両エンジン停止

日本のニュースではあまり見ないが、友人に教えていただいた数週間前の伊丹で

787の着陸後滑走路上での両エンジン停止

http://newsinflight.com/2019/01/19/ana-boeing-787-8-dual-engine-failure-upon-landing-at-osaka-itami-airport/

両エンジン停止は10年前にもブリティッシュエアウェイズの777がヒースロー空港着陸寸前で両エンジン停止

 

両エンジン停止はアメリカのプライベートジェット会社に勤めていた際に自社機が

ボストンからフェリーフライトでベースのカリフォルニアのロングビーチへ飛び(深夜)

高度40000ftで片エンジン停止、高度を保てず下げている途中に両エンジン停止でネブラスカ州の畑に降りたことがあり

これが原因で会社が傾いたし、自分がオペレーションにちょっとかかわっていたから、両エンジン停止は敏感に反応してしまう。C54E1F4E-D328-43F7-965A-BF6C97D08E9D

当時のウチの会社の両エンジン停止の機体はカナダエア チャレンジャー601だった。

原因は燃料に水が入っていて、上空でエンジン停止だったので777や787と違ってメカニカルトラブルじゃないが

10年に一度とかあまりないとは言え、両エンジン停止と聞くとやはり四発機は安心と思ってしまう。

新しいエアフォースワンも747だしさ