シャンデル55度

空撮ミッションはパイロット次第、ブリーフィングも重要だがいいパイロットに出会えたら

その人を指名するくらい、あまりないが以前飛んだ際は

この人ダメダメ、というPilotにあたってしまい、

具体的にどういうところがダメと会社に伝え、パイロットを変えて再びミッションやり直しで飛ぶことに、

(こちらも経費がかかっているから)

 

この間飛んだ方は、ブリーフィングばっちり、上空での指示に的確に動いてくれ確かな腕、安心感もある

特にセスナは、腕一本で勝負の世界だし。

こちらもPILOTライセンサーなので、多少は技術が分かるし、この高度でこれはないでしょ、とか

自分で操縦した方が手っ取り早いぜ というケースもある

 

しかし、今回の方はうまかった

飛行機は飛ばすだけじゃなくて、シャンデルとかレイジーエイトとか事業用ライセンスを取る際に行うテクニックがあり

セスナ172は奥が深い、めちゃくちゃ深い、

(後輩で今やB737乗りは、「もうセスナは飛ばせません、737より難しいです」とジェットとは違う難しさがあるそうだし)

別の仲間のPilotは(ジェット機教官機長)「給料同じなら今の機体よりセスナ乗りたいんですけど・・・」と言うくらい

もちろん各人の好みや経験にもよるが、それくらい難しく楽しい

 

 

シャンデル55度バンクへ突入!

IMG_1432

シミュレーターで飛行機飛ばせる ジェット機も飛ばせるぜ という人はぜひセスナの実機でいろいろ体験してほしい、

目から鱗、セスナ172 なめんなよ!というくらい難しい

(下:先月操縦してたセスナ172、後ろはA330とか・・・)

CF1701_06094

 

シャンデル(という旋回しながら45度バンクを取り、上昇、180度ターン)

は大昔に訓練でやったことはあるが、今じゃ無理、絶対できない

しかしうまい人は「ターンコーディネーター」という計器の「ボール」をきっちり安定させて飛ぶとか

とにかくすごい。

 

こちらも

「1/2Mile Eastで」とか

「threshold でかぶせて」とか

「Abeam Towerで」とかPilot用語で指示をお願いすると、スムースに飛んでくれるのでありがたい。

IMG_1431