勤務じゃないと自分が何屋さんに勤めているのか分からないくらいだった。

その前の小さなエアラインは、ほとんどの人が顔見知りで、大会社の歯車の歯ではなく自分たちで飛ばしている、「いや俺がやらないと飛行機飛ばない」という実感があった。

なのでコミューターエアラインもなかなか魅力だぜ

実際飛ばすのも、大型機とは違う技術いるんだぜ

私の後輩というか、Pilotライセンサーは国内定期航空会社でジェットで1年飛んで辞めて(20代)この会社の入社試験を受けたが不合格

そんで、今は別のエアラインでボーイング機の副操縦士をやっているくらいで、タイミングももちろんあるが、飛行機小さければレベルが低いわけじゃないからさ。

Anyway 新中央航空レジ集め、関東に住んでてもなかなか難しいんだぜ。