繁忙期の最近の目玉としてセントレア発ウズベキスタン航空で行くグアム
などと言うのがあるが
今年は
「ウズベキスタン航空で行くホノルル」の便も出ているという、しかも787という情報も
(写真はウズベキスタン航空取材でタシケントでお腹を壊してのランプ撮影で
お尻を押さえながら苦労して撮影した貴重なTu154)
しかしさ
「年末アタシ ハワイ行くんだ~」
いいねえ、どこの航空会社で行くの?JAL、ANA、ハワイアン航空?
「え~っと、ウズベキスタン航空」
・・・・
ってなるでしょ
しかもウズベキスタン航空のPILOT ハワイ飛んだことあんのか?
例えばさ、JALのPILOTがニューヨークによく飛んでいて慣れているからボストン線も9割同じ、最後のアプローチが違うだけ
空域もエンルートもばっちり というのは分かる
飛んでいて空域は大切
私もLAやネバダ、アリゾナは飛べるが、ノースダコタやオレゴンで飛んだ時は空域があんまり分かっていないので
多少勉強したし緊張もした。
まあこれが自家用機や世界中どこでも行きますというプライベートジェットならいいよ
れっきとした大型機、しかもなんてったってロングの洋上フライト
しかも差別じゃないけど、ホノルルにうとそうなウズベキスタン航空
素人意見だが
日本の航空局は世界一うるさいし厳しいし、細かいけど、その辺はあんまり気にしないのだろうか?