コンベア580の乗務

20代のころ、LAからグランドキャニオンTOURを会社でやっていた。(本業はプライベートジェット運航)

 

小型機、セスナ421、PA31チーフテン、などを飛ばすときはコーパイ席で飛んでいき、団体が入るとチャーターブローカーと言って

他のエアラインから機体を借りてきていた、

その機体はボロイ機体からB737やB727まで、

 

そんで乗客が日本人団体(専門学校の修学旅行やら社員旅行)グランドキャニオン以外で留学する団体などいろいろあったが

 

乗客が全員日本人、CREWが全員アメリカ人なので規定でインタープリターとして、一応客室の訓練を受けていろんな機体に乗ったが

コンベア580にも何度も乗務したことがある。

 

ひどい場合には、自分で機体を手配して自分が乗るパターン

 

コンベアでよく乗ったのはレナウンアビエーションという、機材のベースはNAS(Naval Air Station) Point MUGUという海軍基地

まあ普段は海軍チャーターが多いからなのだろう、民間機なのにベースが基地内というのはよくある。

 

中でも最もボロかったのがこれ(当時の会社前で1994年撮影)

4_N73104_940912LGB

1952年製造シリアルナンバー4番、CV580(CV340改)

シリアルナンバー4って、相当古いぜ

 

元のエアラインは見て分かる通り1952年にユナイテッド航空にデリバリーされたが、転売されてもそのままの塗り

 

もしかしたら日本人でコンベアに客室乗務員として乗っていた最後の人かもしれない、それくらいレトロ

たまにテイクオフ中に

「バーン!」と変なエンジン音がすると、案の定ATB(離陸後戻り)になり、乗客に説明すんのが私なので嫌だったな~

ポジフィルムをスキャンしていて、そんな思いでがよみがえります。