コンサバなのか

この日の空撮の機材は信頼と実績の

IMG_1424

メイン EOS1DX MarkII

サブ EOS5D MarkIV

カメラやレンズは人によって使いやすい、使いづらい、好み、重さ、目的にあったもので変わると思うが

やはりミッションはダブルスロットでないと私は絶対ダメ、

だって静電気注意していてもメディアが飛ぶことが、ごくごくまれにあるから

 

「撮れてませんでした、いや、私のせいじゃないんです」とは言えない

 

しかし、最近カメラ雑誌などでも話題はSONYだが

わりとまわりの飛行機撮っている人たちはNIKONチームも新しいNIKONのカメラには行くものの

「SONYにしました」という人はゼロじゃないけど、ほぼいない

 

コンサバティブな考えの人が多いのかミラーレスには行くけど、乗り換えはしない(今のところ)ようだ

さらに、私の周囲ではEOS-Rを触って、試してから逆にEOS5D MarkIVを探す人が多く、

マーケットは狭いが、なかなかおもしろい現象が起きてるように感じる。

 

個人的意見として、EOS1DX MarkIIはそりゃいいけど、お値段、重量あるから

そういう意味ではEOS5D MarkIV おすすめ、海外取材コンパクトが求められるミッションでは1DXはおいて行くけど

EOS5D MarkIVがメインになるくらい

 

IMG_1414

さて、飛ぶ前のプリフライト・チェックリストは・・・

リスト最上段 1-800WX BRIEF(フリーダイヤル電話番号)

 

アメリカでは電話で直接喋って天気を聞いた(昔)

例えば

「機体番号N8231Tです。ロングビーチからサンタバーバラまで行きます、テイクオフは10時、高度4000-8000ft天気教えてください」

って感じ

これが聞けないとPilotライセンスは

リード、スピーク、アンダースタンド Englishなので試験に望めない

が、今や電話で天気なんか聞かずにネットで見られるがみんな1-800WXBRIEFを覚えているので、これがWEBアドレスで

天気が見られる

便利な世の中だな~