下地島空港のポテンシャル

なにしろ今現在、下地島空港は1日1往復しかないので、Jetstar便のテイクオフを撮ったらランチを佐良浜港(昔、下地島への船着き場があったところ)の食堂で食べてやることなし、撮るものないので宮古空港へ、

下地島空港からレンタカーで所要時間15分(そもそも不慣れなレンタカーだらけだし、島の人ものんびり走るからそれでも15分)

橋ができたおかげで、下地島にもオシャレなコテージや小さなデザイナーズホテルもでき、新しいホテルも続々建設中

宮古空港は建物古い、掃除が行き届いていない

運用目線だとスポットが少ない、

平行誘導路がない、さらにはRWYが2000mしかない、これはディスアドバンテージ

出発便が重なると(手前RAC機がrunway端で180度ターン)後ろの767はランウェイ手前で待機

そもそも滑走路2000mで767を運用してんだ、と思うが

関東近辺で言うと、静岡空港や福島空港でさえrunway2500mで平行誘導路あり

下の写真のように、こんな感じでランウェイに2機乗ることもある(後ろは着陸後にrunwayバック、手前はこれから180度ターンしてテイクオフ)つまり離着陸が重なると時間かかるわけよ

これに対して下地島はランウェイ3000mで平行誘導路あり、スポット余裕、ターミナルキレイ、宮古の街まで10分強、到着したときのリゾート感は下地島の方があるし、橋を渡ると気分は盛り上がる。

ターミナル建設した三菱地所さんはリスクもあるが、ポテンシャルがかなりあると見た。国際線就航もあるし、これからは下地でしょ

というわけで7月初旬も下地島にイベントで行きます。